2007年05月15日

専門誌

先日書いた専門誌の話し、いつもより反響があって嬉しいね〜。
できれば、メールじゃなくてコメントとして直接書いてくれると
もっと嬉しいんだけど...だって、せっかく良い意見を言ってるんだから、
俺だけが見るんじゃもったいないでしょ?宜しくお願いします♪

んなわけで、専門誌の評判が良いというのを間に受けて、
早速紹介して行きましょう。まずは、「混獲問題」をマンガで、
分かりやす〜く解説している、(社)自然資源保全協会
『まんが 混獲問題出前授業』というもの↓
CIMG6243.jpg
混獲って何?って人がほとんだと思うけど、超簡単に説明すると、
マグロ漁業の際に誤って針にかかってしまう、サメ・海鳥・ウミガメ
がいるんだよ。そんな問題を、このパンフレットが分かりやすく
書いてくれてるんだ。一般消費者は「どうしたら良いの?」って
とこまで詳しく書いてあるから、マグロを一度でも食べたことが
あるって人には、絶対に読んで欲しい...現実が見えて泣ける!
お問い合わせは(社)自然資源保全協会↓
http://www006.upp.so-net.ne.jp/GGT/

次は、そんな混獲問題を無くしていこうと開発された、
「ねむり針」という釣り針が紹介された日刊水産経済新聞
CIMG6247.jpg
『まんが 混獲問題出前授業』でも、この針のことが説明されてるけど、
混獲で犠牲になってしまうサメ・海鳥・ウミガメを守る為に、
マグロと共存する人間だって本気で頑張ってるんだ。
当たり前にマグロを食べてる人に、知ってもらいたい。

CIMG6251.jpg
「カメを海に返そう」このカメのイラストがまた可愛いんだ(泣)。
日刊水産経済新聞→http://www.suikei.co.jp/

CIMG6255.jpg
これは軍司貞則さんの『マグロ戦争』という本。タイトル、
やばいっしょ!?帯コピーの「マグロがなくなるなんて
真っ赤な嘘だったのか!みのもんた氏絶賛」
も強烈だけど(笑)、
中身は、本当に本当に知らないことばっかりでショッキングの連続。
アスコム「マグロ戦争 軍司貞則」↓
http://www.ascom-inc.jp/book/978-4-7762-0396-4.html

とにか〜く!サメもウミドリもウミガメもマグロ
もニンゲンも「生かされている」わけだから、これからは
もっともっともっともっと!バランスがとれた頭と体が
必要になってくるだろう。

北島三郎さん+Rage Against the Machine+魚屋とか。
鳥羽一郎さん+bjork+魚屋とか。
吉幾三さん+Radiohead+魚屋とか。

ちかいうち、新曲のデモをweb上で発表する。
バランスがめちゃくちゃかもしれないが、
期待してくれ。。。
posted by 森田釣竿 at 18:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 休市日誌

マザーフードマガジン&渋谷ジャック!

5月11日(金)
CIMG6188.jpg
ポプラ社から今月21日(月)より毎月発刊される、
『マザーフードマガジン』のCMナレーション録りで、
赤坂の某スタジオに。マザーフードマガジン創刊号の食材は、
「マグロ」というわけで、今から発売日が待ち遠しい〜。
CMは毎週月曜日〜金曜日(CM自体は22日の火曜日から)、
朝5:30からやってる「みのもんたの朝ズバッ!」枠で流れます。
超ユニークなCMなので、全国の漁師海女ファンは洋チェック!

ポプラ社→http://www.poplar.co.jp/

5月12日(土)
CIMG6201.jpg
今月27日(日)に開催される『渋谷ジャック』のコメント録り!
当日まで、どのバンドがどの会場でライブをやるか非公開...。
詳しくは渋谷ジャック公式サイトへ!→http://shibuyajack.jp/
写真は、主催GO-ONの新田さん!当日ヨロシクお願いし鱒!押忍〆
posted by 森田釣竿 at 15:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 市場日誌