2006年09月24日

朝日新聞国際編集部の取材と新浦安祭り

9/23土曜日、朝日新聞国際編集部の取材を浦安魚市場店内で。
「サンマのハラワタ、ダイスキデス!
目黒のサンマ祭りイケナクテ残念デシタ!」
なんて軽く言ってしまう外国人記者、
ルイス・テンプラードさんと記念写真。

CIMG1713.jpg
面白そうな外人さんでしょ?インタビュー中に
水が入ったグラスを思いっきり倒しちゃってさ!
その水が全部俺のズボンにひっかかったの!
小便漏らしたみたいな染みになっちゃったんだけど、
「マダ、頭ガ オキテマセン〜!デモ、モリタサン
ラバーブーツ ダカラ ダイジョブ デスネ!?」 なんて言って謝るの(笑)。
ルイスさん!記事、TANOSHIMINI SITEMASUYO!

で、急いで魚市場を店終い!

CIMG1736.jpg
向かう先は、去年に続いて二度目の着岸となる、
JR京葉線 新浦安駅前南口広場港で催されている「新浦安祭り」。
ちょうどその頃、マグロの解体ショーがやっていた。
でっかい本マグロで、解体即売も毎年大好評なんだべさ!

CIMG1731.jpg
盛り上がってるね〜。数万人規模の祭りだそうだ!

CIMG1730.jpg
自治会の販売所や、(舞浜の地ビールが激ウマ!)

CIMG1721.jpg
鴨川市からの海産物ショップ、

CIMG1723.jpg
そして、ゲームコーナー!
お父さんお母さんも、子供達と一緒に楽しそう〜。

大型ショッピングセンターからホテル...そして、
鮪屋(魚力さん)・各自治会・ボーイスカウト・大学・
地元飲食店等が、皆で力を合わせて作りあげた新浦安祭りは、
年を重ねるごとに規模が大きくなっている。
この祭りがきっかけで、浦安の地元・中町・新町、
人と人との交流が深くなっていくんだ。。。いいね。

実行委員会の皆様!浦安商工会議所青年部の皆様!
楽しい祭りを有り難う!!!!!!!!!!!!!

CIMG1715.jpg
時間が迫ってきたので、慌てて楽屋へ移動。

CIMG1714.jpg
新浦安祭りに出演するきっかけを俺達に与えてくれた
浦安商工会議所青年部の伊藤さんとパチリ!
伊藤さんは、浦安魚市場内で塩干物「伊藤」
を経営している若社長でもあ〜る!
浦安魚市場 伊藤→http://www.urayasu-uoichiba.ne.jp/shop/itou.htm

CIMG1739.jpg
楽屋で準備を整えて、いざ出港!
でもガラガラ!!!!!!!!!
コリャ危ない航海になりそうだぞ...。

CIMG1761.jpg
でも、チビッ子がだんだん集まってきたぞ〜。
漁師海女予備軍だな?こりゃ、楽しい航海になりそうだ!

CIMG1762.jpg
「チビ共!集まれーーーーーーーーーーー!」
なんて言ったら、もっと集まってきた。
船に(ステージ)に押し寄せる波(チビッ子)が、
次第に強くなってきた...雲行きも怪しいぞ。

CIMG1770.jpg
すると、行徳かもねぎ祭りに続いて、また鯨小太郎(もっと見習い)
が花束を持って駆け上がってきた!しかも!!!ファッションが
水産WORKERスタイルじゃないか!!!!!!!!!!!!!
兄貴に似て、弟までもその気になってしまったのか!?(笑)

なんて笑いつつ「よーーーーっし!みんな上がっちまえ!」
と、俺が叫ぶと...

CIMG1772.jpg
「ワーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!」
初期SUICIDAL TENDENCIESライブのような津波発生

CIMG1777.jpg
かつあげされているような俺。

CIMG1778.jpg
次の曲が「削れ!かつおぶし」だった為、曲中に使用する
鹿児島 枕崎の「かつおぶし」と「削り器」をダシに(笑)
チビッ子達の興味をそっちに反らして危険を回避。
(ホントは一度、漂流しかけているw)
しかし、みんな夢中で刃の付いていない削り機で、
かつおぶしを削ってたな〜。
これをきっかけに、親御さんが削り器を買ってさ、
朝起きた子供達に、ホントに削ってもらったら嬉しいね!
で、本当に美味しい味噌汁を子供に飲ませてあげて欲しいね!
家族の絆も強くなるし、体も丈夫になるし言うことないよ!
...なんだけど、どうでしょ?かつおぶしコミュニケーション。

CIMG1782.jpg
フィッシュダンスもライブハウスに負けないくらいの大量発生!

CIMG1792.jpg
紙芝居や草芝居を見てるときの子供の後ろ姿っぽいな。。。
俺が小さいとき、まだ浦安にはそんな楽しい時間が沢山あった。
なんて言うと、随分偉そうだけど(笑)なんか色々思い出すなぁ。
紙芝居の爺さんには、よく怒鳴られたっけ。。。

CIMG1794.jpg
気づけば大漁!

