2007年03月31日

浦安郷土博物館前広場港

CIMG5428.jpg
魚!うおー!アサリ+べか舟(この写真は舟無し!)で浦安を体現し、
浦安の男達のストリートファッションである「鉢巻き」を巻いているこの人は!
浦安郷土博物館のマスコットキャラクター「あっさり君」じゃないか!!!!

んなわけで、

CIMG5470.jpg
地元「浦安」での久々の漁業ライブは、浦安郷土博物館前広場港『桜まつり』。

CIMG5426.jpg
漁師町気質の暴れ神輿を、前進させるために付けられた「かけ声」
マエダ!マエダ!マエダ!マエダ!で、明海よさこい連は元気元気!

CIMG5471.jpg
お!以前紹介した佃煮「西敏」の三代目も気合い十分!
よっしゃ!こりゃ、俺達も気合い入れて出港するぜ!

と、思ったら...

CIMG5468.jpg
地元漁師海女様方の座席が...と、遠い!

CIMG5445.jpg
と、と、と、遠い!

CIMG5462.jpg
と、と、と、と、と、遠ーい!

CIMG5447.jpg
お客さんとの距離が、引き潮レベル(笑)に遠かったのが残念だったけど、
ライブハウスでは絶対にありえない愉快な漁業ライブで無事帰港!
千葉ディスティネーションキャンペーンが終わっても、
千葉県&浦安市&浦安魚市場をヨロシクお願いし鱒よん♪

さぁ!明日は渋谷DESEO港だ。
ニンゲンカクセイキ最後の舞台!
ゲビルと一緒に盛り上げるぜ〆

chirashi_20070401.jpg4月1日(日)渋谷DESEO港
ニンゲンカクセイキ主催『21世紀旗手・九 ぼくたちの大失敗』
他出演:ニンゲンカクセイキ/ゲビル
開港17:30/開演18:30 当日2500円(drink別)
※前売り乗船券完売!当日券のお問い合わせはDESEO港へ。。。
posted by 森田釣竿 at 17:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 漁業日誌

2007年03月30日

明日、明後日と出港し鱒!

■ 明日&明後日出港!
春に突入!浦安でも桜が咲き始めましたよ〜。
明日、明後日と漁港の海風春一番が吹き抜け鱒!
みなさんお誘い合わせの上ご乗船下さいね!!

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
chibadc_logo.jpg
3月31日(土)浦安郷土博物館前広場港
『桜まつり』
漁業時間 12:30〜13:15
問:浦安商工観光課  電話:0 47-351-1111

全国JR6社と千葉県が行う全国的な観光キャンペーン
『千葉ディスティネーションキャンペーン』
http://www.urayasu-kankou.jp/
に、我々漁港も微力ながら参加させて頂く事になりました。
浦安を歩いて訪ねる、ザ・浦安!!なイベント"桜まつり”に参加し鱒。
http://www.urayasu-kankou.jp/dc.php?itemid=336

駅から歩いて、ゴール地点である郷土博物館で漁港の漁業に乗船という
かなり鯉〜浦安フリークになれる内容になってい鱒よ。
出店も沢山出るそうなので、「こっちこーまうらやす!!(会いに来て浦安に)」
漁業の後、浦安魚市場に行って、貝剥き&中落ち取り体験も出来鱒よ!
こちらは定員があり鱒ので、事前にご予約を!!
http://www.urayasu-kankou.jp/dc.php?itemid=332
※明日、ディスティネーションキャンペーン「桜まつり」に
スタッフ総出で出港するため「泉銀」は早めの店じまいとなり鱒。
お昼前には閉店致し鱒のでご注意下さい!
(他のお店は営業しており鱒ので、是非お立寄を!)
翌日、日曜日は通常通り16時まで営業いたし鱒。。。
http://www.urayasu-uoichiba.ne.jp/

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
chirashi_20070401.jpg4月1日(日)渋谷DESEO港
ニンゲンカクセイキ主催『21世紀旗手・九 ぼくたちの大失敗』
他出演:ニンゲンカクセイキ/ゲビル
開港17:30/開演18:30 当日2500円(drink別)
前売り乗船券完売!!当日券のお問い合わせは直接港へ!!

ニンゲンカクセイキが、この日をもって海産!
と、海から生まれれば良いのですが、解散となるそうです(泣)。
寂しい話しですが、盟友ゲビルと共に、皆さんも手旗を
振って乗船して下さい!皆様のご乗船お待ちしており鱒!船

==========================================
ってわけで、明日と明後日、待ってるゼッ〆
posted by 森田釣竿 at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 漁港告知

T-1GRANDPRIX トークナンバーワン決定戦7

3月28日(水)T-1GRANDPRIX トークナンバーワン決定戦7、出港の記録!

