2006年09月01日

枕崎からの宅急便

CIMG1199.jpg
鹿児島県の枕崎市から、浦安魚市場に小包が届いた。
送り主はさつま鰹節協会 Mr.瀬崎のご子息。

CIMG1201.jpg
ドキドキしながら箱を開けてみると、
削り節のパックと新聞紙に包まれた物体が!?
な... なんだろ。。。

CIMG1208.jpg
うぉーーーーーーーーーーー!
見事な鰹節だーーーーーーー!

「鰹 削れ!かつおぶし」のライブパフォーマンスで
実際に削る「かつおぶし」に使ってください!とのこと。
嬉しくって嬉しくって、感謝の気持ちで一杯だ。

CIMG1215.jpg
ん?なんか他にも入ってるな?

CIMG1220.jpg
枕崎の港祭り「きばらん海まつり」で、
ご子息が製作してくれたフライヤーのデータ!

CIMG1222.jpg
「社団法人 日本鰹節協会」作成のかつおぶし文献!

そして...

CIMG1224.jpg
ご子息のお爺さんが「森田釣竿に渡してくれ!」と、
ご自身が作詞された「枕崎小唄」と「玄海小太郎」という
オリジナルの歌詞!!!!!!!!!!!!!
パワフルな爺ちゃんだなぁ...振り付けもあるみたい(笑)。

枕崎からの小包に感謝感激の浦安魚市場だった!うむ〆


posted by 森田釣竿 at 15:37| Comment(3) | TrackBack(1) | 市場日誌
この記事へのコメント
わ〜、立派な鰹節ですね!ライブのパフォーマンスで是非使って下さい!…で、歌いながらちょっとだけ削って頂いて、我等オーディエンスの口の中に放り込んで下されば最高です!…それにしても“枕崎小唄”&“玄海小太郎”ってどんな調べの曲なのでしょう。来年の夏、枕崎まで足を運べば、祭りのステージで聴けるのでしょうか。船長の本気の演歌、すっごく聴きたいです!深海さんの本気のギターも是が非でもっ!
Posted by 漁港近衛兵 at 2006年09月01日 19:42
ああん♪蘇る枕崎の風☆
枕崎の血が刻まれた鰹節!!その薫りに包まれたい!
せんちょー!ぜひぜひ早く削って下さ〜い☆☆
そしてMr.瀬崎お爺上の詞にはぜひとも曲を♪振り付け!皆で踊り鯛や〜!
Posted by くろまぐろ at 2006年09月02日 00:58
枕崎小唄!玄海小太郎!
やるな〜おじいちゃん!!心意気が伝わってきます。個人的には玄海小太郎が気になってしょうがないのですが・・・。是非とも曲を付けてくださいませ。踊り子が必要なら海女〜ズが踊りますよー!(笑)
立派な鰹節といい文献といい鰹節の奥の深さを感じずにはいられません。あらためて、鰹節を食べるときには(もちろん鰹節に限らず何でもですが)それに携わった人々の事を思い、ありがたくいただこうと心したしだいです。
どれも気持ちが伝わる贈り物ですね!
Posted by はな at 2006年09月02日 06:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1210250

この記事へのトラックバック

集まれ!漁港ファン♪
Excerpt: 9月3日(日) 行徳駅前の弁天公園にて、 漁港ライブが開催されます。 漁港ファン必見の激近☆野外ライブです。 地図リンク 時間はお昼前後。 みんなで..
Weblog: 鯱 丸 の 生 態 観 測
Tracked: 2006-09-02 18:40