2006年10月13日

伊藤ウロコ

今年の二月三月、講談社のyomone!で書いた
「伊藤ウロコ」に行ってきたぞー!

yomone!でも伊藤ウロコへの想いを書き綴ったけど、
あの本気原稿を読んでないという非魚民の為にもう一度おさらい!

伊藤ウロコの歴史は古く、創業は明治時代。
日本橋で下駄商として出港した伊藤ウロコだが、
市場で働く男達の足もとを守るために二代目がゴム長靴を開発。
日本初のゴム長靴がそこで誕生する!...凄いでしょ?
ゴム長がなかったら魚や水を扱ってる人は仕事になんない。
感謝してます!伊藤ウロコ。I LOVE 伊藤ウロコ。

とにかく!読んでない人は四週連続のyomone!
長靴特集を今すぐ読むこと!いいね。
http://blog.yomone.jp/morita/2006/02/index.html
http://blog.yomone.jp/morita/2006/03/index.html

さて!
CIMG2729.jpg
東京都中央区築地5−2−1場内7号館に店を構える伊藤ウロコさん。
高ぶる気持ちを抑えて、伊藤ウロコを目指すウロコ親衛隊。

CIMG2734.jpg
八ヶ月ぶりかぁ...久しぶりだなぁ。
今回は取材でなく「お買物」なのでルンルン気分♪
お母さん、そして!五代目 嘉奈子さん...元気かな?

「こんちは!」店の外から挨拶をすると、お母さんが迎えてくれた。
「嘉奈子さん、いらっしゃいますか?」
「今ちょっと外に出てるから少しお待ちください〜」

CIMG2763.jpg
優しいお母さんと伊藤ウロコ親衛隊。

CIMG2762.jpg
お母さん!お茶とブドウ、ご馳走様でした。

嘉奈子さんが戻るまで店内をナビナビゲート!
CIMG2733.jpg
思い出の長靴「白底付き大長」。
この長靴、俺の死んだ爺さんが履いてた長靴でね、
「思い出と憧れ」でいっぱいの長靴だったんだよ。
だから、買いたくても恐れ多くってさぁ...ずっと躊躇してた。
けど、嘉奈子さんと話して履く決心がついたんだよね。

生意気だけど、仕事場では「白底付き大長」を履いていて、
ライブでは「艶付き大長(金ウロコ)」を装着(笑)している。
履き心地は言うまでもないから言わない。

CIMG2732.jpg
この「▽」逆三角形もカッコ良いロゴだよ〜。
水神と商売神の白蛇にちなんで付けられたそうだ。
BLACK FLAGのマークと同じ輝きがある。

海外有名ブランドの洒落た長靴を履いている人は、
今すぐ伊藤ウロコの長靴に履き替えることを強くお薦めする!

CIMG2745.jpg
伊藤ウロコ!バーミーアーミー!伊藤ウロコ!バーミーアーミー!
ちなみにこの「白底付き大長」は、タモリ倶楽部の
「2004 長ぐつオブ・ジ・イヤー」の大賞にも選ばれている。

CIMG2748.jpg
店の一角には、長靴の底に敷く「中敷き」コーナーも。
定番のフェルトから、ウール、メッシュ、Wラッセル(お薦め!)、
畳(COOL BIZ!)、足ツボ(台湾!)と死ぬほど種類が豊富。

CIMG2737.jpg
魚偏のキャップもいっぱい!「鱗」もあるでよ。

CIMG2739.jpg
ストラップもピチピチ新鮮!
魚河岸マークもあるでよ。

CIMG2736.jpg
魚偏の雪駄もあるでよ!

なんて言ってたら、嘉奈子さんが戻ってきた。

CIMG2754.jpg
伊藤ウロコ五代目を受け継ぐ伊藤嘉奈子さん。
バイタリティ溢れた人でね〜、漁港のライブに長靴で
来てくれたこともあるんだよ(笑)。

CIMG2757.jpg
長靴談話に花が咲く嘉奈子さんとウロコ親衛隊。

そんな嘉奈子さん...

CIMG2752.jpg
10月10日:魚の日に合わせて
新作Tシャツを作ったそうだ!

CIMG2796.jpg
これはうちの店に貼ってある魚の日ポスター。
イラストは市川團十郎さん!鯛の目ぢからも「成田屋!」
もう過ぎちゃったけど、10月10日は魚の日。ととの日で覚えてな!
俺、忘れちゃうからさ(笑)。

話しがそれちゃったけど、これが新作Tシャツ!↓

CIMG2774.jpg
フロントには「河岸」!うおがしの「かし」ね。

CIMG2773.jpg
バックは「旨い魚!喰いてぇょな」。
よ〜く見ると、左下に「▽」マークも入ってる!
このセリフは、嘉奈子さんの親父さんが、
調子の出ないときによく言ってたセリフだそうだ。
良い話しだし、良いセリフだし、本当に良いTシャツ。

その後、漁港の活動報告や水産業界事情など話して、
CIMG2775.jpg
今日の目的でもあった長靴二足をチョイスして頂いた。

CIMG2776.jpg
嘉奈子さん、お母さん、STAFFの皆様!
お忙しい中、ご丁寧に接して頂きまして、
ありがとうございました。
今後とも漁港一同、宜しくお願い申し上げ鱒。

CIMG2781.jpg
で、向かう先は,,,

CIMG2782.jpg
築地場外「きつねや」...って、
旨い魚じゃなくて、旨い肉じゃねぇかッ!

CIMG2783.jpg
ホルモン丼。

CIMG2787.jpg
嘉奈子さんの親父さん...すみま鮮。
だって、ここのホルモン丼...旨いんだもん♪

魚を食べなかったお詫びに、帰り道で
タモリさんがタクシーに乗っている
写真を撮影したので堪忍してやってください。

CIMG2794.jpg
たまには肉喰ってもいいかな?

CIMG2796.jpg
いいとも。    〆

伊藤ウロコhttp://www.tsukijinet.com/tsukiji/kanren/ito-uroko/
posted by 森田釣竿 at 16:42| Comment(8) | TrackBack(0) | 市場日誌