CIMG5341.jpg
下北沢の・・・、

CIMG5342.jpg
「しもきた空間リバティ」がこの日の港。

CIMG5348.jpg
舞台から客席を見た感じだが、俺が慣れているようなライブハウス
と全く違う雰囲気を持った会場だったので、緊張緊張胸バクバク。

CIMG5357.jpg
左から、司会・構成のベン村さ来さん、なべやかんさん、
自分、漫画家の海老原優さん、ベンチプレス世界チャンピオン、
そして世界記録保持者である三土手大介さん、
元プロレスラー垣原賢人さんが正体だと思う(笑)
ミヤマ☆仮面さん、保険屋日本一のジョニー衛藤さん。
こーんな出演者にぜんじろうさんが加わるんだから怖い。
これが、T-1かぁ...見てる人は絶対に楽しいだろう。。。

CIMG5367.jpg
この状態で10分間の一人喋り。芸人さんは凄い!身をもって知った。
バンドにはメンバー、サウンド、派手な照明とかあるけど、
一人喋りにゃそんなの一切ない...この差は大きいだろう。
でもね、途中からいつもの調子が出てきたので、納得のいく
トーク漁業ライブで無事帰港。残念ながら、グランプリは逃して
しまったのだが、ホント貴重な操業体験に感謝。この経験をいかし、
通常ライブでのトークタイムが、もっと長くなるように頑張るぜ!(嘘)

CIMG5380.jpg
見事グランプリを勝ち取ったミヤマ☆仮面さん。おめでとうござい鱒☆

この後、飲み放題コースで全員が本当に飲み過ぎて、飲み放題コース料金
を一人三回転分支払うことになってしまった打ち上げに突入(笑)。

CIMG5396.jpg
負古太郎さん!納豆スナックごっつぁんです!

CIMG5400.jpg
ベンさん!タバコごっつぁんです!

CIMG5398.jpg
やかんさん!T-1ごっつぁんです!

なべやかん
http://www.office-kitano.co.jp/contents/OFFICE/YAKAN/index.html
ミヤマ☆仮面
http://www.miyamakamen.com/index.html
三土手大介
http://www.nolimits-gym.com/
ジョニー衛藤
http://plaza.rakuten.co.jp/johnny02/
せんじろう
http://www.fandango.co.jp/zenjiro/
ベン村さ来
http://www.owarai.to/ben/index.html

※海老原さんのサイト、知ってる人いたら教えてちょ!

posted by 森田釣竿 at 18:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 漁業日誌

2007年03月27日

明日出港!

t-1_070328.jpg
T-1GRANDPRIX =トークナンバーワン決定戦7=
日 時:3月28日(水) 開港:18時30分 開演:19時
会 場:しもきた空間リバティ TEL.03-3413-8420
     (東京都世田谷区北沢2-11-3 イサミヤビル4F)
料 金:1,000円[当日券のみ]
出 演:なべやかん(漫談家),ミヤマ☆仮面(元プロレスラー垣原賢人),
三土手大介(ベンチプレス世界チャンピオン&世界記録保持者),
ジョニー衛藤(保険屋日本一),海老原優(漫画家),
ぜんじろう(stand up comedian),森田釣竿(フィッシュロック代表),
※出演者が変更する場合もござい鱒。あらかじめご漁承下さい。
お問い合わせ:なべやかん公式サイト↓
    http://www.office-kitano.co.jp/contents/OFFICE/YAKAN/index.html
    オフィス北野 03-3588-8135
       
なべやかんさんが主催するトークバトルに船長が単独出港!
出演者の肩書きを見ただけで「期待大」のトークバトル決定戦。
森田船長の戦いっ鰤は烏賊に!皆様のご来場、お待ちしており鱒!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
話すことが多すぎて、何をどう絞っていいか難しいけど、
出るからには全力でいくよ。みな!応援乗船ヨロシク〆
posted by 森田釣竿 at 16:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 漁港告知

2007年03月25日

OPRT 責任あるまぐろ漁業推進機構ニュースレター

CIMG5332.jpg
「俺とマグロは義兄弟」の見出しが、自分でメチャクチャお気に入り!
という、森田釣竿クンのインタビューが掲載されたOPRTニュースレター

CIMG5330.jpg
昨日今日、市場に来てくれた漁師海女の皆様、メールで問い合わせ
てくれた漁師海女の皆様...もう読んでくれたかな?マグロを一度でも
食べたことがある人間は「必見必至」なので、「市場に行けないけど、
どうしてもニュースレターが読みたい!」って人は、info@gyoko.com
まで、遠慮せずにメールしてな。取り寄せ方法を漁港事務所が教えるからさ〆

「OPRT 責任あるまぐろ漁業推進機構」
http://www.oprt.or.jp/

追記
ホタルイカ&トークワンマンチケットで、
市場まで来てくれた漁師海女のみんな...ありがと洋(涙)。
posted by 森田釣竿 at 19:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 市場日誌

2007年03月23日

ライブ休航週間

漁業ライブ休航週間!

CIMG5311.jpg
今週のオススメ!
『富山県 湾内物「ホタルイカ」(蛍烏賊)』
骨抜き(手でもできるけどね)使って、目・口・軟骨
を取ってさ、生姜醤油で喰うとメチャクチャ美味い!
俺、ホタルイカが大好きでさ〜。この時期になると、
生まれて初めて食べたフライドポテトみたいにズーッと喰ってる(笑)。

明日明後日 浦安魚市場大売り出し!
富山タナベ水産先輩&うちのホタルイカ...どうぞヨロシク〆

追記@4/22『港アルバム出港記念!船酔いトークライブ in
ロフトプラス湾(生メバチマグロ刺身付き)』ロフトプラス湾』
のワンマントークライブ漁業乗船券。そして!
OPRT(社)責任あるまぐろ漁業推進機構ニュースレターも、
(マグロを一口でも食べたことがある人間は必読必至!)
浦安魚市場「泉銀」で取り扱って鱒ってざ鱒よ!奥様☆
posted by 森田釣竿 at 21:49| Comment(7) | TrackBack(0) | 市場日誌

2007年03月22日

枕崎からの宅急便2

CIMG5016.jpg
鹿児島県・枕崎水産加工業協同組合から、
浦安魚市場「泉銀」森田釣竿宛で宅急便!
「枕崎産鰹節製法伝来300年記念」...なんだ?

