2006年10月18日

第24回 千葉県理容フェスティバル

CIMG3058.jpg
ミッ●ーマウスっぽい靴を履いて、

CIMG3054.jpg
理容店のマスコットキャラクター「チョキちゃん」に変身!

CIMG3075.jpg
今日の漁場は「千葉県理容フェスティバル」!
千葉県浦安市内のブライトンホテルで開催された。

CIMG3073.jpg
第21回理容師文化展も同時開催!

CIMG3072.jpg
理容師さんとは思えない作品の数々...恐れ入ります。

CIMG3066.jpg
メイン会場。

CIMG3065.jpg
会場内は、興味深い昔の理容技術が放映されたり、

CIMG3084.jpg
各支部から選出された「のど自慢」のカラオケバトルでヒートアップ!

CIMG3079.jpg
漁港の手ぬぐいを装着して、ガッチャマンを熱唱してた(笑)。

CIMG3093.jpg
本番前にチョキちゃんと。

CIMG3104.jpg
カタカナの「チ」と「ハ」を図案化した千葉の県章に理容の「理」が
光り輝く千葉県理容生活衛生同業組合の組合旗と国旗「日の丸」。
そこに漁港の大漁旗が加わると変な雰囲気...(笑)。

CIMG3112.jpg
「削れ!かつおぶし」では、鹿児島県枕崎 金七商店さんの
メチャクチャ美味しい削り節を無料配布!

CIMG3160.jpg
配布した削り節。金七商店 祐介!提供ありがと。。。

CIMG3107.jpg
理容師の先輩方が多かったこの日の漁場で、
ライブ漁場ハウスより盛り上がるとは...。
皆さん、またどこかでお会いしましょう!プロミスです。

CIMG3130.jpg
トリはカラオケ大会でも審査委員長を務めていた
「後藤ふみを」さんのステージ!浦安の元町で後藤さんを
知らない奴はモグリ!俺が生まれる前から「ギターながし」
でご活躍されていて、今でも小岩・本八幡・錦糸町で
現役で唄ってらっしゃる。小さい頃から「祭り」や
「宴会」で後藤さんを見て育ったから、同じ舞台に
立てることが本当に嬉しくてね。有名な人と共演する
ことも希にあるけど、それ以上に興奮したし緊張した。

CIMG3128.jpg
地元では「後藤バンド」って呼ばれてるんだけどさ、
いつも後藤さん一人だけなのね(笑)。だから音楽に
興味を持つまで、バンドってのは一人でやるもんだと思ってた
のも全て後藤さんが原因(笑)。ビートボックスで唄う
後藤さんの演歌や歌謡曲は、BECKが今やってる事みたいで
ホント格好いいんだなぁ。あ!替え歌もヤバイよ〜。
どんな曲でも放送禁止の歌詞に替えちゃうから(笑)。

CIMG3134.jpg
後藤さんの曲「おやじの南氷洋」!実際に捕鯨で
生活をしている人に会って書いた曲なんだって。
良い曲なんだ!これが。他にも浦安の漁師を唄った
「親子舟」って曲もあるんだけど、この日はやらなかった。

CIMG3153.jpg
この日、共演できて良かったけど、また後藤さんと一緒にやりたいなぁ。
どうですか?ライブハウスの皆様!良い企画にしますよ〜。
全曲放送禁止(笑)。

CIMG3151.jpg
カラオケ大会のプレゼンター席に(笑)。

CIMG3146.jpg
賞状を一回ももらったことがないこの俺が
「敢闘賞!おめでとうござい鱒!」だって。
カラオケ大会の賞状を人に渡すなんて夢にも思わなかったなぁ。
その他の入賞者の皆さんも「おめでとうございました」。

こうして、第24回 千葉県理容フェスティバルは盛大の内に幕を閉じた。
CIMG3162.jpg
早速、ブライトンホテル内の打ち上げ会場へ。

CIMG3164.jpg
ベイサイド葛南支部の支部長 坂倉勇さんの挨拶。
漁港がなんで理容フェスに?って思ってる人が多いと思うけど、
俺の頭、勇さんの店「倶楽部36」で散髪してるんだよ。
で、今回のフェスティバルの実行委員をベイサイド葛南支部が
やるということになったそうで、せっかく浦安でやるなら
地元出身の漁港をってことで実現した話しなんだよね。
サムさん、色々とお世話になりました。乾杯!

CIMG3181.jpg
後藤さんとセッション!ウッヒョー!

その後、後藤さんの打ち上げショー...
CIMG3198.jpg
フェスティバル本番では決して歌えない放送禁止ソングが遂に炸裂!

若い人には後藤さんを絶対に見てもらいたいなぁ。
「昭和の面白さと切なさ」っていうのかな...
今の世の中に足りないものを後藤さんは知っている気がする。

いや〜 楽しかった!

CIMG3146.jpg
ベイサイド葛南支部の皆様 並びに千葉県理容生活衛生同業組合
の皆様の益々のご発展を心よりお祈り申し上げます鱒〆

全国理容生活衛生同業組合→http://www.riyo.or.jp/
千葉県理容生活衛生同業組合→http://www.hair-chiba.or.jp/
ベイサイド葛南支部→http://www.bay-katsunan.com/
posted by 森田釣竿 at 22:55| Comment(5) | TrackBack(0) | 漁業日誌
この記事へのコメント
おつ鰈秋刀魚です。
かっこいい!!チョキちゃん!!
自分も変身して写真撮りたい!船長が羨ましい!

