2006年08月10日

きばらん海2006 枕崎港まつり その2

二日酔い防止の保冷剤と冷えピタで翌朝スッキリ。
翌朝6時40分から始まるカツオの入札を見学に枕崎港へ。
CIMG0299.jpg
カツオの水揚げ風景!写真じゃ迫力が伝わんねぇなぁ...。
CIMG0300.jpg
船から運ばれたカツオは、ベルトコンベアに乗って運ばれてくる!
この時、カツオのサイズを大小に振り分けていくんだって。
CIMG0305.jpg
振り分けられて飛び出してくるカツオ達。鉄板にぶつかる音が
半端なくでかい!レッドツェッペリンだよ...おっかさん!
CIMG0307.jpg
判別されたカツオの入札が始まる前。瀬崎さん、真剣だ...。
CIMG0316.jpg
入札されたカツオは、枕崎80社以上の工場へと場所を変え、
時間と手間をかけて立派な鰹節に変身していくのだ!

CIMG0330.jpg
枕崎の街灯。もちろん下に付いているのはカツオ!シブッ。

CIMG0332.jpg
明治蔵で購入した限定の芋焼酎。痛風が怖いが、お守りがあるから安心。

というわけで、二回目の枕崎遠洋漁業ライブから無事帰港!

さつま鰹節協会の皆様、チビッ子ダンサーズのみんな、
そして!枕崎の漁師海女ファンの皆様方へ
この場を借りて厚く御礼申し上げ鱒!
ありがとう!枕崎!
また行くぜ!枕崎!


さつも鰹節協会↓ ※かつおぶしを作る工程が映像で見れるぞ。
http://www.satsuma-katsuobushi.com/
posted by 森田釣竿 at 13:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 漁業日誌
この記事へのコメント
6日の「きばらん海」はお疲れ様でした!
当日メインステージMCのTASHIROです。
昨年に引き続きパワフルなステージアリガトさんでした。当日の祭りは延べ90,000人のお客さんが祭りに参加してくれました(涙)前夜祭も合わせると130,000人でした。3万人弱の人口しかいない田舎としては画期的な事でしょう?!さすが「漁港」効果?(爆)
来年もちゃんとステージの時間空けて待ってます。
Posted by TASHIRO at 2006年08月10日 19:06
次の日早起きなんてさすが船長!!私も朝6時にパッと目が覚めたのですが、起きた瞬間気持ち悪さに気付きダウンしました(笑)でもちゃーんと酒臭さは消しておばあちゃんに会いに行ったのでご心配なく( ̄▽ ̄)b街灯も鰹なら歩道の絵も鰹で枕崎は渋かったですね(笑)来年も枕崎楽しみにしております♪
Posted by こずえ at 2006年08月11日 00:54
工場の見学、羨ましい!是非一度生で見てみたいものです。カツオがサイズごとに振り分けられていく時の音、どんな感じなんでしょう…!?
Posted by 漁港近衛兵 at 2006年08月12日 02:53
TASHIRO漁師様
当日はお世話になりました!
前夜祭と合わせて13万人!?
凄い。
漁港効果がホント少しでもあれば良いのですが(笑)、
また来年も行ける洋に頑張り鱒ので、
ステージ枠のほう宜しくお願いし鱒ZE!

こずえ海女様
早起きは酒が入っていても、
酒飲んでなくてもつらいもんだよ!おっかさん!

漁港近衛兵様
カツオが振り分けられる音は、
Einstu¨rzende Neubautenを
ヘッドフォンで爆音!な感じ。
Posted by 森田釣竿 at 2006年08月14日 22:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1099362

この記事へのトラックバック