2006年09月22日

9/23(土曜日)の告知!

昨年も出港した「新浦安祭」に今年も出港致し鱒!
今年は昨年よりも長い出港時間で、た〜〜〜っぷり皆様に楽しい船旅を
楽しんでいただけ鱒よ!!屋台も沢山出店される大きなお祭りですので、
ご家族でも十二分に楽しめ鱒よ〜。皆さん、是非御乗船下さいね!!

『新浦安祭』
9月23日(土)JR京葉線 新浦安駅前南口広場
開演16:00 乗船料無料
※雨天決行!港は屋内に移動になり鱒。

そして来週、久々電波漁です。
こちらもまた先日出港したNHK首都圏湾、ゆうどきネットワーク港。
前回は1コーナーでしたが、今回は千葉スペシャルということで、
船長が東京湾をレポート。しかも番組50分丸々出ずっぱり!!
当日は、渋谷NHK放送センター内にあるスタジオパークから生放流!!
間近で生放流が魚卵になれ鱒ので、応援乗船お待ちしており鱒!!

9月27日(水) 17:10〜18:00 NHK首都圏港
『ゆうどきネットワーク』
http://www.nhk.or.jp/shutoken/yuudoki/
スタジオ見学は。。。
http://www.nhk.or.jp/studiopark/kengaku-spring.htm

船
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

CIMG0898.jpg
新浦安祭ポスターの写真。
去年はポスターに載せてもらえなかったけど...

CIMG0901.jpg
今年は載ってるぞ! 内股で。

CIMG0903.jpg
漁港の前は、マグロの解体 即売会で、
漁港の後は、保母さんダンスチーム「ヤングティーチャー」。
ライブハウスじゃ絶対にあり得ない組み合わせで、俺自身も楽しみ。

みんな、新浦安で待ってるぞ〆
posted by 森田釣竿 at 22:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 漁港告知

海苔とアサリと三番瀬

 CIMG1568.jpg
9/20火曜日、市川の行徳漁港へ。

CIMG1567.jpg
マイクをセットして、

CIMG1581.jpg
貝剥き場に続く二回目のロケ!

CIMG1583.jpg
これは、水車みたいな枠に網を回転させて海苔のタネをつけていく仕事。
タネがついた網は、東京湾屈指の漁場「三番瀬」で成長していく。

CIMG1571.jpg
牡蠣の貝殻に海苔の胞子が!って、これじゃ見えないな...

CIMG1577.jpg
これなら見えるかな?海苔の胞子が糸状に伸びているのが分かる。
行徳で生産される海苔は、磯の香り強くてメチャクチャ美味いんだ!

CIMG1582.jpg
行徳漁業協同組合 漁民センター前。
俺のお爺さんが漁師をやってたっていう浦安の海は、
今じゃ漁業なんて死語だけどさ、隣町の行徳はまだまだ現役!
組合の人が「浦安の高層マンションで潮の流れが変化して、
こっちの海もだいぶ変わっちゃったんだよね〜」って言ってた...
浦安市民として複雑な心境であるが、東京湾の魚介類を
食して守るという気持ちはより一層高まったべさ☆

CIMG1585.jpg
市川市行徳漁業協同組合 澤田洋一さんの船が到着。

CIMG1591.jpg
後ろに見えるのが浦安の高層マンション群。

CIMG1601.jpg
東京湾三番瀬で漁業を営む漁船の数、この日約70艘!
三番瀬だけで70艘っていったら凄い数でしょ。
でも、こんなに沢山の船が出ているのは珍しいそうで、
良い日に撮影が重なってくれたんだって。

CIMG1600.jpg
天候にも恵まれて最高のコンディション。
日射しもホント強くて、夏が戻ってきてしまったようだ。

CIMG1615.jpg
澤田さんからアサリ漁のレクチャーをホント真剣に聞いている俺。
だって、自分のお爺さん達が昔やってたことなんだからね。
なんか漁師DNAが騒ぐっていうか、なんていうか.......
とにかく!生まれて初めて体験したリアル漁に、
興奮しすぎて頭がおかしくなりそうになった(笑)。

CIMG1629.jpg
なんとかすくいあげてアサリGET!
澤田さんに、初めてにしては上出来だと褒められた。
自慢するなって?自慢する!!!!!!!!!(笑)
ネ!澤田師匠☆

CIMG1631.jpg
捕れたアサリ。
もう頭が完全におかしくなって、カリブの海賊の爺さん
のような表情の俺と、超COOLな澤田さんが対極すぎ。

CIMG1634.jpg
捕れたアサリの中に、こんな珍しいアサリも発見!カラフルでしょ?
ブルーハワイっぽいし、グァバっぽいし、曙っぽいし、とにかく南国っぽい。

CIMG1640.jpg
ジャパンっぽい。

CIMG1643.jpg
森田「澤田さん、行徳にいい飲み屋ありますか?」
澤田さん「あるよ〜♪ 今度いこうか?」

仕事そっちのけっぽい。

CIMG1648.jpg
これは、貝の大きさを選別していく「ガタ」という機械。
大きい音でガタガタと音が鳴るからガタなのかな?
マイクでひろってサンプリングしたい音だった。

CIMG1662.jpg
この日の撮影では、澤田さんの船ともう一艘の船が出たんだけど、
そのもう一艘の船を出してくれたシライさんとの記念写真だ!
シライさん!見てますかー?おみやげのアサリ、ありがとうございました。。。

このロケの模様は、9月27日(水)17:10〜18:00
NHK首都圏「ゆうどきネットワーク」の千葉スペシャルで
放送するからお楽しみにねんねんねん〆
posted by 森田釣竿 at 10:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 漁業日誌