2006年10月30日

鎌倉で御木裕樹!

CIMG3331.jpg
うひょ!

CIMG3332.jpg
うひょ!

CIMG3335.jpg
カツメシ!

CIMG3336.jpg
神奈川県鎌倉市の松竹大船撮影所がまだあった頃、
映画人達で賑わっていたという1937年創業の「レストラン ミカサ」。
ここの名物が上の「カツメシ」で、撮影で食べる時間のない監督やスタッフ
がこのカツメシを愛したそうなのだ!な〜んて、それだけを食べに大船に
来たわけじゃなくて...

CIMG3470.jpg
鎌倉芸術館でプロ和太鼓奏者の御木裕樹さんが、
高校生芸術鑑賞会に出演されるということで、
大船まできたのである!

CIMG3340.jpg
リハーサルを終えたばかりの兄弟!(笑)。

CIMG3344.jpg
照明の角度で不気味に写ってしまっている二人(笑)。

CIMG3349.jpg
にしても凄い会場だなぁ...ライブハウスや港とも違う独特な雰囲気。
恥ずかしい話し、御木さんの演奏は「剣伎衆かむゐ」との
コラボレーション(最高!)で拝見拝聴させていただいた
ことはあるのだが、「100%御木裕樹」のステージは
一度も見たことがなかった...よく飲むくせに(苦笑)。

CIMG3360.jpg
高校生達がぞくぞくと入ってくる。
芸術鑑賞会かぁ...懐かしい雰囲気だ!
先生の「お前等!うるさいぞー!」
懐かしい!懐かしい!懐かしい!なんて喜んでいたら、

CIMG3359.jpg
「誰だアイツは?」みたいな顔で、先生や
生徒が何回も何回も振り返って俺を見るので...

CIMG3355.jpg
公演開始まで外で待機(笑)。
「怪しい奴が間違って入ってしまった!って絶対に思われてるな。」
なんて寂しいこと(笑)を考えていたら、スタートを告げるブザー音が。
兄弟!頼むぜー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

CIMG3363.jpg
御木さんの太鼓と若林竜丞さんのドラムの「リズムセッション」から幕開け!
時折シャウトする御木さんの「わっしょい!」「せいや!」
のかけ声に、高校生も「「わっしょい!」「せいやッ!」で大盛り上がり!
コール「わっしょい!」レスポンス「わっしょい!」。
コール「せいやッ!」レスポンス「せいやッ!」。熱い!
高校生達も太鼓のイメージをいきなり崩された感じでさすが兄弟!
更に、ベースの坂本竜太さん、津軽三味線の廣原武美さん、
サックスの太田剣さん、キーボードの鈴木美香さんが加わり、
最強「御木ユニット」に変貌を遂げ、もう敵無し!

CIMG3385.jpg
当日は学校用プログラムということもあって、楽曲の合間に
三味線のテクニックや仕組み等も説明しつつも、
秋田や津軽の民謡をこってこてなファンクバージョンで演奏したり(笑)、
ルパンV世のテーマをやったり(笑)、御木さんのアルバム「風林火山」
からの楽曲を渋く演奏して魅せたり...

CIMG3401.jpg
クラスに一人は絶対にいる元気な高校生(笑)を
舞台上にあげて太鼓を熱血指導し、そのリズムで
御木さん自身が「明日があるさ」を熱唱!
さらに手拍子係であげた高校生にマイクを手渡し
「明日があるさ」の歌い方までも熱血指導したかと思えば、

CIMG3406.jpg
「チャッパ」とベース「チョッパー」の掛け合い
「チャッパー」を披露したり!

CIMG3417.jpg
太鼓の説明では、木や牛の皮で作られている
太鼓を「命あるもの」だと想い大切に叩いてる。
という頷いてしまう話しから、志村けんの「だいじょぶだぁ」
を引き合いにうちわ太鼓を説明したり(笑)、

CIMG3437.jpg
盆太鼓の「やる気なしVer.」と「やる気あるVer.」
でスイッチのON/OFFを魅せてくれたり(笑)、

CIMG3445.jpg
「田原坂」で時の流れの切なさを強く感じさせてくれたり...