CIMG5023.jpg
こ、こ、これは!!!!!!!!!!!!!!!
枕崎水産加工業協同組合が、鰹節製法伝来300年を
記念して制作したオリジナルジャンパーじゃないか!

CIMG5029.jpg
バックプリントも...し、渋い!渋すぎる!
ん?この書体、どっかで見覚えがあるぞ...相撲文字?

「九代 式守與之吉」

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

CIMG5028.jpg
幕内格行司&番付 書き手「式守與之吉」さん じゃねかッ!
式守與之吉さん、鹿児島県の枕崎出身なんだそうだ... スゴ。

そうだ!い、い、急げ!急いで装着しろ!
最近、手伝いで市場に来てくれてるユウダイ(15才)!
お前も着ろ!なに?「意味が分かんないんですけど...」だと〜。
い、い、意味わかんなくてもいいから早く着ろ!!!!!!

CIMG5019.jpg
の、の、のぼり旗も入っちゃってた(嬉泣)。

鯨太郎(見習い)「船長!まだ何か入ってます!!!」
俺「ん?・・・・・・・・・ギャッ!!!!
ユウダイ(15才)「もう、帰ってもいいですか?」

CIMG5032.jpg
こ、こ、これは...

CIMG5034.jpg
枕崎鰹節製法伝来300年記念
高級木箱特別仕上げ!オリジナル削り器!

CIMG5037.jpg
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

CIMG5042.jpg
俺「かつお節ってのはなぁ!削り器で自分で削ったのが一番うめぇんだ!」
鯨「うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!」

CIMG5045.jpg
俺「風味も旨みも全然違うぅぅぅぅ!」
鯨「うおおおおおおおおおおおおお!」

CIMG5047.jpg
俺「削れ!削れ!削れ!」
鯨「うほ!うほ!うほ!」

CIMG5049.jpg
俺「おい!ユウダイ!待て!最後だから待て!」
鯨「うほうほうほうほうほうほうほうほうほ!」
俺「枕崎水産加工業協同組合では、枕崎鰹節製法伝来
300年記念オリジナルジャンパー&スーパー削り器を
限定販売中!詳しくは↓」

●枕崎水産加工業協同組合  
鹿児島県枕崎市立神本町12 TEL0993−72−3331
http://www.satsuma-katsuobushi.com/
●鹿児島県枕崎市
http://www.city.makurazaki.kagoshima.jp/

ヨロシク〆
posted by 森田釣竿 at 17:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 市場日誌

2007年03月20日

サブちゃん!

3月18日(日)市場から今度は新宿へ。
母親を連れて、新宿コマ劇場に御大を拝みに!

CIMG5266.jpg
北島三郎特別公演 平成19年新宿コマ3月公演
あばれ無法松 / 北島三郎大いに唄う

CIMG5230.jpg
物販コーナーは先輩方で大賑わい!

CIMG5242.jpg
最新シングル「風よ/男の忘文」、そして!特別公演主題歌
シングル「あばれ松/無法一代・恋しぐれ」。

CIMG5247.jpg
この他にも6枚組100曲入りCDも...欲しかった。

CIMG5246.jpg
京都平安神宮で行われた演歌奉納DVD...欲しかった。

CIMG5243.jpg
この味一番 演歌の魂!「さぶちゃんラーメン」...食べたかった。

CIMG5256.jpg
特大湯のみ...この湯のみでいただくお茶は最高だろうな...欲しかった。

CIMG5257.jpg
お守り!ライター!キーホルダー!ストラップ!色紙!
うおーーーーーーーーーーーーーーーーー全部欲しい!

CIMG5258.jpg
「北島三郎 心意気」Tシャツは購入!でも、
厚手ジャンパー、寒い市場で着る為に...欲しかった

CIMG5261.jpg
「北の男船」の大漁旗。原 譲二は御大の作曲家ネーム。

CIMG5253.jpg
人形なのに緊張している俺...この気持ち、分かんねぇだろうなぁ。
俺はね、大人達が歌う「演歌」を聞いて、幼少期を過ごしてきた。
保育園でも小学校でも中学校でも歌うのは演歌。だから、好きな歌じゃ
趣味の合う同級生はいなかった。パンクとかHIPHOPなんかを
好きになった理由も、民謡や演歌に似た「気」を感じたからだと
ハッキリと言える。もしも演歌が無かったら、今の俺はいないだろう。

カラオケなんかでさ、冗談で演歌を歌う奴がいるけど、アレは寂しくなるね。
演歌はそんな軽いもんじゃない。聞く人や歌う人を選ぶ音楽だから...演歌は。
漁港本番前に流すSEだって、客に笑ってもらう為に選んだ楽曲じゃない。
自分を鼓舞する為に選んだ楽曲だ。覚悟がなきゃ「漁港」はやらない。