CIMG1796.jpg
皆さん!今後とも漁港&浦安魚市場をどうぞ宜しく!
浦安魚市場→http://www.urayasu-uoichiba.ne.jp/

CIMG1799.jpg
よろしく!

CIMG1800.jpg
お父さん!見て鱒かー?

CIMG1802.jpg
アメリカ〜ン!

CIMG1806.jpg
自分で削れよ!

CIMG1813.jpg
相模原の母ちゃん!ご馳走様〆

追記@お父さんお母さんへ
   自分のインタビューです。
   子供達が俺みたいな大人にならないよう(笑)
   参考に読んでみてください。↓
   http://www.neutra.go.jp/interview/0605/

 
posted by 森田釣竿 at 18:28| Comment(7) | TrackBack(0) | 漁業日誌
この記事へのコメント
朝日新聞国際編集部の記事、楽しみですね!二、三部購入してスクラップさせて頂きますっ。人種問わず、もっと多くの方々に漁港の存在・活動内容を知って、ショックを受けて頂きたいものですよね。時に優しく、時に先鋭的に、世界を舞台に諸々の社会問題に対し、船長の激しい包丁捌きで斬り込んで行って頂きたいと切に願っています。呑気に楽しく笑って踊るだけのライブだったら、どこか他のバンド観に行っています。漁港には、そういう以外のものを求める気持ちが大いにあるので、曲も大切ですが、一ファンとしてMCを強化されることを心から望んでおります!
Posted by 漁港近衛兵 at 2006年09月24日 20:03
食事の時、昔は当たり前だった「いただきます」
今では言わない人が多くなっていることが嘆かわしいですね。
世界中の自己主義飽食人種に「いただきます」の本当の意味を理解してほしいです。
これからも船長のメッセージを世界にどんどん発信していってください!
飽食大国となってしまった日本にもこんな骨太のヤツがいるんだぞと。

浦安のお祭りではちびっ子にやられましたね。
子供達にとっても思い出深いステージとなった事でしょう。
ただ、子供を通して見えてくる大人の姿に、時に幻滅させられる事があるのも悲しい事実です。
子供達にも船長の思いが届く事を願って止みません。
Posted by はな at 2006年09月24日 22:54
新浦安祭と〜っても面白かったです!ライヴはもちろんお祭りも良かったですね〜。マグロ三昧でした!子ども達を先導(扇動?)する船長もちょっと可愛かったです。深海さんの『し〜〜っ』も貴重な場面でした!
Posted by 外道 at 2006年09月24日 23:35
かつお節に群がり奪い合いで削る!子ども達の姿にものすごいロック魂を感じ震えてしまいました☆
おばちゃんはただオロオロするばかりで!指をケガしやしないか!ステージから落ちやしないか!ドキドキ!
しかしロックにそんなこた〜カンケイないのだ!自分で血を流して痛い思いをしても、そんな体験経験をしてこそ何かが見える分かるというのも事実ですよね!
死ぬまで全力で真っ直ぐ生きろ!戦え!ぶつかれ!活きたもん勝ち!熱い今を生きろ!子ども達に教えてイタダキました〜☆
お母さんといっしょならぬ…船長といっしょ♪本気で子どもと向き合う船長の心と姿!子ども達はしっかり受け止めていたと確信しています☆
10年20年後、この日のおかげで、何かをつかんだという青年達が、船長を漁港を物語る日が必ずある!!フィッシュロック!永遠なり!!
それにしてもシン様の『し〜っっ!』忘れられないヒトコマでした♪
小太郎君の新衣装には感激でしたね〜♪負けるな!お兄ちゃん!
Posted by くろまぐろ at 2006年09月25日 01:12
新浦安祭りでちょうど漁港さんのライブを拝見しました!
ちびっ子達の津波で大変そうでしたが、見ていてとっても楽しかったです!
船長が浦安魚市場の3代目とは知りませんでした。
浦安市民ながら、魚市場に行ったことがありませんでした(だって早起き苦手なんだもん)
しかし、今度がんばって早起きして足を運んで見ます!おいしいお魚食べたいです。
来年の新浦安祭りも楽しみにしています♪
これからもがんばってください!
Posted by とおりすがり at 2006年09月26日 00:57
母がブログに載っているとの噂を聞き、早速皆で「ギャ−大変だ!世界中の人が見るブログにっ!」と言いながら楽しく拝見いたしました。
ゆうどきネットワークもビデオ録画で家族で拝見しました。母が「ミートロック」という部分をメモしていましたが・・何故・・・!?
魚じゃありませんが、千葉の庭付き一戸建てで育った元気なおいしい豚の歌もぜひ聞いてみたいですね!
Posted by さがみん at 2006年09月28日 00:23
[URL=http://phentermineonline.rootg.org/]phentermine[/URL] andhyperthyroidism <a href="http://phentermineonline.rootg.org/">phentermine</a> how fast can i lose weight on http://phentermineonline.rootg.org/ phentermine overnight delivery
Posted by phentermine at 2006年10月06日 20:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1320280

この記事へのトラックバック