チョキちゃんの話は置いといて、理容フェスティバル漁業おつ鰈秋刀魚でした。鰹パック喜んでもらえたみたいで、理容関係者の食卓に並ぶことを思うと本当に嬉しいです。自分は問屋や削り屋までに卸すのが仕事で直接人の手に渡るのをあまり実感できないので、このような形で多くの人に枕崎の鰹パックが渡ることができ漁港には本当に感謝しています。
これからも、鰹節のPRよろしくおねがいし鱒。
Posted by 新郎 祐介  (深海祐介) at 2006年10月19日 14:56
おおっ、くだんの花婿祐介さんのコメントが!本当におめでとうございます!…覚えていらっしゃらないと思いますが、祐介さんが今年、浦安の船長のお店にいらした際、一度お目にかかっているんですよ
…ヒヒヒ。それにしても理容フェス!後藤バンド…!当方、不勉強でして、未だ拝見したことがないのですが“放送禁止歌”好きの者として、物凄く気になっております!是非、また漁港と競演される日が来ることを待ち望んでおります。ルーツミュージックを大切にしているという点など、確かに漁港とBECKは似ているところがあるかもしれませんね!
Posted by 漁港近衛兵 at 2006年10月19日 16:20
おーおー、チョキちゃんキュートです。ミッキー●ウスの船長もキュート極まりないです。それにしても船長が散髪していたとは。私は、カリスマ美容師の手にかかって苦心して作り上げたスタイルだと勝手に思い込んでおりました。男といえば床屋であり鱒よ!理容組合の発展をお祈りするばかりであり鱒。
『おやじの南氷洋』・・・なんとストレートな歌詞。心にドスンと響き鱒。マフラーっす。どんな過酷な冬の魚場の氷も愛が溶かすんですね!愛ですよ愛!バーミーアーミーですね。一人でも後藤バンドさん、きみまろ氏真っ青の貫禄をかもし出されておられ鱒。セッション、ちょっと怖いけど聴いてみ鯛。。

今日は、海守のバッチなど、一式が郵送されてまいりました。今日から、私の海守としての新しい人生が始まるので〜す。民間湾岸警備隊で〜す。
なんだか武者震いがしてまいり鱒。襟を正される思いです。海を魚をもっと知りたいーーーヨ。

今日近所の魚屋さんが干してる長靴を偶然見つけたんですが、ほんとに只の男性用長靴で、ちょっとがっかり。ウロコよ広まれ広まれ〜!!あ、それからうちの会社のカレンダーは、なぜか築地市場カレンダー。海女の血が騒ぎます。

長くてすいませんです!!

Posted by 海女ちゃま at 2006年10月19日 23:53
チョ・チョキちゃん!!!かなりのゆるキャラ〜♪先頭のミッ●ーマウスっぽい靴をはいた船長の写真と合わせて、心からの笑顔を与えて頂きました☆
携帯に画像落として、待受け画面にしちゃいましたよー☆シン様の待受け写真はしばらくお休みで・・!ちょっとサミシイけど♪ホント見るたびに笑顔になれます〜☆
ホント盛りだくさんのフェス!行きたかったです!
船長の角刈りをご担当なされているとゆう坂倉支部長!本当に腕のある方ですねー!いつも船長のスタイルは本当に気持ちよくって!このスタイルだからこその我らの船長ですもの!私はかなーりの長髪フェチですが!船長の角刈りは大好きなんですよねー!本当に似合ってて!清清しい☆
坊主刈りスタイルは、簡単そうに見えて、かなり微妙なセンスを問われ、更にかなり熟練の技術がいるかと思われます!坂倉支部長!素晴らしいです!!
昔溺愛されたひとはびっちり坊主刈りで、船長の頭を見る度に思い出します。私はこんなに長髪好きなのに!なんでこんなに坊主な短髪の人となんで長年付き合っているのだろうといつも思っていた事をいつも思い出してしまいます。自分の好みのタイプと相性と縁と人間性は別な事を学んだ日々でしたね☆ま、結局別れたけどさ〜!!
Posted by くろまぐろ at 2006年10月20日 01:35
チョキちゃん、かわゆい!そう、理容店の店先には必ずありますよね、あれがくるくる回っていると、赤や青のラインが下からどんどん湧いて出てくるようで、子供の頃はいったい何処から出てくるの〜?と不思議な気持ちで眺めていたものです。大人になった今でも不思議だ!小さい頃、私の家にもあのチョキちゃんがあったのですよ。小さい頃、近所の高校の生徒にボク〜!と呼びかけられていたほどのベリーショートなヘアースタイルは、自分ちで作られていたのです。えへへ。
しかし、ライブハウス以上に盛り上がるとは!漁港のメッセージはどこでも誰にでも伝わるってことですね!いつか是非後藤バンドさんとの共演を見たいです!もちろん放送禁止の方を(笑)
Posted by はな at 2006年10月22日 07:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1484796

この記事へのトラックバック