2006年10月16日

結婚披露宴 特別漁業ライブ

CIMG2801.jpg
今年三回目の鹿児島は、結婚披露宴 特別漁業ライブ。

CIMG2806.jpg
鹿児島空港からバスで鹿児島中央駅へ移動すると、

CIMG2814.jpg
AMU広場鹿児島県漁連が主催する「鹿児島産ブリ ピカイチキャンペーン」
がやっていた。ブリの試食、料理教室、クイズ大会、こういちスペシャルライブ
(深海光一のソロライブじゃない)とかやってて楽しそうだったけど、

CIMG2817.jpg
ちょっと疲れ気味のOSAKANA GIRLにサヨナラして、
漁場である「鹿児島サンロイヤルホテル」へ。
このホテル、鹿児島キャンプでやってくる
千葉ロッテマリーンズやジュビロ磐田が
宿泊するホテルでもあるそうだ。

CIMG2831.jpg
今日めでたく結婚するのは、枕崎きばらん海祭りで
いつもお世話になっている「さつま鰹節協会 Mr.瀬崎」
のご子息 祐介とべっぴんさんの千春ちゃん!

CIMG2841.jpg
「祐介!おめでと!」渡したプレゼントは、
先日の伊藤ウロコで、嘉奈子さんに選んでもらった
伊藤ウロコの長靴二足。...さぁ!祐介の晴れ舞台だ!
景気の良い舵取りで祝福だーーーーーーーーーーーーー!

CIMG2843.jpg
披露宴会場とカクガリグラサン。あ...合わない!
「漂流」という言葉が脳裏で一瞬浮かんだが、
結婚した2人の為にも、なんとか踏ん張らなければ!

CIMG2857.jpg
おめでとうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

CIMG2864.jpg
「なに?この人らは?」という顔をした方の為に自己紹介(笑)。

CIMG2868.jpg
枕崎かつおぶしの伝統を引き継いでいく、「若鰹会」(わかかつかい)
の皆様も、回転式カツオ削り器「オカカ7型」(の小さなサイズかな?)
で削り演奏で2人を祝福!

CIMG2869.jpg
もちろん!枕崎カツオ削れダンサーズの
らら、がく、ゆうたも登場ーーーーー!

CIMG2870.jpg
みんなで一緒に「鰹 削れ!かつおぶし」♪
すると...

CIMG2880.jpg
新郎の祐介が舞台に!(笑)

CIMG2881.jpg
鰹CHAOS!ハッピーウエディング☆

CIMG2884.jpg
削ったカツオは両家のご両親へ!

CIMG2885.jpg
おめでとう!祐介。親父さんの跡継ぎはもちろん、
奥さんと二人楽しく明るい鰹武士道を歩んでくれ...
エガッタ!エガッタ!グッスン!グッスン!

CIMG2890.jpg
深海も「歩ンデクダサーイィィィ。。。。。」と祐介を祝福(笑)。

CIMG2894.jpg
祐介のお爺ちゃんも黒田節で祝福!

CIMG2908.jpg
祐介の友人達と二人を祝福!...誰だ?頭に手を置いてるのは(笑)。

CIMG2911.jpg
引き出物でもらったウコンの力と削り節と「がく&ゆうた」(笑)。
一期一会の「一」が鰹節っていうのも「枕崎ッ!」な感じで良い!

CIMG2907.jpg
祐介!千春ちゃん!

CIMG2914.jpg
お幸せに...

<番外編 披露宴後>
CIMG2927.jpg
九州を代表する繁華街「天文館」。

CIMG2928.jpg
今では想像できないほど全盛期は盛り上がっていたという
ダンスホール「エンパイヤ」。森進一さんや
にしきのあきらさんの活躍もここから始まったそうだ。

CIMG2930.jpg
エンパイヤ飲食街に一歩踏み込んだ瞬間、
なんか強ーい「気」を感じたけど気のせいか。。。

CIMG2933.jpg
エンパイヤ飲食街の壁に
「かごしま人がつくったサッポロビール」
薩摩藩英国留学生の一人「村橋久成」が英国から帰国後、
北海道の開拓使として国産ビールの製造に力を入れて
作った醸造所ってのがサッポロビールの前身になるんだそうだ。

CIMG2937.jpg
イカが...

