2006年09月24日

朝日新聞国際編集部の取材と新浦安祭り

9/23土曜日、朝日新聞国際編集部の取材を浦安魚市場店内で。
「サンマのハラワタ、ダイスキデス!
目黒のサンマ祭りイケナクテ残念デシタ!」
なんて軽く言ってしまう外国人記者、
ルイス・テンプラードさんと記念写真。

CIMG1713.jpg
面白そうな外人さんでしょ?インタビュー中に
水が入ったグラスを思いっきり倒しちゃってさ!
その水が全部俺のズボンにひっかかったの!
小便漏らしたみたいな染みになっちゃったんだけど、
「マダ、頭ガ オキテマセン〜!デモ、モリタサン
ラバーブーツ ダカラ ダイジョブ デスネ!?」 なんて言って謝るの(笑)。
ルイスさん!記事、TANOSHIMINI SITEMASUYO!

で、急いで魚市場を店終い!

CIMG1736.jpg
向かう先は、去年に続いて二度目の着岸となる、
JR京葉線 新浦安駅前南口広場港で催されている「新浦安祭り」。
ちょうどその頃、マグロの解体ショーがやっていた。
でっかい本マグロで、解体即売も毎年大好評なんだべさ!

CIMG1731.jpg
盛り上がってるね〜。数万人規模の祭りだそうだ!

CIMG1730.jpg
自治会の販売所や、(舞浜の地ビールが激ウマ!)

CIMG1721.jpg
鴨川市からの海産物ショップ、

CIMG1723.jpg
そして、ゲームコーナー!
お父さんお母さんも、子供達と一緒に楽しそう〜。

大型ショッピングセンターからホテル...そして、
鮪屋(魚力さん)・各自治会・ボーイスカウト・大学・
地元飲食店等が、皆で力を合わせて作りあげた新浦安祭りは、
年を重ねるごとに規模が大きくなっている。
この祭りがきっかけで、浦安の地元・中町・新町、
人と人との交流が深くなっていくんだ。。。いいね。

実行委員会の皆様!浦安商工会議所青年部の皆様!
楽しい祭りを有り難う!!!!!!!!!!!!!

CIMG1715.jpg
時間が迫ってきたので、慌てて楽屋へ移動。

CIMG1714.jpg
新浦安祭りに出演するきっかけを俺達に与えてくれた
浦安商工会議所青年部の伊藤さんとパチリ!
伊藤さんは、浦安魚市場内で塩干物「伊藤」
を経営している若社長でもあ〜る!
浦安魚市場 伊藤→http://www.urayasu-uoichiba.ne.jp/shop/itou.htm

CIMG1739.jpg
楽屋で準備を整えて、いざ出港!
でもガラガラ!!!!!!!!!
コリャ危ない航海になりそうだぞ...。

CIMG1761.jpg
でも、チビッ子がだんだん集まってきたぞ〜。
漁師海女予備軍だな?こりゃ、楽しい航海になりそうだ!

CIMG1762.jpg
「チビ共!集まれーーーーーーーーーーー!」
なんて言ったら、もっと集まってきた。
船に(ステージ)に押し寄せる波(チビッ子)が、
次第に強くなってきた...雲行きも怪しいぞ。

CIMG1770.jpg
すると、行徳かもねぎ祭りに続いて、また鯨小太郎(もっと見習い)
が花束を持って駆け上がってきた!しかも!!!ファッションが
水産WORKERスタイルじゃないか!!!!!!!!!!!!!
兄貴に似て、弟までもその気になってしまったのか!?(笑)

なんて笑いつつ「よーーーーっし!みんな上がっちまえ!」
と、俺が叫ぶと...

CIMG1772.jpg
「ワーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!」
初期SUICIDAL TENDENCIESライブのような津波発生

CIMG1777.jpg
かつあげされているような俺。

CIMG1778.jpg
次の曲が「削れ!かつおぶし」だった為、曲中に使用する
鹿児島 枕崎の「かつおぶし」と「削り器」をダシに(笑)
チビッ子達の興味をそっちに反らして危険を回避。
(ホントは一度、漂流しかけているw)
しかし、みんな夢中で刃の付いていない削り機で、
かつおぶしを削ってたな〜。
これをきっかけに、親御さんが削り器を買ってさ、
朝起きた子供達に、ホントに削ってもらったら嬉しいね!
で、本当に美味しい味噌汁を子供に飲ませてあげて欲しいね!
家族の絆も強くなるし、体も丈夫になるし言うことないよ!
...なんだけど、どうでしょ?かつおぶしコミュニケーション。

CIMG1782.jpg
フィッシュダンスもライブハウスに負けないくらいの大量発生!

CIMG1792.jpg
紙芝居や草芝居を見てるときの子供の後ろ姿っぽいな。。。
俺が小さいとき、まだ浦安にはそんな楽しい時間が沢山あった。
なんて言うと、随分偉そうだけど(笑)なんか色々思い出すなぁ。
紙芝居の爺さんには、よく怒鳴られたっけ。。。

CIMG1794.jpg
気づけば大漁!

CIMG1796.jpg
皆さん!今後とも漁港&浦安魚市場をどうぞ宜しく!
浦安魚市場→http://www.urayasu-uoichiba.ne.jp/

CIMG1799.jpg
よろしく!

CIMG1800.jpg
お父さん!見て鱒かー?

CIMG1802.jpg
アメリカ〜ン!

CIMG1806.jpg
自分で削れよ!

CIMG1813.jpg
相模原の母ちゃん!ご馳走様〆

追記@お父さんお母さんへ
   自分のインタビューです。
   子供達が俺みたいな大人にならないよう(笑)
   参考に読んでみてください。↓
   http://www.neutra.go.jp/interview/0605/

 
posted by 森田釣竿 at 18:28| Comment(7) | TrackBack(0) | 漁業日誌

同窓会祭 強意の三つ巴

9/21木曜日
噂の三組が五年ぶりに集結!この夜、激ヤバ 間違いなし・・・
というわけで、行ってきたのは渋谷O-WEST「同窓会祭 強意の三つ巴」。
ザ・スニーカーズ・氣志團・そして、ニューヨークから帰国して、
今波に乗ってる「ゲビル」が揃うってんだからコリャたまらん!

CIMG1711.jpg
お客さんもいっぱい!チケットもプレミアついたんだって?
とにかく!3バンドの久しぶりの共演にO-WESTは熱気ムンムン。

個人的な希望だけど、またこんなイベントが見たいよ。
まだ、ゲビルがダースゲヴィルって名前で主催してた、
「戦頭 バトルヘッド」みたいなさ。そんな願いを込めて...

CIMG1710.jpg
花輪でお祝い。若、頑張ってよー〆

ちょっとボケてるけど、おまけ写真
CIMG1707.jpg
三つ巴の前日、かむゐのリーダー島口さんと、
和太鼓奏者の御木さんとカラオケ屋で三つ巴(笑)。
そして!ニッポンタンバリンズを結成!!!
活動はカラオケ屋のオリジナルカクテルを
六時間以上飲み続けながら、タンバリンを振る...だけ(笑)〆

posted by 森田釣竿 at 17:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 休市日誌