2007年06月01日

ブログ引越

森田釣竿の航海日誌が森田釣竿の航海日誌2に変わり鱒!

http://ameblo.jp/tsurizaomorita/

漁師海女ファンの皆様!ブックマークの変更よろぴく☆
posted by 森田釣竿 at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 漁港告知

2007年05月29日

明日、有楽町湾と新宿歌舞伎町湾に出没。。。

明日と明後日、有楽町にある"かごしま遊楽館"で、誕生祭が行われ鱒!!
http://www.k-yurakukan.com/
http://www.satsuma-katsuobushi.com/






恒例となった枕崎産鰹節の無料配布、今年もお手伝いしに行き鱒ので
お近くの方は是非、お立ち寄り下さいね!!
漁港CREWは14時〜16時頃に出没する予定です。

そして!今回は特別な事があり鱒。
今まで内緒で進めていたプロジェクトが、明日、明らかになり鱒!!
漁師海女の皆様は、現場でその謎を海明させて下さいね。
はっきり言って凄い事ですよ!!!!お楽しみに。。。

そして、森田船長、緊急トーク漁のお知らせ。
明日5月30日(水)漁師、海女にはおなじみの、
剱伎衆かむゐ主催の企画に船長がゲスト出港いたし鱒!!
漁港市場のおつまみとともにお楽しみ下さい!!

5月30日(水)新宿ロフトプラス湾
開港18:00/開演19:00 乗船料2000円
http://www.k-kamui.com/

「剱伎衆かむゐのサムライナイト・リターンズ」
出演:剱伎衆かむゐ 飛び入りゲスト多数
皆様のご乗船をお待ちしており鱒。。。船



==============================
有楽町で勝男武士!!歌舞伎町ではトーク武士。待ってるぜ〆
posted by 森田釣竿 at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 漁港告知

2007年05月28日

渋谷ジャック

CIMG6950.jpg
日本を代表するロックバンド140組が、渋谷のライブハウスやクラブ
「全28カ所」に集結!全会場で同時開催されるアジア初の街フェス・
スーパーロックパーティー
ということで超盛り上がった!

CIMG7077.jpg
渋谷ジャックに来てくれたみんなに配布されたSURVIVAL MAP

CIMG7079.jpg
SURVIVAL MAPを拡げると、目当てのバンドがどの会場でライブ
をやるか分かるようになっている。にしても、凄いバンドの数!

CIMG7082.jpg
目当てのバンドを一つでも多く見る為に、お客さんも渋谷の街を
いったりきたり。みんな慌てながらも(笑)「心」から渋谷ジャック
を楽しんでいたようで、素晴らしいイベントだと実感!

CIMG7005.jpg
渋谷 TAKE OFF 7 港。渋谷ジャックで俺達が任されたライブ漁場ハウス!
共犯者は電撃ユニット(from 電撃ネットワーク)・渡部兄弟(マスミサイル)・
おみwith俺が俺がぁーず+P.T.A・馬並。気心も知れてる良い面子♪

CIMG7046.jpg
珍しい横からのショット。

CIMG7053.jpg
パッ!

CIMG7055.jpg
クン!

CIMG7058.jpg
チョ!

CIMG7069.jpg
馬並のライブで井垣さん(Unlimited Broadcast)とヒヒ〜ン!
馬並の音楽は、エロとロックの融合「エロック」なんだって(笑)。
カッコ良くて面白くてエロくて真面目(笑)で最高!漁港ファン必見。

馬並の素晴らしいステージを最後にTAKE OFF 7港の渋谷ジャックは
終演大成功!
共犯者の皆様、HIRO氏、MOTOAKI氏、JESSE氏!
ならびに渋谷ジャック関係者の皆様!おつ鰈秋刀魚でした
posted by 森田釣竿 at 15:53| Comment(5) | TrackBack(0) | 漁業日誌

2007年05月26日

SHOW-YA 寺田姐さん!

CIMG6883.jpg
SHOW-YAの寺田恵子さんと対談。詳細は後日METALUP!
明日は久し鰤の漁業ライブ!渋谷で待ってるDIE DIE DIE!


ーーーーーーーーーーーー漁港事務所告知!ーーーーーーーーーーーー

旬がまるごと「まぐろ」のCM、観て頂けましたか?只今放流中です!!
雑誌も鮪の事がよ〜くわかるので是非魚卵になって下さいね!!

「旬がまるごと 創刊号は"まぐろ" 好評発売中!!」

http://www.0510food.com/ (公式サイトオープン!)