CIMG2936.jpg
ビールを持ってた。

CIMG2938.jpg
藤岡弘、さんに雰囲気が似ている(笑)
食彩いりさのマスターと。マスター!ご馳走さまでした

食彩いりさのあるエンパイヤ飲食街を出ると、
勇ましいラッパが通りいっぱいに聞こえる...なんだ?

CIMG2940.jpg
なぬ!!!!!?????

CIMG2944.jpg
元気が出ます???!!!

CIMG2943.jpg
この張り紙で酔いが完全にまわった。
中に入りたかったけど断念!!!!

CIMG2950.jpg
これは、三軒目。村田英雄大先生の「蟹工船」を歌う俺を、
さつま鰹節協会の”Mr.あっきー”が笑って見ている(笑)。

CIMG2958.jpg
マラカスを持った写真撮影の定番。

CIMG2960.jpg
さつま鰹節協会万歳!マラカス万歳!
マルクニさん!組合長!Mr.あっきー!立石さん!
お世話になりました。。。

CIMG2970.jpg
鹿児島ラーメンで締めようと、混み混みの「のり一」を諦めて、

CIMG2983.jpg
「鹿児島ラーメン 豚とろ」へ。

CIMG2981.jpg
株式会社ダイイチ 立石康隆代表とズルズル。

CIMG2984.jpg
久しぶりの夜ラーメンにグッタリ爆睡 〆

さつま鰹節協会→http://www.satsuma-katsuobushi.com/

posted by 森田釣竿 at 16:11| Comment(8) | TrackBack(0) | 漁業日誌
この記事へのコメント
幸せなお二人に乾杯☆彡

盛大な結婚式に乾杯☆彡

漂流した船長、深海様に乾杯☆彡

軍国酒場に九州生まれ、戦中育ちの父親が、異常な興味を。。「おお、天文館か。いつの時代の写真だ??」「今です。。」

それにしても、漁港が来てくれる結婚式なんて、ほーんと贅沢。。羨まピ〜わ〜。
Posted by 海女ちゃま at 2006年10月16日 19:25
壮大なスケールの披露宴ですね!ステージもデカくないですか?どっかの夏フェスみたいな感じ…。夏から秋にかけての短い間に再々訪された鹿児島、毎ッ回内容が濃過ぎて、ブログを読んでいる側も熱が入ります。というより、発熱してます。何でこんなに心臓がうるさいんでしょう?…多分“軍国酒場”の文字を見てしまったからだ…
。頭の中でラッパが鳴り響いております。
何かのスイッチが入ってしまう前にもう写真を見るのはやめておきます。と、とにかくおめでたい雰囲気は十二分に伝わって来ました!!美しい友情、これからも育み続けていって下さいね!
Posted by 漁港近衛兵 at 2006年10月16日 20:24
てんこ盛り過ぎて何から話したらいいのかわからなくなってしまいました!
まずは、祐介さん千春さんおめでとうございます!
美しく輝く海原、確かに漂流?と思ってしまうのも無理はありません。でもしっかり良い漁ができたようで!海の神様も見守っていてくれたのではないでしょうか。
お二人、そしてさつま鰹節協会に幸あれ!
Posted by はな at 2006年10月16日 23:33
おすけ(祐介)と千春ちゃんの披露宴、わぜがよかった!漁港を見るのは三度目なんですがいつ見てもかっけぇ!!何度でも見たい。

二人には本当に幸せになってほしいです。
Posted by FOUR FIFTY at 2006年10月17日 00:31
どうも、今回の主役の祐介です。(笑)
今回は本当にありがとうございました。