今、若い漁師さんが少ないっていうでしょ。そうなると「海の演歌」
が伝わっていかなくなっちゃうんじゃないかって憂鬱になるんだよ。
漁港ってさ、色モンだとか、マグロ解体するバンドとかだけで認知
され過ぎちゃってるからさ...早く「海の演歌」が唄える人間になりたい。
もし、この国から演歌がなくなったら亡命するよ。
引っ越した国でインディーズ演歌歌手を目指せばいい。

CIMG5268.jpg
玄界灘に舞うのは、波の飛沫か、捨てた涙か...九州小倉を舞台に、
暴れん坊だが誰からも愛される松五郎の人生を御大が熱演する第1部
「あばれ無法松」。初期楽曲からヒット曲・新曲まで、妥協一つない
第2部の「北島三郎 大いに唄う」。もちろん、どちらも最高でしたん!
劇中の名場面や数々の名曲。客層は年配の方が確かに多い。だが、
自分の親と同年代と見られる方々が、思い思いの場所で泣く姿と、
P-FUNK&超パチンコ屋のような想像を絶する感動的ラストシーンに、
まだまだケツが青い「ヤングボーイ」な俺の決意は、より強固になった〆
posted by 森田釣竿 at 11:22| Comment(1) | TrackBack(0) | 休市日誌

2007年03月19日

記憶に残る土曜日

CIMG5117.jpg
3月17日(土)フランスの”教育テレビ”みたいなテレビ局
「France5」の一日密着取材からこの日スタート。

番組:Global Food
内容:20年前に、どれだけの人が世界中で寿司を食べていただろうか?
   寿司は、今や健康ブームと相まって世界中の至る所で食べる事が
   出来る人気の食物だ。しかも世界各国に浸透する間に、その土地の
   文化との融合を果たしていろいろなスタイルへ変化しつつ有る。
   番組では、単なる寿司の紹介ではなく、その成り立ちから社会、
   経済、文化、心理学等、多様な側面からの分析を図り、寿司が
   どのようにして世界中の人々に愛される食品になり得たかを検証する。

CIMG5107.jpg
ということで、ON AIRが楽しみ。ウリャッ!

CIMG5121.jpg
市場から代々木 Zher the ZOO港へ。初出港となる代々木 Zher the ZOO港...。
昔、ガスボーイズの練習とかで通ってた代々木チョコレートシティ
”代チョコ”跡地だと思って、期待して行ったんだけど違うんだってね(笑)。
残念だったけど、居心地の良い港だったから悲しくないもん!
代々木 Zher the ZOO→http://www.ukproject.com/zherthezoo/

CIMG5123.jpg
出演バンド...超強力。反射して映る俺、マメでしょ?

:
Zher the ZOO港でリハーサルを終えて次の港へ。

CIMG5213.jpg
原宿 東郷記念館港に到着。http://www.togo.co.jp/

CIMG5145.jpg
「France5」の取材も気にしないで仮眠...してたんだね(笑)。
自分が寝てる写真は面白い。ありがとう!漁港事務所。

新婦さんの友達「プリキュア5」も駆けつけてくれたよぴかぴか(新しい)
仮面ライダーも漁港も、皆でお祝いだ!

CIMG5160.jpg
披露宴会場と深海光一...似合わない。

CIMG5167.jpg
マグロマグロマグロマグロマグロ〜♪

CIMG5172.jpg
さぁ!マグロ入刀式だ!新郎新婦 初の共同作業です(泣)。

CIMG5180.jpg
よっしゃーーーーーーーーーーー!
ちなみに新郎、EXODUSが好き...だねぇ!
EXODUS→http://www.exodusattack.com/

CIMG5195.jpg
マグロ入刀式後、マグロ解体

CIMG5199.jpg
tuna first bite!二人の熱々っ鰤に、俺達までも幸せ気分。

CIMG5136.jpg
圭輔漁師さん!美麗海女さん!お幸せに。

●お知らせ●
<披露宴やパーティー・お祭りやイベントを盛り上げ鱒!>
披露宴・パーティー・お祭り・各種イベントへの特別出港の
ご依頼を受け付けており鱒!めで鯛フィッシュソングや
長〜いMC、またご希望の方には「ケーキカットならぬ
マグロカットでマグロ一匹解体!そしてtuna first bite☆」
「鯛congratulations!で本当の鯛の姿造り!」といった
オプションも多数ご用意しており鱒!詳細はinfo@gyoko.comまで!
お気軽にどうぞ!

