2006年09月28日

NHK首都圏 ゆうどきネットワーク

9月27日水曜日 NHK首都圏湾『ゆうどきネットワーク』港へテレビ出航。
http://www.nhk.or.jp/shutoken/yuudoki/

CIMG1824.jpg
まっすぐ、真剣!
んなわけで、久しぶりのテレビ漁業は、渋谷NHK放送センター
の中にあるスタジオパークからの生放送出演。

CIMG1816.jpg
スタジオパーク内の見学をしたかったんだけど、時間が無くて断念。
番組作りの舞台裏や公開番組の収録なんかを見学できる
テーマパークみたいになってるから面白そうだったんだけど...。
『スタジオパークからこんにちは』の入場シーンを
自分で再現して歩けるのもココの醍醐味かもしれない。

CIMG1821.jpg
番組終了後「フィッシュロック!」のかけ声でパチリ。
左から、山本哲也アナウンサー、江崎史恵アナウンサー、
角刈りグラさん、ジェリービーンズ 内山利之社長、
NHK千葉 マスコットキャラクター ラッカ星人君、
多田香織アナウンサー、ジェリービーンズの皆様!
おつ鰈秋刀魚でした☆

CIMG1822.jpg
内山社長から元気豚を頂いてしまったーーーーーー!
塩コショウだけだったのかな?本番でも食べたけど、
ホント軟らかくて、脂に甘みがあるポークだったブー。
内山社長の豚を思う気持ちに深い感銘を受けたのは事実。
こうなれば、魚も豚も関係ない!食のバランスが重要。
内山社長サンクス!&ポークロック!!!!!!!!!
ジェリービーンズ→http://www.jb-farm.jp/company.html

CIMG1823.jpg
ジェリービーンズの皆さんと。
鯨太郎(見習い)の額の生え際も凄いが(笑)、
内山社長 奥様のポーズもメチャメチャきまってる!
ジェリービーンズの皆さん!またお会いしましょう〜〆
posted by 森田釣竿 at 18:58| Comment(5) | TrackBack(0) | 漁業日誌
この記事へのコメント
“角刈りグラさん”だけど礼儀正しい兄さんが、夕刻のNHKに出ずっぱり…結局、今一番新しいのはNHKなのでは…?ほのぼの漁業レポート、船長の人柄がにじみ出ていて、温かい気持ちになりましたよ〜!バカ連呼のバカ貝の曲、是非聴かせて頂きたいものですっ。放送中、船長が“冒険”して言ってはならぬことを言い出すのでは…?と期待と不安が入り混じった気持ちで拝見しておりましたが、そこは船長、分別のあるコミカルな大人のキャラで真面目にお話していらっしゃいましたね!(NHKって確か“非国民!”って言葉くらいまでなら許容範囲だって聴いたことあります)
Posted by 漁港近衛兵 at 2006年09月28日 21:23
魚〜(ウオ〜)!観ました!!船に乗る船長!貝を剥く船長!豚を食う船長!見学に行ければ良かったのですが叶わず・・・
Posted by 外道 at 2006年09月28日 23:05
家族全員テレビの前に座り、まるで『昭和のテレビ鑑賞』の様に観ていました。
船長、ちょいと緊張なさっていました?子供達が興奮して『鰹〜!!』『緊張〜!!』『ムキ場〜!!』などと変なコールをしていました。ちなみに夕食は『アサリバター』。
子供達の好き嫌いが少なくなり、感謝しております。
Posted by けめこ at 2006年09月28日 23:36
船長レポートVTR!楽しかった〜!ためになったし!貝剥き場にて、船長がめちゃ怒られてて!貝剥きお母さんの熱いシェルロック魂には返す言葉もなかったですね〜☆
しかし後を継ぐ方々が少ないという話…私がやりたい!位な気持ちになりました!
やっぱり本業魚屋に立つ船長の姿もよいけれど、漁船に乗り込む船長の姿は何より似合うかと!やはり海と船が似合いますよ〜!
内山社長のまさしくポークロック魂にも感動!豚ちゃん達を愛する気持ちが本当に伝わってきて!全く魚魂と同じく!〜輪廻転生食べ残しZERO!〜の精神を熱くわかち合えた気持ちでした☆
またいろんなところをレポート体験して行く船長の姿がぜひ見たいです!!次はぜひとも全国放送!祈願!☆
Posted by くろまぐろ at 2006年09月29日 00:06
とても楽しいレポート!そして勉強になりました。身近にも知らない事が多いんだなあって。
知ることはそれに対して考える事ができるという事。楽しいレポートの中にも考えさせられる事がたくさんありました。全ての事にはそれぞれの事情があって、人はその中で生きている。全てがいい事ではなくても、自分の力だけではどうにもならない事があっても・・・。その中に喜びを見いだして。う〜ん、深かったです。
一見コワイ人?でも実はいい人!見ていた人はきっとみんな船長の事をそう思ってますよー!
そして、豚を紹介するとき、豚肉を美味しいと言われたときの内山社長さんの嬉しそうな笑顔、ステキでした!魚と肉の違いはあれど、自分の仕事に命をかけてる人の顔ですね!
船長も内山社長さんも、腹の中に一本筋の通った人は人を引きつける魅力にあふれています!
Posted by はな at 2006年09月30日 11:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1345359

この記事へのトラックバック