みなと祭りの漁業(ライブ)も良かったですが、自分にとって今回の漁業は一生の思い出に残る最高の漁業でした!
漂流?? とんでもないですよ! 会場全員がまさに船員でみんなで盛り上がることができ、大変すばらしかったと思います。 ダンスも下で踊っていたら友人が『行け行け!』と言い、追ステージに上がってしまいました。久々のダンスで間違えまくってましたが・・・楽しかったです。
友人、親戚などの反響も良く「着うた早速落としたよ!」「ブログにみたよ!」「Tシャツ欲しい!」など多数のメールや電話ももらい、三次会では[削れ!かつおぶし]を歌う友達もいて、今自分の周りで漁港ブームの波が来ています! 
本当に漁港の皆さんのおかげです。もう少しゆっくり話したかったのですが、予想以上にハードスケジュールであまり話すことができませんでした。また、二人で上京したときはよらせてもらいます。
あと、伊藤ウロコの長靴ありがとうございました!!何なんですかこの履き心地!足を包み込むじゃないですか!!せっかくの長靴ですが、もったいなくてはけないですよ!!だけど、履いて仕事もしたいし・・・一週間悩んでみようと思います。

これから、仕事も家庭も『愛情削るな鰹節』でがんばっていきたいと思います。今後ともよろしくおねがいします。

追伸 本日の漁業がんばってください!パックの方、量が少なくて申し訳ありません。正直に言うと、急だったもので10月分の小遣いを少し使っていた為あの数になってしまいました。自分からの感謝の気持ちなので心置きなく使ってください!成功祈っております。

Posted by 新郎 祐介  (深海祐介) at 2006年10月17日 11:30
船長さん ありがとう!
「枕崎小唄」楽しみにしていたのに残念です
完成待っております
じゃー
Posted by 瀬崎 正夫 (爺) at 2006年10月17日 11:34
祐介さん☆千春さん☆
ご結婚おめでとうございます☆☆☆
漁港を心の港に☆お二人の人生の出航街道!どうぞ大漁となられます様!心よりお祈り申し上げます☆

今夏のきばらん海祭り☆では大変お世話になり、素晴らしい思い出をありがとうございました!!
東京から訪れておりました、漁港海女のひとりです!
Mr.瀬崎氏、祐介さん、並びにMr.jun N氏、さつま鰹節協会の皆々様へ、お礼のお便りをと思いながら・・私も急な引越しが決まり(田舎に帰郷)何のご挨拶も出来ず、こんなに日がたってしまい・・大変恐縮しておりました。
この度船長のブログにて、祐介さん、千春さんの結婚披露宴の様子を知る事が出来て大変うれしく思っております!!
この場を借りて、心より感謝の思いと、心よりお二人のお幸せの祝福を!☆☆☆
薩摩の熱い風と皆様の熱い心に触れたくて!来年もぜひ!お祭り&漁港ライブに乗り込みたく思っております☆またお会いできる日を心より楽しみに!何卒、来年もよろしくお願い致します☆

こんなに楽しそうで温かな結婚披露宴☆至上初では!!本当におめでとうございます!
にしても!愛するシン様の素敵長髪スーツ姿に!めろめろんん〜〜っ☆うふ☆あなたのとなりに立ちたあ〜いっ☆マグロカットしたいい〜んっ☆☆
はいっ!ぜいたくは敵!欲しがりません!勝つまでは!
船長の角刈り礼服姿も、も、もちろん!素敵ですよ〜っ☆

Posted by くろまぐろ at 2006年10月17日 21:50
四国、千春さんご結婚おめでとう!
とてもAいい披露宴でした。感動した!
余興も力の限りやったのですが、観客が厳しすぎたのか、自分達の力不足だったのか・・・勝ちたいんや(T_T)
それに比べ漁港さんはさすがプロです(^_^)v
見事に観客の心を一瞬にして持っていたのだから。
なんつぁならん!!
これからも枕崎から応援しますんで体に気をつけてガンバってください。
瀬崎夫妻、漁港、Four Fifty最高!!
Posted by 450 at 2006年10月18日 16:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1469950

この記事へのトラックバック