CIMG5220.jpg
代々木 Zher the ZOO港に戻ると、ミドリがホント良いライブしてた!
だから俺達も気合いメチャクチャ入ったよ...喋りすぎたけど(笑)。

CIMG5222.jpg
ミドリの後藤まりこさんが、秋刀魚ボールペンを持ってきたぞショット!
このボールペン、高速SAで購入したそうだ。尻尾の動きが超秋刀魚だった。
ミドリ→http://midori072.com/

CIMG5225.jpg
ミチロウさん、CLUB QUEで 初めて共演させていただいた時に、
漁師や大工になるのが夢だったって話してくれた。押忍!
遠藤ミチロウ→http://apia-net.com/michiro/

CIMG5227.jpg
ロザンナ&Very Apeと。
ロザンナ→http://www.sol-blade.co.jp/rossanna/
Very Ape→http://www.veryape.net/

この日、主催したVery Ape、おつ鰈おつ鰈秋刀魚秋刀魚!
ボールペンボールペンボールペンボールペンボールペン!
打ち上げに出席したかったけど、次の日が市場大売り出し
だったので泣く泣く浦安帰港。でも、久しぶりに
自分以上に体が喜んだ贅沢な一日だったので、
この土曜日は思い出に残りそうだ。2007年3月17日よ...有難う〆
posted by 森田釣竿 at 20:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 漁業日誌

小田原から届いた手紙

hagaki.jpg

CIMG5304.jpg
千葉県漁業協同組合の祐紀漁師様&沙織海女様の
結婚披露宴特別漁業ライブ↓で、お話しした漁師様から、
http://tsurizao-morita.sblo.jp/article/3432850.html
こんな嬉しいお手紙をいただきました。死んだ爺さんが、
「カマボコは鈴廣!」と、こだわって売っていたのを思い出します...。
お手紙、本当に有難うございました〆

(株)鈴廣蒲鉾本店→http://www.kamaboko.com
posted by 森田釣竿 at 19:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 市場日誌

ハウス&リビング AOL「この街に住みたい」

3月15日(木)
ハウス&リビング AOL→http://house.aol.co.jp/index.html
「この街に住みたい」取材。著名人の好きな街インタビュー
いうことで、俺が生まれ育った浦安を紹介させてもらったよん!

CIMG5071.jpg
船宿 「岩田屋」前で、インタビュアーのサワサキヨシヒロ!さんと。
サワサキさんとは「本願寺LIVE2005〜他力本願でいこう!」ぶり!
サワサキヨシヒロ!→http://www.sawasaki.jp/

CIMG5079.jpg
船宿「吉久」前で。サワサキさんも言ってたけど、
この看板を外国の人が見たら、何の看板だと思うんだろうね。
釣る魚がデカデカと書いてあるなんて、まさか思わないだろな。

CIMG5083.jpg
浦安を舞台に漁師町の風景・人情話しが綴られた
山本周五郎の「青べか物語」。ここ船宿「吉野屋」は、
青べか物語に出てくる「船宿 千本」のモデルとなった船宿。
ホント、青べか物語は面白いよ〜。
山本周五郎が6年間過ごした浦安のノンフィクションだからね!
浦安の方言orスラングもバリバリ出てくるし、
青べか物語を読んだ山田洋次監督が、「男はつらいよ」の舞台を
柴又じゃなくて浦安にするつもりだったほど。
ちなみに、男はつらいよの第五作「望郷篇」は、
浦安が舞台となっているので浦安寅次郎ファンは必見!

CIMG5094.jpg
元気が出るテレビの商店街おこしで、メチャクチャ盛り上がった
フラワー通り商店街。そこで昔からやってる「とうふ 埼玉屋」は、
同級生の実家。ここのお婆さんとお母さんにはお世話になった(涙)。
おばさん!とうふ、ご馳走様でした...美味かったよ(号泣)。

この日の模様、http://house.aol.co.jp/index.html
「この街に住みたい」で、もっと詳しく載ると思うのでお楽しみに〆
posted by 森田釣竿 at 14:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 漁業日誌

2007年03月16日

OPRT&代々木出港のお知らせ!

本日発行された「OPRT(社)責任あるまぐろ漁業推進機構」
http://www.oprt.or.jp/

の会員様に送られるニュースレターに、森田釣竿船長のインタビューが
掲載されました!!会員様にしか配布されていないので、簡単に手に
入れる事が出来ないのですが、OPRT様が漁師海女様の為に、100部、
手配して下さいました!どうしても欲しい!という方は、取り寄せ方法を
お知らせ致し鱒ので、メールでお問い合わせ下さい。
info@gyoko.comまで、鯛トル「OPRTニュースレター希望」とご記入下さい!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
07-03-17.jpg
3月17(土)Zher the ZOO 代々木港
Very Ape主催『戦慄のオルタナティヴ地獄 vol.8』
他出演:Very Ape/遠藤ミチロウ/ロザンナ/ミドリ
開港18:30/開演19:00 前売2500円/当日2800円 (drink別)
前売り乗船券はチケットぴあ Pコード252-695
ローソンチケット Lコード36583
Zher the ZOO港店頭 TEL03-5358-4491にて発売中!

初出港となるZher the ZOO代々木港。初めての港はやはり
嫌が応にも気合いが入り鱒!当日は、2003年鰤となる、
遠藤ミチロウさんとの競演でもあり、良い船旅が期鯛できそうです。
皆様の御乗船を心からお待ちしており鱒!

