2006年09月22日

海苔とアサリと三番瀬

 CIMG1568.jpg
9/20火曜日、市川の行徳漁港へ。

CIMG1567.jpg
マイクをセットして、

CIMG1581.jpg
貝剥き場に続く二回目のロケ!

CIMG1583.jpg
これは、水車みたいな枠に網を回転させて海苔のタネをつけていく仕事。
タネがついた網は、東京湾屈指の漁場「三番瀬」で成長していく。

CIMG1571.jpg
牡蠣の貝殻に海苔の胞子が!って、これじゃ見えないな...

CIMG1577.jpg
これなら見えるかな?海苔の胞子が糸状に伸びているのが分かる。
行徳で生産される海苔は、磯の香り強くてメチャクチャ美味いんだ!

CIMG1582.jpg
行徳漁業協同組合 漁民センター前。
俺のお爺さんが漁師をやってたっていう浦安の海は、
今じゃ漁業なんて死語だけどさ、隣町の行徳はまだまだ現役!
組合の人が「浦安の高層マンションで潮の流れが変化して、
こっちの海もだいぶ変わっちゃったんだよね〜」って言ってた...
浦安市民として複雑な心境であるが、東京湾の魚介類を
食して守るという気持ちはより一層高まったべさ☆

CIMG1585.jpg
市川市行徳漁業協同組合 澤田洋一さんの船が到着。

CIMG1591.jpg
後ろに見えるのが浦安の高層マンション群。

CIMG1601.jpg
東京湾三番瀬で漁業を営む漁船の数、この日約70艘!
三番瀬だけで70艘っていったら凄い数でしょ。
でも、こんなに沢山の船が出ているのは珍しいそうで、
良い日に撮影が重なってくれたんだって。

CIMG1600.jpg
天候にも恵まれて最高のコンディション。
日射しもホント強くて、夏が戻ってきてしまったようだ。

CIMG1615.jpg
澤田さんからアサリ漁のレクチャーをホント真剣に聞いている俺。
だって、自分のお爺さん達が昔やってたことなんだからね。
なんか漁師DNAが騒ぐっていうか、なんていうか.......
とにかく!生まれて初めて体験したリアル漁に、
興奮しすぎて頭がおかしくなりそうになった(笑)。

CIMG1629.jpg
なんとかすくいあげてアサリGET!
澤田さんに、初めてにしては上出来だと褒められた。
自慢するなって?自慢する!!!!!!!!!(笑)
ネ!澤田師匠☆

CIMG1631.jpg
捕れたアサリ。
もう頭が完全におかしくなって、カリブの海賊の爺さん
のような表情の俺と、超COOLな澤田さんが対極すぎ。

CIMG1634.jpg
捕れたアサリの中に、こんな珍しいアサリも発見!カラフルでしょ?
ブルーハワイっぽいし、グァバっぽいし、曙っぽいし、とにかく南国っぽい。

CIMG1640.jpg
ジャパンっぽい。

CIMG1643.jpg
森田「澤田さん、行徳にいい飲み屋ありますか?」
澤田さん「あるよ〜♪ 今度いこうか?」

仕事そっちのけっぽい。

CIMG1648.jpg
これは、貝の大きさを選別していく「ガタ」という機械。
大きい音でガタガタと音が鳴るからガタなのかな?
マイクでひろってサンプリングしたい音だった。

CIMG1662.jpg
この日の撮影では、澤田さんの船ともう一艘の船が出たんだけど、
そのもう一艘の船を出してくれたシライさんとの記念写真だ!
シライさん!見てますかー?おみやげのアサリ、ありがとうございました。。。

このロケの模様は、9月27日(水)17:10〜18:00
NHK首都圏「ゆうどきネットワーク」の千葉スペシャルで
放送するからお楽しみにねんねんねん〆
posted by 森田釣竿 at 10:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 漁業日誌
この記事へのコメント
近衛兵氏もしばし里にて星空を見上げていらっしゃるとの近況、来週はいよいよ本格的に田舎に引き上げます私。本日会社勤め最終日。都会のビル勤めともおサラバです。
田舎に戻りましたら、早々就職活動に励まねばなりませんが、やはりまずは水産関係からあたって行きたいと心した次第です。
できればこの様な現場が希望ですが…。いろいろ調べていきたいと思います。
我が故郷瀬戸内の海に携わりたい!
新たな門出。よき転職になりたいものです!
船長レポ☆まだまだ楽しみに!!
Posted by くろまぐろ at 2006年09月22日 12:56
そちらも相変わらずTVの取材やらライブやら忙しいようですね〜!
こちらもひょんなことからあの有名な青汁の
「超ロングドキュメンタリーチックCM」に
出演する事になりまして、今週頭から4日間の撮影を無事終えたところです。
10月下旬から放送が始まるらしいので、お楽しみに!
飛和太は相変わらず黒いお目目の船長さんは苦手なようですが、ポスターに向かって「船長さん♡」とつぶやく日々は続いております。
またブログにも遊びに来ますね!
Posted by waioli tomo at 2006年09月22日 22:19
海苔ってタネをつけて育てるんですね。
勉強になります!
漁をしているずっと先に都会的な高層マンションが見えるところに、
時代の流れの中で、昔からの仕事を続けることの意義や難しさ、
漁に従事している人の意地や誇り、そこに発生する葛藤などを
考えずにはいられません。
アサリを手に少々壊れてきた船長の表情がいいです。
27日の放送は必見ですね!
Posted by はな at 2006年09月23日 07:27
おい、船長!釣竿!!
太ったろ。
お酒をひかえなさい。
ヴォーカルですよ。
海の男でしょ。
締まって!
Posted by 海女ちゃん at 2006年09月23日 16:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1311068

この記事へのトラックバック