2006年10月16日

結婚披露宴 特別漁業ライブの翌日

CIMG2988.jpg
翌日気が付いたら、冷たい膝で寝ていて、

CIMG2986.jpg
飛び起きて向かう先は...

CIMG2990.jpg
維新ふるさと館。

CIMG2992.jpg
入場料は大人300円 小人150円!

CIMG2996.jpg
貧しい漁師の家に生まれたジョン万次郎と薩摩藩11代藩主 島津斉彬。

CIMG3000.jpg
日本で最初の洋式帆船軍艦「昇平丸」の模型。
通常は大砲をはずし、輸送船としても活躍したそうだ。

CIMG3002.jpg
ふむふむ。

CIMG3006.jpg
へぇー。

CIMG3007.jpg
聞いてみたけど、超洋風で変だった。
やっぱり、今の「君が代」のほうが良いな。
ちなみに君が代...
世界国家コンクールで一位をとったこともあるそうだ。

CIMG3013.jpg
お!着てみよう!着てみよう!

CIMG3012.jpg
大久保です。

CIMG3009.jpg
西郷でごわす!...でかッ。

CIMG3014.jpg
維新学習ゾーン。

CIMG3020.jpg
西郷さんロボット、大久保さんロボット、
勝海舟さんロボット、龍馬さんロボットが、
色々な場所からでてくる維新体感ホール。
東京ディ●ニーランドにあった「ミート・ザ・ワールド」が
ver.薩摩になって甦った感じ。

CIMG3025.jpg
押忍!

CIMG3033.jpg
出口でスタンプ。いやぁ〜面白かった!
時間があればもっと見たかったなぁ。

CIMG3041.jpg
遅くなってしまった昼飯は鹿児島空港の「ふく福」で。
黒豚ロースかつセットを頼んだけど、
ミニサイズで付いてた「うどん」が美味かった。
鯖節と鰹節と昆布の出し汁が良い香り。
チェーン店だよね?もっと美味い店があるんだろうなぁ。

CIMG3044.jpg
空港エレベーター看板。
R.E.M.・アリス イン チェインズ
サウンドガーデン・ジョンスペ・シェラック
ジェーンズ アディクション・少年ナイフ
ストーン テンプル パイロッツ・スマッシング パンプキンズ
ゼイ マイト ビー ジャイアンツ・ソニック ユース
ダイナソーJr.・チボ マット・ナイン インチ ネイルズ
ニルヴァーナ・パール ジャム・ピクシーズ
ビースティー ボーイズ・フェイス ノー モア
プライマス・ブリーダーズ・ぺイブメント・ベック
ロリンズバンド・マーキュリー レヴ
ミート パペッツ・メルヴィンズ
レイジ アゲインスト ザ マシーン
レッド ホット チリ ペッパーズ・ワイパーズ
が爆音で流れているリラクゼーションルーム...なのか。

CIMG3040.jpg
今回の鹿児島もまたまた充実していた。
祐介と千春ちゃんの披露宴では、
家業を継ぐ「素晴らしさと難しさ」を再認識し、
夜の天文館では、夜ラーメンで不良気分に浸り、
維新ふるさと館では、先人の心意気をより深く
知ることができた。アディオス!鹿児島!
祐介!千春ちゃん!お幸せに。。。〆

●お知らせ●
ちょっといやらしいけど本気で...
<披露宴やパーティーを盛り上げ鱒!>
披露宴やパーティーへの特別出港のご依頼を受け付けており鱒。
フィッシュソングや長いMC、またご希望の方には
「ケーキカットならぬマグロカットでマグロ解体!」
「鯛congratulations!で本当の鯛の姿造り!」
といったオプションもご用意しており鱒。
詳しくはinfo@gyoko.comまでお気軽にどうぞ!
posted by 森田釣竿 at 19:23| Comment(5) | TrackBack(0) | 休市日誌

結婚披露宴 特別漁業ライブ

CIMG2801.jpg
今年三回目の鹿児島は、結婚披露宴 特別漁業ライブ。

CIMG2806.jpg
鹿児島空港からバスで鹿児島中央駅へ移動すると、

CIMG2814.jpg
AMU広場鹿児島県漁連が主催する「鹿児島産ブリ ピカイチキャンペーン」
がやっていた。ブリの試食、料理教室、クイズ大会、こういちスペシャルライブ
(深海光一のソロライブじゃない)とかやってて楽しそうだったけど、

CIMG2817.jpg
ちょっと疲れ気味のOSAKANA GIRLにサヨナラして、
漁場である「鹿児島サンロイヤルホテル」へ。
このホテル、鹿児島キャンプでやってくる
千葉ロッテマリーンズやジュビロ磐田が
宿泊するホテルでもあるそうだ。

CIMG2831.jpg
今日めでたく結婚するのは、枕崎きばらん海祭りで
いつもお世話になっている「さつま鰹節協会 Mr.瀬崎」
のご子息 祐介とべっぴんさんの千春ちゃん!