※こちらの前売り乗船券は漁港事務所での
取り扱いがありま鮮のでご注意下さい!船

※明日の漁業より、4/22 ロフトプラス湾でのワンマントーク漁業の
 前売り乗船券の販売を開始し鱒。物販コーナーにて承り鱒ので、
 沖軽に声を掛けて下さいね!!
posted by 森田釣竿 at 15:11| Comment(1) | TrackBack(0) | 漁港告知

メールマガジンの不本意な登録解除について

先ほど、メルマガ会員のお客様から、登録解除していないのに
解除メールが送られて来た。とのご連絡を頂きました。

漁港事務所では、メール配信後、User unknown や MAILER-DAEMON
のメールが戻って参り鱒と、メールアドレスが無くなったものとして
アドレスを削除させて頂いており鱒。

何らかの理由で、メールアドレスが無いと、メール鯖が判断し、
これらのメールが送られて来るのですが、存在するアドレスが
無いという表記で送られてくる原因は、こちらでも分かりま鮮。

もしも、同じ洋な状況の方がいらっしいまし鱈、ご面倒をお掛け致し鱒が
再登録をお願い致し鱒。また、原因が分かるよ!というITに詳しい漁師海女様
がいらっしゃいまし鱈、是非理由を教えて下さい!!お願い致し鱒。

この度、お手数をおかけしました方には、深くお詫び申し上げ鱒。
これに懲りず、今後とも漁港を宜しくお願いいたし鱒。。。
 漁港事務所

メルマガ登録→http://www.gyoko.com/okyakusamamain.html
posted by 森田釣竿 at 05:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 漁港告知

2007年03月15日

就活トークライブ

CIMG4966.jpg
この日は早朝から強い雨が降っていて、浦安魚市場はガラガラヒマヒマ。
でも、急に青空が見えはじめてきたんだよね〜。お天道様のおかげで、
市場にお客さんが増えてきたから刺身盛り合わせを急いで製作。
けっきょく、しごとセンターへの入り時間ギリギリまで刺盛り作り。
写真は、時間ギリギリで到着した飯田橋にある東京しごとセンター。
『勇気で踏み出す就活トークライブしごとへのIPPO!』トークライブだ!

CIMG4965.jpg
ここは、東京都が設置した東京都民の雇用や就業を応援する場。
カウンセリング・セミナー・能力開発・情報提供などなど、
全ての年齢層に対応したサービスによって、働く喜びを掴んだ
人も多いんだとか。今、そういったことで悩んでる人がいたら、
しごとセンターに一度行ってみるといいよ。気軽に入れるからさ!
東京しごとセンター→http://www.tokyoshigoto.jp/

CIMG4952.jpg
港・ライブハウス・テレビ局にはない独特な雰囲気。
でも”ライブはライブ”なので、場所は関係ない。

CIMG4961.jpg
TOKYO FM「ラジアンリミテッド」や「すぽると!」のナレーションで
活躍している”やまだひさし”さんと、今現在、しごとセンターで
頑張っているみんな、そして、しごとセンターから就職していったみんな
が話す真剣な会話は、舞台裏で聞いていて共感できることが多かったなぁ。。。

CIMG4994.jpg
やまだひさしさんと「仕事」「人生」「環境」といった、普段のライブ
じゃ時間が足りなくて話せない内容だけで、みっちり1時間トーク
本当はね、こんな話しを真面目にすることのほうが好きな性分だから、
そりゃ〜楽しかったよ!1時間なんてアッという間。自分が話せる経験が、
会場に来てくれた人のヒントに少しでも繋がれば幸いです。ファイツ!

CIMG5001.jpg
トーク終盤「手に職をもつ!」なんて叫びながらマグロの頭をさばいて終了。
飯田橋から急いで市場に戻って店の後片付け...う〜ん。
仕事に遊び感覚がなくなったらお終いだと思っている。

漁港の仕事がなければ市場の仕事は締まらない。
市場の仕事がなければ漁港の仕事は締まらない。


この夜、翌日が完全休日だということもあり、
久しぶりに美味しい酒を味わえたJINRO!焼肉!

追記:以前、仕事についてインタビューされたトコで、
色んな人が”仕事”の話しをしててオモシロ!見てなッ☆
内閣府 ニュートラ→http://www.neutra.go.jp/
posted by 森田釣竿 at 20:11| Comment(1) | TrackBack(0) | 漁業日誌

2007年03月12日

株式会社大頭

5月23日発売の初アルバムは株式会社大頭のDAIZ視聴覚からリリースする!
という話し...ライブじゃ喋ってるけどココじゃまだしてないよね?

株式会社大頭(かぶしきがいしゃ だいず)は、多種多様なクリエーター
による「創出物」のジャンル的境界とクリエーター間の垣根を取り払い、
幅広くフレキシブルなクリエーターのネットワークを創出する事を
最終目的として、音楽プロデューサー福田裕彦が立ち上げた法人です。
                     (DAIZwebから抜粋)

面白そうでしょう?だ・か・ら!アルバムは株式会社大頭からリリースする!
というわけで、3月8日(金)株式会社大頭の事務所にて諸々打ち合わせ!

:
株式会社大頭の玄関。

CIMG4885.jpg
株式会社大頭の台所周辺...怪獣以外、調理できない。

CIMG4886.jpg
株式会社大頭のテレビ周辺...。

CIMG4893.jpg
もうワケがわからん!

CIMG4908.jpg
うおーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

CIMG4911.jpg
サンダ!ガイラ!サンダ!ガイラ!サンダ!ガイラ!
うおーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

CIMG4887.jpg
やっと、キーーーーーーボーーーーーードーーーーーー!