昨日配信になった、エコロジーオンラインのアルバム紹介記事、
HPでも魚卵頂け鱒! →http://www.eco-online.org/
自分で出来るエコ、探してみて下さいね。

さて、今週末は久々の漁業!!渋谷ジャック、洋チェックです。
渋谷の街が音楽で塗りつぶされ鱒!!
http://shibuyajack.jp/

漁港の漁業が行われる港の「ヒント」は、
様々な商品が並ぶあの「手」の前・・・。
皆様のご乗船を、お待ちしており鱒!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
では!

追記@明日も浦安魚市場は大売り出し!
CIMG6940.jpg
今週は、長崎産のサザエがオススメ!

CIMG6894.jpg
市場裏のBARで働いていたタケシから誕生日プレゼント!
タケシ、大人になったなぁ...。遠慮無く、いただきます(泣)。

CIMG6927.jpg
杉作J太郎監督の映画で共演した週間女性自身の田原章雄
さんから、アルバム発売で綺麗な花をいただきました!
田原さん、有難うございます(泣)。

※本日更新の別日誌も見てねん!
http://tsurizao-morita.sblo.jp/article/4119799.html
http://tsurizao-morita.sblo.jp/article/4120088.html
posted by 森田釣竿 at 19:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 漁業日誌

鮮魚の達人

5月23日(水)
CIMG6853.jpg
鮮魚の達人、山根博信代表と浦安魚市場で!
「鮮魚の達人」とは、飽食の現代、時の流れに忘れられようとしている
魚についての目利きができる人間達にスポットを当て、本当においしい
魚を少しでも多くの方々に味わっていただきたいと言う気概を持った
鮮魚の流通業界では希少な部類の人間たち!う〜、かっちょいい☆

俺が手に持っているのは...
CIMG6847.jpg
山根さん直々に認定&授与された...

CIMG6843.jpg
鮮魚の達人 マスターの称号!...いいのか?俺で(恐縮)。
でも!「フィッシュロックの達人」として、鮮魚の達人とスクラムを組み、
日本の魚食文化を盛り上げていきたい!漁業ライブでの俺のドカジャンの
襟元に注目してくれ。フィッシュマスターの証が燦々と輝いているだろう(自慢)。

鮮魚の達人→http://www.esakana.jp/
mixi湾@鮮魚の達人↓
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1144448
posted by 森田釣竿 at 18:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 市場日誌

海の幸に感謝する会

5月15日(火)
CIMG6519.jpg
OPRT(社)責任あるまぐろ漁業推進機構の原田さんと人見さん。
そして!海の幸に感謝する会「ウーマンズフォーラム魚」
白石ユリ子代表と佐藤安紀子さんが浦安魚市場に!

CIMG6633.jpg
ウーマンズフォーラム魚が編集している書籍「クジラから世界が見える」
は、クジラと地球環境・クジラと人間の共存まで、分かりやす〜く
書いてあって、ホント勉強になる。うちの爺さんと親父がクジラ
好き
(もちろん!俺もクジラ好き☆)で、店にクジラを
置いてるけど、この本を読んだことがきっかけで、もっとクジラ
が好きになったね。ちなみに、浦安魚市場のメインシンボルは
クジラのク〜ちゃん(笑)。

CIMG6634.jpg
「水産振興」ウーマンズフォーラム魚の軌跡は、
海に囲まれて生活する我々日本人のバイブル!

「愛する日本、大切な海と魚。それが今、危機にある。」
「国民全員が、食の視点から海と魚を考えなければ。」
「若い母親たちに、いかに食文化を伝えるか。」

漁港ファンは必読!

ウーマンズフォーラム魚→http://www.wff.gr.jp/
※)白石代表の海や魚に対する思いが「pdf」で読める!
責任あるまぐろ漁業推進機構→http://www.oprt.or.jp/
posted by 森田釣竿 at 17:49| Comment(1) | TrackBack(0) | 市場日誌

2007年05月22日

アルバム発売とmy space!

