2006年10月18日

第24回 千葉県理容フェスティバル

CIMG3058.jpg
ミッ●ーマウスっぽい靴を履いて、

CIMG3054.jpg
理容店のマスコットキャラクター「チョキちゃん」に変身!

CIMG3075.jpg
今日の漁場は「千葉県理容フェスティバル」!
千葉県浦安市内のブライトンホテルで開催された。

CIMG3073.jpg
第21回理容師文化展も同時開催!

CIMG3072.jpg
理容師さんとは思えない作品の数々...恐れ入ります。

CIMG3066.jpg
メイン会場。

CIMG3065.jpg
会場内は、興味深い昔の理容技術が放映されたり、

CIMG3084.jpg
各支部から選出された「のど自慢」のカラオケバトルでヒートアップ!

CIMG3079.jpg
漁港の手ぬぐいを装着して、ガッチャマンを熱唱してた(笑)。

CIMG3093.jpg
本番前にチョキちゃんと。

CIMG3104.jpg
カタカナの「チ」と「ハ」を図案化した千葉の県章に理容の「理」が
光り輝く千葉県理容生活衛生同業組合の組合旗と国旗「日の丸」。
そこに漁港の大漁旗が加わると変な雰囲気...(笑)。

CIMG3112.jpg
「削れ!かつおぶし」では、鹿児島県枕崎 金七商店さんの
メチャクチャ美味しい削り節を無料配布!

CIMG3160.jpg
配布した削り節。金七商店 祐介!提供ありがと。。。

CIMG3107.jpg
理容師の先輩方が多かったこの日の漁場で、
ライブ漁場ハウスより盛り上がるとは...。
皆さん、またどこかでお会いしましょう!プロミスです。

CIMG3130.jpg
トリはカラオケ大会でも審査委員長を務めていた
「後藤ふみを」さんのステージ!浦安の元町で後藤さんを
知らない奴はモグリ!俺が生まれる前から「ギターながし」
でご活躍されていて、今でも小岩・本八幡・錦糸町で
現役で唄ってらっしゃる。小さい頃から「祭り」や
「宴会」で後藤さんを見て育ったから、同じ舞台に
立てることが本当に嬉しくてね。有名な人と共演する
ことも希にあるけど、それ以上に興奮したし緊張した。

CIMG3128.jpg
地元では「後藤バンド」って呼ばれてるんだけどさ、
いつも後藤さん一人だけなのね(笑)。だから音楽に
興味を持つまで、バンドってのは一人でやるもんだと思ってた
のも全て後藤さんが原因(笑)。ビートボックスで唄う
後藤さんの演歌や歌謡曲は、BECKが今やってる事みたいで
ホント格好いいんだなぁ。あ!替え歌もヤバイよ〜。
どんな曲でも放送禁止の歌詞に替えちゃうから(笑)。

CIMG3134.jpg
後藤さんの曲「おやじの南氷洋」!実際に捕鯨で
生活をしている人に会って書いた曲なんだって。
良い曲なんだ!これが。他にも浦安の漁師を唄った
「親子舟」って曲もあるんだけど、この日はやらなかった。

CIMG3153.jpg
この日、共演できて良かったけど、また後藤さんと一緒にやりたいなぁ。
どうですか?ライブハウスの皆様!良い企画にしますよ〜。
全曲放送禁止(笑)。

CIMG3151.jpg
カラオケ大会のプレゼンター席に(笑)。

CIMG3146.jpg
賞状を一回ももらったことがないこの俺が
「敢闘賞!おめでとうござい鱒!」だって。
カラオケ大会の賞状を人に渡すなんて夢にも思わなかったなぁ。
その他の入賞者の皆さんも「おめでとうございました」。

こうして、第24回 千葉県理容フェスティバルは盛大の内に幕を閉じた。
CIMG3162.jpg
早速、ブライトンホテル内の打ち上げ会場へ。

CIMG3164.jpg
ベイサイド葛南支部の支部長 坂倉勇さんの挨拶。
漁港がなんで理容フェスに?って思ってる人が多いと思うけど、
俺の頭、勇さんの店「倶楽部36」で散髪してるんだよ。
で、今回のフェスティバルの実行委員をベイサイド葛南支部が
やるということになったそうで、せっかく浦安でやるなら
地元出身の漁港をってことで実現した話しなんだよね。
サムさん、色々とお世話になりました。乾杯!

CIMG3181.jpg
後藤さんとセッション!ウッヒョー!

その後、後藤さんの打ち上げショー...
CIMG3198.jpg
フェスティバル本番では決して歌えない放送禁止ソングが遂に炸裂!

若い人には後藤さんを絶対に見てもらいたいなぁ。
「昭和の面白さと切なさ」っていうのかな...
今の世の中に足りないものを後藤さんは知っている気がする。

いや〜 楽しかった!

CIMG3146.jpg
ベイサイド葛南支部の皆様 並びに千葉県理容生活衛生同業組合
の皆様の益々のご発展を心よりお祈り申し上げます鱒〆

全国理容生活衛生同業組合→http://www.riyo.or.jp/
千葉県理容生活衛生同業組合→http://www.hair-chiba.or.jp/
ベイサイド葛南支部→http://www.bay-katsunan.com/
posted by 森田釣竿 at 22:55| Comment(5) | TrackBack(0) | 漁業日誌