CIMG4913.jpg
けど、俺もチョビ怪獣好きなんだよね。
家に怪獣こんなにないけど、好きな怪獣はやっぱり持っている。
だから、メチャメチャ落ち着く空間だ。
凄い情報量で、凄い疲れるけど(笑)。

CIMG4916.jpg
株式会社大頭 代表取締役 福田裕彦社長!
社長と呼ばれるのは嫌だそうだ(笑)。

福田さんのプロフィールもDAIZwebより抜粋↓
1957年: 東京都板橋区生まれ。
1980年: 早大第一文学部 社会科学科卒。
     同年、鳴瀬喜博(現・カシオペア)、岡井大二(元・四人囃子)
     らとのバンド「QYUZ」のキーボーディストとしてプロデビュー。
1981年: 斎藤英夫らとのバンド「YOU」でレコードデビュー。
     以降、スタジオプレイヤーとして、シブがき隊、南こうせつ、
     田原俊彦、松田聖子からKODOMO BAND、尾崎豊、
     爆風スランプにいたるまで、数多くのレコーディングに参加。
1984年: 生方則孝と共に発表したYAMAHA DX7用音色ソフト「生福」
     はスタジオ業界を席捲、海外でも高い評価を得る。
1988年:「生福」ユニットでオリジナルアルバム「内容の無い音楽会」を発表、
     カルト的人気を獲得。
1990年: 小泉今日子「見逃してくれよ!」のアレンジでビクターヒット賞受賞
     その後、主に作編曲家として活動。宍戸留美、爆風スランプ、
     おおたか静流、鈴木結女、宇都宮隆、谷村有美、玉木宏他、
     数多くの作編曲を手がける一方、「天外魔境2」
     「エメラルドドラゴン」「ボンバーマン」シリーズetcの
     ゲーム音楽、アニメ音楽も多数制作。同時に、放送作家、
     コラムニスト、コミック原作者、作詞家としても活動。
1996年: 以降、岸谷五朗プロデュースの「AAA.バラエティin武道館」
     の音楽監督を務める。
1998年: 浜田省吾の4年間に渡るロングツアー「ON THE ROAD 2001」
     に参加。キーボード、ストリングスアレンジメントを担当。
2003年: PS2用ゲームソフト「OVER THE MONOCHROME RAINBOW」
     を企画、総監督を務める。
2004年: 殺陣パフォーマンス集団「剱伎衆かむゐ」
     のファーストPV「斬雪」をプロデュース。
2005年: 浜田省吾アリーナツアー「MY FIRST LOVE」参加。
2006年: 株式会社大頭 設立。

CIMG4891.jpg
怪獣ブースカの前に、ビクターヒット賞が無造作に置いてある...凄い。

CIMG4946.jpg
これ名作だよねぇ...よく遊んだよ〜。

CIMG4938.jpg
伊福部昭先生に福田さんがインタビューした時に頂いた
伊福部昭先生の直筆色紙なんだそうだ...凄い。

CIMG4941.jpg
メトロン星人の足に実相寺昭雄監督の直筆サイン...凄い。

CIMG4889.jpg
超合金ガイガン2005 韮沢靖氏デザイン デストリガーバージョン
・・・もらっちゃった!ガイガンが好きだという話しをして良かった(泣)

CIMG4896.jpg
ガイガンを見ながら、文化放送ジングルVoのデモ録り。ニヒヒ!

CIMG4921.jpg
今度DAIZから発売されるDAIZ袋五種類!

CIMG4924.jpg
ブルーカラーのDAIZ袋にガイガン入れて帰港。
福田さん、有難うございました!

株式会社 大頭→http://www.daiz.tv/
裕福バカデミア(福田さんブログ)↓
http://diary.jp.aol.com/x4yqq2e/
posted by 森田釣竿 at 22:44| Comment(1) | TrackBack(0) | 漁業日誌

2007年03月11日

枕崎の勝男武士!

鹿児島 枕崎市の瀬崎社長が明日NHK出港!

3月12日(月)午後0:20〜0:43
「親子のかつお節はルビー色に輝く 鹿児島県 枕崎市」
旅人:田中 美奈子 アナ:廣瀬 智美
http://www.nhk.or.jp/furusato/

必見!×必見!

http://tsurizao-morita.sblo.jp/article/3297874.html
http://tsurizao-morita.sblo.jp/article/1469950.html
http://tsurizao-morita.sblo.jp/article/1210250.html
http://tsurizao-morita.sblo.jp/article/1099362.html
http://tsurizao-morita.sblo.jp/article/1094764.html


posted by 森田釣竿 at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 漁港告知

2007年03月07日

アルバム発売日決定!

アルバム発売日が決定した!
?W???Pハ??.jpg
「漁港」2007年5月23日 全国発売!

アルバムタイトルはズバリ!「漁港」。渋いジャケットだろッ!
4月22日(日)新宿ロフトプラス湾で開催する
『漁港アルバム出港記念!ワンマン漁業トークライブ(仮)』じゃ、
アルバムの先行限定発売もやる!のむ!やる!のむ!

アルバムもワンマントークライブも期待してくれよ〜。
絶対に期待を裏切らない男だからな・・・俺は 。

「漁港」のアルバム 2007年5月23日 発売。
便所のカレンダーとか、台所のカレンダーとか、
職場のカレンダーとか、実家のカレンダーとか、
卓上のカレンダーとか、携帯のカレンダーとか、
刺青のカレンダーとか、脳内のカレンダーとかに
極太毛筆で書き記して暗記するようヨロシク頼むぜ!

