2006年11月05日

三番瀬コーナー設置!

CIMG3648.jpg
新しいプリンタでプリントアウト!

CIMG3647.jpg
プリントアウトプリントアウト!

CIMG3646.jpg
手前から「あさり」「サルボウ」「大あさり」!
澤田さんが運んできてくれた三番瀬からの恵みだ...。
(この日は澤田さんの息子さんが運んできた!)

そんな澤田さんのご厚意で、つ、つ、遂に!ね、ね、念願の!
三番瀬コーナー設置!!!!!!!!!!!!!!!
三番瀬コーナー設置!!!!!!!!!!!!!!!
三番瀬コーナー設置!!!!!!!!!!!!!!!

ダヨ〜ン!ヤッホー!ヤッター!イェーイ!ボッキン!

ん!?なぬ?
あさりは知ってるけどサルボウと大あさりを知らないって?
せっかく盛り上がってんのにそんな冷てぇこと言うなよー!
簡単に説明してやんから、耳の穴かっぽじってよ〜く聞いとけ☆

サルボウ=赤貝の缶詰はサルボウ使用だし、
東京の多摩地区じゃ「小赤」って呼んでて、
みんな刺身で食ってる。アカガイより庶民派で
ストリート育ちの俺達にはピッタリの貝なんだな!
澤田さんの話しだと、タイ人がサルボウ好きなんだって(笑)。
辛めに煮て食べるそうだ!俺は甘辛く煮るのが好きだけど。

大あさり=よく観光地でも売ってるから
見たことあるって人もいると思うけど、ホントは
「ウチムラサキ」っていうんだよ。これが強情な奴でね〜...
普通に焼いても柱が強くってなかなか口を開けない!
電子レンジで4分か5分「チン」すれば簡単に口が
開くんだけどね(笑)。とにかく美味いんだコレが!
蛤っぽい味って言えばいいのかなぁ。。。

とにかーーーーーく!両方とも一度味わってみてほしい。
CIMG3642.jpg
まだまだ店の一画だけど、思ったより早く実現することができた
三番瀬コーナーでお前達を待ってるゼ...漁港やってて良かった(泣)。

通販もやって鱒!皆さんヨロピク。
<三番瀬貝軍団の通販 お問い合わせ>info@gyoko.com

と、もう一つ!
CIMG3651.jpg
静岡の鈴木さん!静岡温室メロン届きました(笑)
有り難く頂戴いたし鱒。。。
posted by 森田釣竿 at 19:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 市場日誌
この記事へのコメント
“近衛兵”を名乗る割に、最近なかなか市場へ行けず不甲斐なさを感じておりますっ!“三番瀬貝軍団”にも御挨拶しに伺わなくては…。タイの人の好みで調理された貝も食べてみたい気もするのですが、果たしてどのくらい辛い味付けなのやら…。“貝”について色々語りたい事はあるのですが、そのほとんどが下ネタである事に気付き、今更ながら己の品性の卑しさにゾッっと致しました次第でございます…。
Posted by 漁港近衛兵 at 2006年11月05日 21:38
あさりにサルボウ貝に大あさり☆
祝!三番瀬コーナー完成!
ポップもイカす!
イカすぜ!ホップ天国!略してイカポップ。時代の寵児!
ありがたい仏像!?写真が拝めたので、私も便乗して・・・ありがとう!静岡の鈴木さま☆
Posted by at 2006年11月06日 07:54
上記コメントは海女ちゃま☆∈の提供でお送りしました。
イカポップあらため烏賊帆ップでお願いしま〜す。
Posted by 海女ちゃま☆∈ at 2006年11月06日 20:28
そうそう、赤貝の缶詰ってこんな貝の写真だったー!サルボウっていうんだ。
おおあさりになると蛤と言われても信じてしまうかも(恥)。
船長にはいつもいろいろ勉強させていただいて・・・(感謝)つくづくもの知らずな私でございます。
先日のテレビでも、よく言えば自己主張の強〜い回答者方の中、静かに、だけど周りをうならせる船長の存在感に「あっぱれ!」と感じ入ったものです。
先日、いつもお昼ご飯を食べるお店に、
「今週のおすすめパスタ”ボンゴレ”千葉県産アサリ使用!」
と書いてあったので、三番瀬か!?と、思わず注文しました。
もちろん美味しかったですよ!
Posted by はな at 2006年11月06日 23:26
三番瀬コーナー万歳!!船長&澤田師匠の絆に感謝です。
新鮮な三番瀬貝軍団・・・良心的な価格で、それはもうビックリでした。

オオアサリは電子レンジでチン☆なんて、目からウロコです。
卵みたいに爆発したらどうしよう〜!なんて思いながら
クルクル回る姿を眺めていました。
「ポン!」結構かわいい音をたてて、あっさり口を開きました。
オオアサリだけにあっさり・・・ あちゃ〜!失礼しました〜
ハマグリみたいな上品な味で、急な来客時に喜ばれそうです。
Posted by バブルス at 2006年11月07日 16:23
おめでとうござい鱒ーーーーーー!!!!!!

いやー☆本当にすんばらしい!!コーナーが設置されてーー!!
新しいプリンターも絶好調!!のようですね☆
なんだかこちらまで涙が!!!
本当に行きたくてたまりませんのに!!!
売るも買うも人との繋がり!!
心までが繋がっている地元の海の幸を食せるのはまた格別かと!
いいなー東京湾!

こちらに帰ってきて、主婦の方々ともお話する機会が多くなり、東京で独り暮らししていた時にはあまり耳にしなかったりの会話だったのですが、
やはりかなり主婦のみなさんは、口にするものの出どころ「〜産」とかをかなり気にしている!ってゆう事をかなり実感してます!
やっぱりあれは〜産だからねー・・とか、あれ〜産でしょーとか・・ 〜産 とゆう言葉が頻繁にでてきて!
こちらのスーパーではよく見ると、野菜も果物も肉も魚もほとんどすべて〜産とか書いてある!!
魚は 地物〜〜とか
田舎の方がうるさいのかな。。
私が今まで気にしてなかったのかもですが。
しかしこんなに判りやすいコーナーはないですねー☆
ほんとこちらの主婦の皆様にもやはり行っていただきたい浦安魚市場!と思うばかりの今日この頃です!
Posted by くろまぐろ at 2006年11月09日 20:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1656423

この記事へのトラックバック