CIMG6566.jpg
ユニバーサルミュージックからメジャーデビューして二年六ヶ月。途中、
厳しい時化・激しい荒波に何度も巻き込まれ、危うく座礁・漂流しそう
になったこともあった。しかし!そんな状況の中でも、唯一心の支えと
なっていたことがある。それは、働いて得た大切な大切なお金で、ライ
ブに足を運んでくれたみんなの気持ち。そして、大切な大切なお金でグ
ッズまで買ってくれたみんなの気持ち。そして!大切な大切なお金で魚
まで買ってくれたみんなの気持ちだった。「全国の漁師海女」の心強い
救助船がなければ、俺達は普通の魚屋に戻っていたかもしれない。でも
ね…必死に応援してくれるみんなに、有難うや感謝を超越した「心」を
何とか伝えたかった。そこで、完成したのが今回の音源集だった。生産
・加工・流通・販売。この音盤に冷凍保存収録された魚達には、俺達と
みんなの喜怒哀楽・春夏秋冬が詰まっている。今まで、ライブやインタ
ビューで、「CDは買わないでいい!魚を買ってくれ〜!」ということを
言っていたが、もうそれも言わなくなるだろう。OPRTの原田専務に、
「CDを聞いてもらわなければ、魚はもっと売れません!」という、する
どいツッコミが入ったからだ(笑)。こうなったらやるしかない。そう、
やるしかないんだ!衰退していく日本の水産業界と俺達が生まれた国「日本」。
食料自給率40%という恥ずかしい数字から、また更に自給率が下がるという
「とんでもなくメチャクチャなこの国」に、フィッシュロックで何かできる
ことがあるのではないか!と。農家の方々や漁師の方々がいなくなったら、
俺達は何を頂戴して生きていくのか。自然に感謝するのは当たり前だ。
中途半端なエコロジーでは本質は見えてこない。この時代で、自然と共存
して生きているのは、第一次産業で働く人々じゃないのか?言うべき事を
言わない風潮やスタイル。前後左右ひっくり返ってしまった人の思考回路。
暗く重いニュース。遊んでるようにしか見えない番組。もうやるしかない!
もうやるしかないんだ!みんなの力を借りて、俺達は次の目標へと出航する。
明日5月23日(水)に発売される俺達とみんなのアルバム「漁港」。
バンバン宣伝してやってください!魚と一緒に買ってください!
フィッシュレボリューション&海レボリューション☆
宜しくお願い申し上げ鱒。宜しくお願い申し上げ鱒

追記
「myspace漁港」を仕掛けました。そこに、明日発売される
「アルバム ダイジェスト」。包丁スクラッチの「砥石ダイジェスト」。
また、試食デモの新曲「地球」を視聴できるようにしてあるんで、
良かったらイヤホン・ヘッドフォンで聞いてください☆
my space湾→漁港http://www.myspace.com/gyoko

mixiもマイミク募集中です!ミクシィ湾の漁師海女の皆さん、
コミュ参加、マイミク申請 ヨロシク。

●漁港@公式コミュニティー 
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1956764
●森田釣竿         
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=11163622
●漁港事務所        
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=10433103

また、GPS船員@航海日誌も徐々に盛り上がって鱒!
ご協力いただいているGPSの皆様に感謝致し鱒...<(_ _)>
●GPS船員@航海日誌    
http://ameblo.jp/gyoko
posted by 森田釣竿 at 09:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 漁港告知

2007年05月21日

告知!

本日、明日と活字漁です。しかも明日22日からはテレビCM電波漁!!
5月21日 マザーフードマガジン【「旬」がまるごと】創刊号「まぐろ」
この月刊誌のテレビCMのナレーションを船長が担当しました!
5/22〜朝5:30〜放流のTBS系列「みのもんたの朝ズバッ!」
で放流され鱒。合い言葉は「まぐろ!」です。お楽しみに!
雑誌の方に、CMのメイキング記事が掲載され鱒ので、
雑誌の「まぐろ」もお楽しみに。

5月22日 小学館『DIME』
「丼-どんぶり」特集記事内に船長と鯨太郎による、美味しい
丼レシピ&作り方が掲載され鱒。こちらも美味しい鮪です。
魚卵になって、ご自宅でも試してみて下さい。

そして、活字漁がおわっ鱈、遂に!初アルバム『漁港』の発売日!!
http://gyoko.com/top.html のフラッシュムービーは魚卵になって
頂けましたか?
『鮪』『鰹』だけでは伝わらなかった真の
漁港の姿が明らかになり鱒。是非、発売当日に手に入れて下さい!!
もちろん、漁港市場でも通信販売致し鱒。ご希望の方は
market@gyoko.comまでご注文下さいね〜!!

全国のGPS船員の皆さんも頑張ってくれてい鱒→http://ameblo.jp/gyoko/
発売日まであと二日、皆さん!ヨロシクお願いし鱒!!!!!