追記:漁港OfficialWebの「漁港速報」でも、
ココより詳しい情報が載るかもしれんから、
そっちもチェックしてな〜!→http://www.gyoko.com
posted by 森田釣竿 at 20:06| Comment(5) | TrackBack(0) | 漁港告知

2007年03月06日

下北沢440港と漁港市場

ドリンクの売り上げ向上を漁港市場が応援し鱒!!
「バーカウンタードリンクの売り上げをもう少し釣り上げ鯛!」
とお考えのライブハウス&飲食店経営者の皆様、
漁港市場の商品でドリンク売り上げをアップさせま鮮か?

ということを、下北沢440港でのライブ中に喋ったら、
440港から注文が!漁港、頑張ってて良かった〜
440港に感謝!そして、ナカジマノブさんに感謝!

20070306093359.jpg
ご注文いただいた品は、左から自家製マグロユッケ、
自家製まぐろ山かけ、自家製いか塩辛の三品。
全て無添加無着色で、漁港市場が自信を持って提供する
真心と手間をかけて作り込んだ「最強おつまみ」なのである。
いや、自分で言うのもなんだけど、
ホント美味くて死んで生き返る。


20070306094152.jpg
当日配達便で今朝発送したから、今夜以降から440港のメニューに仲間入り。
440港にお立ち寄りの際はぜひ!お召し上がりくださいくださいイカください。

新宿ロフトプラスワン港・秋葉原CLUB GOODMAN港でも、
漁港市場の魚が既にベンチ入りしているので、引き続き応援ヨロシク☆
音楽と酒とジュースと漁港市場のおつまみでKEEP ON FISH!

下北沢 livebar 440港→http://www.club251.co.jp/440/
新宿 LOFT/PLUS ONE港→http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/
秋葉原 CLUB GOODMAN港→http://clubgoodman.com/
漁港市場(ちゃっかり)→http://www.gyoko.com/market/index.html
posted by 森田釣竿 at 14:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 市場日誌

2007年03月03日

ひなまつり

桃の節句「雛祭り」ということで、
はもちろん、こんなのも用意した!

20070223150641.jpg
お内裏様とお雛様〜 二人ならんですまし顔〜♪

20070223150545.jpg
何だか分かるかなぁ?

20070223150735.jpg
これ、カマボコで作られた桃・スイカ・竹の子・ヒョウタン・鯛
の詰め合わせなんだよ。いいでしょ?今日からデスティネーション。
浦安魚市場へのご来場をカマボコ持ってお待ちしており鱒鯛!

●お知らせ●
漁港CREWが働いている浦安魚市場 http://www.urayasu-uoichiba.ne.jp/
が、土曜日と日曜日の営業時間を16時まで延長して営業!
日曜日には、先着1000名様に味噌汁を無料配布!(DC期間中(二月〜四月)まで。)
さらに!浦安魚市場で「江戸前」の達人になる!という事で、
市場体験イベントも海催!マグロの中おち作り体験とアサリ剥き体験に
1000円で参加できるんです。ちなみに、中おち体験の会場が、船長のお店の
目の前です。中おちが取れ鱈、そのままお買い物していって下さいね(笑)。
詳細はこちら→http://www.urayasu-kankou.jp/dc.php?itemid=332
皆さんのご来場をお待ちしており鱒〜!!   漁港事務所





posted by 森田釣竿 at 06:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 漁業日誌

2007年03月01日

ナカジマノブ with Favorite Friends

2月25日(日)下北沢440港
ナカジマノブ with Favorite Friends Special Live Show Vol.9出港!
この日、二つの夢を叶えてもらえる幸せもんの俺。

まず、一つめの夢は「生演奏で”鮪 マグロ節”を歌う」
Image070.jpg
ナカジマノブさん、岡本雅彦さん、枕本トクロウさんが演奏する
「鮪 マグロ節」で、ホント気持ち良く歌わせていただきました!
生演奏で歌うのは、2005年ワンマンの「鰹 削れ!かつおぶし」
「鮪 解体マグロック」以来だからなぁ。バンドはいい!いい!

そして、二つめの夢は「KING CRIMSONの”RED”でマグロ解体」
Image091.jpg
ナカジマノブさん、岡本雅彦さん、枕本トクロウさんに、
ロバートフリップのような白いスーツでバッチリきめ、
イスも用意して座った(笑)人間椅子の和嶋慎治さんが加入!
このメンバーだ...演奏もハンパじゃない
KING CRIMSONの「RED」の演奏に合わせるマグロ頭部解体は、
やっぱり難しかったが(笑)、演奏解体ともに無事終了!
にしても、こんなことするの、世界でも稀なんじゃないだろか。
ちなみに、深海光一は、演奏終了までスポーツ新聞を読んでた(笑)。

終盤、この日に出演されたタートルズの松本タカヒロさん、
UnlimitedBroadcastの井垣宏章さんと「ファイトザファンキー」熱唱。
最後、ノブさんの「大切な人へ」を楽屋で拝聴・・・心に染みた。

下北沢での打ち上げも久しぶりで楽しかったなぁ。
次の日、魚市場も休みだったし、何も考えずに朝まで飲んだべさ〆
posted by 森田釣竿 at 17:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 漁業日誌