2006年11月08日

社交場的鮮魚店

太平洋のマグロ調査船で仕事をした経験がある
という男が、浦安魚市場に突然やってきた。

CIMG3916.jpg
男の名前はロッテ君。千葉ロッテではなくロッテオリオンズのファン
だということから皆にそう呼ばれているらしい(笑)。
そんなロッテ君、マグロ調査船で得た経験・感じたことを
「スゴロク sugorock」というイベントで発表するそうだ。

CIMG3909.jpg
日本のマグロ&水産業界が抱える4重苦、「資源減」
「原油高」「餌高」「魚価安」を真剣に語り合う二人。
イベント当日は、ロッテ君が船内で食べたマグロ料理
も食べられるそうだ。もちろんマグロは俺が選んだぜよ!

CIMG3914.jpg
しばらくすると、美瑠亭”の内田さんがやってきた。内田さんにロッテ君
を紹介すると、内田さんとロッテ君の真剣な会話がスタート!すると...

CIMG3915.jpg
先週の土曜日にたまたま乗車して、ウマが合って
盛り上がってしまったタクシーの運転手さん
「はるおさん」も来店!ハルちゃん!見てますか〜?(笑)

もうこうなると、自分んちが魚屋だということを忘れてしまう。
社交場的な鮮魚店...俺にやれることがもっとありそうな気がした〆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●ロッテ君の出るイベント

¥$fin.レコードPresents 11月11日11時から11時間11分
「ふりだせ!こぎだせ!遊びと学びと
営みと暮らしを悦びでつなげる草祭り」
スゴロク sugorock
場所■アートランド tel:042-383-6155 木戸銭■1500円
JR中央線 武蔵小金井駅下車・南口左折直進・ジャノメ通り右側
問い合わせ■¥$fin.レコード yoyyoyyoy@mail.goo.ne.jp
■素語録企画 sugou6@ezweb.ne.jp
posted by 森田釣竿 at 21:24| Comment(7) | TrackBack(0) | 市場日誌
この記事へのコメント
船長のやれることは、まだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだあり鱒!!船長&漁港は無尽蔵の金鉱なりよ☆彡

マグロを囲む諸問題。。漁師海女連合組合員以外でも、もう他人事じゃすまなくなってる。

なんか今日陸で捕獲されたあざらしの話をニュースでやってた。何なんだ、何なんですか今の世の中。。。

社交場的魚屋さん、ハレル〜〜ヤ+ハレル〜〜ヤであるですよっっっ。!(^^)!
Posted by 海女ちゃま☆彡 at 2006年11月08日 21:55
確かに船長のお店は社交場ですよ〜。ただの魚屋さんではないのだ!海女仲間との会話でも「次の日曜日に市場で会いましょう」みたいな(笑)
バンドのファンって、そのバンドの音楽が好きだとか、そのバンドのメンバーが好きだとか色々あると思うんだけれども、漁港に関してはそれだけじゃなくて、その魂というか意識レベルで共感する人が集まってくれてる気がします。
だから船長と人との出会いって熱くなるんじゃあないでしょうか。
共感した者が集うことによって、新たなものを生み出せているように思います。それは時にはイベントの企画のように形になるものもあるでしょうし、時には人の心の中に生まれる変化や新たな思いのように目に見えないものでもあるでしょう。
いずれにしろ、何かのエネルギーが生まれていることはまちがいありません。私はそれがとても嬉しくて・・・。
Posted by はな at 2006年11月09日 00:19
ホームページ見れたよ(^−^)
まぐろもアサリとっても美味しかったよ。うちの奥さんの調理の仕方が良かったから・・・なんちって☆

朝4時から働いてるから、じゃんじゃん乗車してね〜♪
Posted by はるおタクシー at 2006年11月09日 21:04
本当に!!☆☆☆
船長のお店は
鮮魚サロン☆☆☆に間違いありません!!
こんな楽しい魚屋さんはないですよねーー☆
ここでの出会いは本当に私の財産です!!
まだまだここでのたくさんの出会いを楽しみにしていたのに・・!
私の心の港!!辛い時にはいつでも帰ってきていいですかーー!!
浦安魚市場 泉銀商店!! 万歳☆

こちらでは「いただきさん」と古くかそう呼ばれ、親しまれている、自転車リアカーこいでみんなの町を売り歩く、行商の魚屋さんの文化とゆうのがあって。
いただきさんを囲んで、そこはご近所さん達の井戸端会議の場であったこともまちがいなくて。
私の子供のころの風景のひとつでもあるんです。
今でもいますが、すっかり少なくなったのは事実で。
私もこの方スーパーばかり。。さみしいもんです。
魚屋さんの前を通ると・・話し掛けたくなる!居座って話し込みたくなる!とゆう衝動に駆られるのは!
やっぱり浦安魚市場通いで培われた血ですねー☆
いつまでも進化し続ける社交場的鮮魚店であられることを!!☆☆
いただきさん 今ほんとに後継者がいなくて少なくなるばかりだとゆうことで・・
うむ。。これは!いっちょ修行して!こちらで私がいただきさんの後を継ぐか!!!
Posted by くろまぐろ at 2006年11月09日 21:06
ロ、ロッテ君とは、もしや以前GOODMANに、激しく個性的なファッションで現れ、ライブ中、船長とお話していたあの青年ですかっ!?マグロ調査船に乗っていたって…。勘違いしておりましたら申し訳ないです!…でも物凄く気になっていたので…!…それにしても船長のお店は…(笑)。“法テラス”ならぬ“漁港テラス”ですね。何という雑多な人間模様!鮮魚店で繰り広げられる異種格闘技戦!日本は四方八方海に囲まれた海洋国家なのですから“魚離れ”せず、魚食の大切さを今一度見直していかねば!
…とか言いつつ越冬に備え、肉多めの食生活で皮下脂肪付け始めている己です。
Posted by 漁港近衛兵 at 2006年11月09日 22:38
漁港近衛兵さんへ

秋葉原GOODMAN港で暴れていたロッテくんです。
あの衣装は航海中に立ち寄ったタヒチで購入したパレオです。

と言うわけで間違っていませんよ〜〜
なのでした。


Posted by ロッテくんです at 2006年11月10日 10:21
ロッテ君へ
あぁ〜っ!!やっぱりあなただったのですねっ!…あのライブの時、話しかけようかどうか物凄く迷っていたんですよ〜。“この人は…一体頭の中で思考が何回転すれば、その出で立ちでライブを観に来るという発想になるのか…!?”と、ビクついていたのも正直なところで…。しかし、なるほどタヒチのパレオだったとは!様々な体験をされたのでしょうね、色々お話うかがいたいです!イベント、興味を持ったのですが、予定があり断念…トホホ。なるべくライブや市場に行くように致しますので、今度お会い出来る機会がありましたら是非“その道のプロ”の詳しいお話を!!
Posted by 漁港近衛兵 at 2006年11月11日 06:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1675677

この記事へのトラックバック