CIMG5032.jpg
そして!本日5/21(月)20:05〜21:30、NHKラジオ第一で放送される
「おしゃべりクイズ 疑問の館」に、枕崎水産加工業協同組合の組合長が出演!

●放送予定日時  5/21(月)20:05〜21:30
●放送局      NHKラジオ第一放送
●番組名      おしゃべりクイズ 疑問の館
●出演者 司会 NHKアナウンサー 内藤啓史
     ゲスト タケカワユキヒデ 森口博子 松尾貴史 他7名
     組合電話出演者 西村 協 組合長 
     (21:05〜25分くらい電話での出演)

今年の鹿児島県枕崎市は、かつおぶし製法伝来300年で、
メチャクチャ盛り上がって鱒!今晩のNHKラジオで、漁港の最新情報が
組合長から発表されるかも...。皆さん!ぜひぜひ聴いてくださいねー!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ヨロシク〆
posted by 森田釣竿 at 17:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 漁港告知

ありがと!

CIMG6680.jpg
いつも熱いコメントを書いてくれる「くろまぐろ」さんから、
香川県限定品長期熟成空海の道が宅急便で市場に!
くろまぐろさん、ありがとうございます...いい感じの柄杓が付いているので、
ジャッキーチェンの酔拳を見ながら飲ませていただきますね〜!謝謝☆

CIMG6668.jpg
今日、初めて浦安魚市場まで来てくれた宮城県出身の硬派な海女ファンから、

CIMG6677.jpg
自分じゃ絶対に買わないような、ホント美味そうなケーキ
親父さんが寿司職人さんで、日本の城を巡るのが趣味なんだそうだ。
親父さんの寿司屋さんに、日本の城プラモデル持って遊びに行きたい(笑)。

CIMG6663.jpg
最年少の常連さん!ゆうなちゃんからも誕生日プレゼント。
自分でとってきたアサリサルボウ貝だって!凄〜い。。。

CIMG6686.jpg
さっそくアサリを味噌汁に。いいダシが出て美味しかった!
ゆうなちゃん&ゆうなちゃんファミリーさん!ありがとー☆

思い出に残る5月18日〜5月20日になってしまった。。。
みんな、本当に本当に有難うございましたウルウルもうやだ〜(悲しい顔) 

【漁港事務所よりお知らせ】
本日、全国の書店で発売される「マザーフード
マガジン創刊号”まぐろ”」
見てくだちゃいませ♪

posted by 森田釣竿 at 00:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 市場日誌

2007年05月19日

今週の特売品!

CIMG6538.jpg
地物アジ!

CIMG6535.jpg
愛知県産のトリ貝!

CIMG6535.jpg
バーベキューにボイルイカ!

CIMG6530.jpg
タイとカレイの自家製干物!

CIMG6659.jpg
岩手 三陸産の刺身わかめ!

CIMG6653.jpg
千葉県富津産のミル貝!

さぁ!土曜・日曜日は毎週恒例の浦安魚市場大売り出し!
日曜日限定の海鮮丼・穴子丼・ネギトロ丼もあるでよ☆

浦安魚市場→http://www.urayasu-uoichiba.ne.jp/
漁港市場→http://www.gyoko.com/market/index.html
浦安市場マーケッ娘ブログ→http://yaplog.jp/markekko/
この街に住みたい→http://house.aol.co.jp/interview/

追記@今日もプレゼントをいただいてしまいました...。
   誕生日過ぎたのに恐縮です...でも嬉しい!(笑)

CIMG6632.jpg   
毎週来てくれる市場の常連さんから、
大分むぎ焼酎 安心院蔵!うまひょ〜♪

CIMG6556.jpg
鮮魚「丸勘」のMr.Satoruは、昨日のアジに続いて、ライブ入場時の
包丁を見事に磨いてくれた!やっぱり魚屋らしいプレゼントだー♪

CIMG6555.jpg
浦安市場マーケッ娘ブログでお馴染みの、マーケッ娘さんからは
缶コーヒー善光寺のお百草!眠気と腹痛もバッチリ(笑)。

CIMG6630.jpg
海女ファンから富山の白えび、さすのみそ漬け、さすの昆布〆黒作、
あおりいか昆布〆、鱒寿し!
田舎から送ってもらったんだって〜(涙)。

皆さん!

CIMG6659.jpg
ありがとうござい鱒ちん!






posted by 森田釣竿 at 21:54| Comment(3) | TrackBack(0) | 市場日誌