CIMG3457.jpg
御木さんの代表作「金四郎」では、御木さん自身が決める名文句
「これにて一件落着!」で舞台を本当に落着させてくれる!

でも...やり過ぎでしょ!?学校プログラムで(笑)。

初めて見た「100%御木裕樹」。
一回の舞台であそこまで凝縮して爆発できる人を俺はあまり知らない。
これが本当に高校生の芸術鑑賞会だけですんでいいのか...もったいない。
もっと一般のお客さんにも開放して見てもらいたいって思ったほどだ。
北朝鮮の原子爆弾作ってる連中も御木さんを研究すればいいのに...
とも思ったほどだ(笑)。

CIMG3466.jpg
高校生から花束を受け取り舞台を降りる御木ユニット。
高校生も楽しんでたからなぁ...影響を受けた高校生も絶対にいるだろう。
だって和太鼓で「ルパン」「志村けん」「遠山の金さん」だよ!(笑)。

兄弟!!!!!
CIMG3467.jpg
最高!素晴らしい!有難う!です!

CIMG3469.jpg
楽屋にご挨拶。
プレゼントした梅干しもすぐ食べてくれるこの優しさ!(笑)
御木さん!そして御木ユニットの皆様!本当におつ鰈秋刀魚でした。。。

CIMG3472.jpg
かむゐの島口さんと御木さんのユニット「斬打屋-ZANDAYA」
も絶対ヤバイので(笑)、絶対ヤバイのが好きな人はお見逃しなく〆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

12月3日(日)和太鼓&殺陣スーパーユニット
斬打屋 〜ZAN-DA-YA〜 1st LIVE
最短・最速・最強 プロフェッショナル斬打!

ハリウッド映画「KILL BILL」(キルビル)に出演・殺陣指導・
振付を行った、島口哲朗と和太鼓奏者・御木裕樹による
全く新しいユニット「斬打屋」待望のファーストライブ!

≪斬打屋≫
御木裕樹(打屋)(和太鼓)島口哲朗(斬屋)(剣舞・殺陣)

開場:17:00 開演:18:00 
電話予約/前売 3.000円 当日 3.500円
全席自由 ドリンク別

東京都・豊島区 大塚RED-Zone
(豊島区北大塚2-16-7 B1)

電話予約/お問合せ 
和太鼓奏者 御木裕樹音楽事務所
03-3790-5260

御木裕樹→http://www2.odn.ne.jp/wadaiko-miki/
島口哲朗(剣伎衆かむゐ)→http://www.k-kamui.com/
posted by 森田釣竿 at 23:04| Comment(5) | TrackBack(0) | 休市日誌

テレビ朝日The QuizMan Show収録

CIMG3316.jpg
市場終了後、六本木アーク放送センターへ移動。
テレビ朝日の新番組「ザ・クイズマンショー」の収録だ!
とっておきの旬な情報を、クイズマン「石原良純さん」
アシスタント「中田有紀さん」と一緒に
クイズ形式でお伝えしていくという番組。

テレビ朝日出演の話しをマネージャーから初めて聞いたとき、
「ミュージック・ステーション!?」なんて一瞬思ったけど、
クイズ情報番組って言われて「え!?」って聞き返しちゃったよ!
クイズ番組なんて夢にも思わなかったからさ...漁港らしいよね(笑)。

CIMG3307.jpg
楽屋。

CIMG3308.jpg
さっきまでアサリを売ってた男が可愛くメイク。

CIMG3311.jpg
準備万端!パネラー「奈美悦子さん」「木之元亮さん」
そして、TVチャンピオン築地王「小関敦之さん」と
この日のテーマである「マグロ」でクイズ&情報交換!

CIMG3314.jpg
収録後、築地王の小関敦之さんに頂いた
「東京・築地 五つ星の味、極上の逸品」!
これ読んでると、築地が仕事場に思えないから不思議だ(笑)。
小関さん!ありがとうございました〜!!

この収録の放送日は、
11月4日(土)テレビ朝日
「ザ・クイズマンショー」4:30〜5:00

お楽しみに〆

築地王 小関敦之さん→http://www.tsukijioo.com/
テレビ朝日クイズマンショー↓
http://www.tv-asahi.co.jp/quizman/index.html
posted by 森田釣竿 at 00:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 漁業日誌