CIMG2841.jpg
「祐介!おめでと!」渡したプレゼントは、
先日の伊藤ウロコで、嘉奈子さんに選んでもらった
伊藤ウロコの長靴二足。...さぁ!祐介の晴れ舞台だ!
景気の良い舵取りで祝福だーーーーーーーーーーーーー!

CIMG2843.jpg
披露宴会場とカクガリグラサン。あ...合わない!
「漂流」という言葉が脳裏で一瞬浮かんだが、
結婚した2人の為にも、なんとか踏ん張らなければ!

CIMG2857.jpg
おめでとうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

CIMG2864.jpg
「なに?この人らは?」という顔をした方の為に自己紹介(笑)。

CIMG2868.jpg
枕崎かつおぶしの伝統を引き継いでいく、「若鰹会」(わかかつかい)
の皆様も、回転式カツオ削り器「オカカ7型」(の小さなサイズかな?)
で削り演奏で2人を祝福!

CIMG2869.jpg
もちろん!枕崎カツオ削れダンサーズの
らら、がく、ゆうたも登場ーーーーー!

CIMG2870.jpg
みんなで一緒に「鰹 削れ!かつおぶし」♪
すると...

CIMG2880.jpg
新郎の祐介が舞台に!(笑)

CIMG2881.jpg
鰹CHAOS!ハッピーウエディング☆

CIMG2884.jpg
削ったカツオは両家のご両親へ!

CIMG2885.jpg
おめでとう!祐介。親父さんの跡継ぎはもちろん、
奥さんと二人楽しく明るい鰹武士道を歩んでくれ...
エガッタ!エガッタ!グッスン!グッスン!

CIMG2890.jpg
深海も「歩ンデクダサーイィィィ。。。。。」と祐介を祝福(笑)。

CIMG2894.jpg
祐介のお爺ちゃんも黒田節で祝福!

CIMG2908.jpg
祐介の友人達と二人を祝福!...誰だ?頭に手を置いてるのは(笑)。

CIMG2911.jpg
引き出物でもらったウコンの力と削り節と「がく&ゆうた」(笑)。
一期一会の「一」が鰹節っていうのも「枕崎ッ!」な感じで良い!

CIMG2907.jpg
祐介!千春ちゃん!

CIMG2914.jpg
お幸せに...

<番外編 披露宴後>
CIMG2927.jpg
九州を代表する繁華街「天文館」。

CIMG2928.jpg
今では想像できないほど全盛期は盛り上がっていたという
ダンスホール「エンパイヤ」。森進一さんや
にしきのあきらさんの活躍もここから始まったそうだ。

CIMG2930.jpg
エンパイヤ飲食街に一歩踏み込んだ瞬間、
なんか強ーい「気」を感じたけど気のせいか。。。

CIMG2933.jpg
エンパイヤ飲食街の壁に
「かごしま人がつくったサッポロビール」
薩摩藩英国留学生の一人「村橋久成」が英国から帰国後、
北海道の開拓使として国産ビールの製造に力を入れて
作った醸造所ってのがサッポロビールの前身になるんだそうだ。

CIMG2937.jpg
イカが...

CIMG2936.jpg
ビールを持ってた。

CIMG2938.jpg
藤岡弘、さんに雰囲気が似ている(笑)
食彩いりさのマスターと。マスター!ご馳走さまでした

食彩いりさのあるエンパイヤ飲食街を出ると、
勇ましいラッパが通りいっぱいに聞こえる...なんだ?

CIMG2940.jpg
なぬ!!!!!?????

CIMG2944.jpg
元気が出ます???!!!

CIMG2943.jpg
この張り紙で酔いが完全にまわった。
中に入りたかったけど断念!!!!

CIMG2950.jpg
これは、三軒目。村田英雄大先生の「蟹工船」を歌う俺を、
さつま鰹節協会の”Mr.あっきー”が笑って見ている(笑)。

CIMG2958.jpg
マラカスを持った写真撮影の定番。

CIMG2960.jpg
さつま鰹節協会万歳!マラカス万歳!
マルクニさん!組合長!Mr.あっきー!立石さん!
お世話になりました。。。

CIMG2970.jpg
鹿児島ラーメンで締めようと、混み混みの「のり一」を諦めて、

CIMG2983.jpg
「鹿児島ラーメン 豚とろ」へ。

CIMG2981.jpg
株式会社ダイイチ 立石康隆代表とズルズル。

CIMG2984.jpg
久しぶりの夜ラーメンにグッタリ爆睡 〆

さつま鰹節協会→http://www.satsuma-katsuobushi.com/

posted by 森田釣竿 at 16:11| Comment(8) | TrackBack(0) | 漁業日誌