2007年02月06日

枕崎 かつお節製法伝来300年記念

2月5日(月)、鹿児島県 枕崎水産加工業協同組合の西村組合長、
そして!金七商店の瀬崎社長と極秘プロジェクト打ち合わせ。
まだ正式発表できないのが残念だが、ホント凄い話しなので乞うご期待!
枕崎の美味しい鰹節は、東京なら星野商店がオススメよん♪

星野商店→http://www.ajinohana.com/

これは↓
katuobushi.jpg
枕崎 かつお節製法伝来300年記念に、枕崎水産加工業協同組合
が全国から募集して選ばれたロゴマーク。枕崎の「マ」が、鰹を
つかんじゃって愛嬌たっぷり。かつお節生産量日本一の枕崎...
知らねぇって奴は、しっかり覚えておくこと!いいね。

さつま鰹節協会→http://www.satsuma-katsuobushi.com/

posted by 森田釣竿 at 20:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 漁業日誌
この記事へのコメント
かわいいロゴマーク!
枕崎の「マ」だったんですね。クエスチョンマークかと・・・・
300年も続いているのに「?」ってことはないですよね。スミマセン!
極秘プロジェクトの中身が気になってしょうがありませんが、発表の日までおとなしく待つことにします。
今日は揚げ出し豆腐に鰹節をたーっぷりとかけて食べました。もちろん枕崎の鰹節です!
鰹節の大きな袋を開けたときは、すぐに食べきれないので冷凍庫に入れているんだけど、これって正しいのだろうか?
Posted by はな at 2007年02月07日 23:55
>鰹節の大きな袋を開けたときは、すぐに食べきれな いので冷凍庫に入れているんだけど、これって正し いのだろうか?

その保存方法間違いないです!!!
あなた、もしかして鰹節マニアですか?

冷凍した場合、ダシをとる場合はそのまま入れていいですが、豆腐などにかける場合は冷凍庫からだして自然解凍してくださいね
Posted by 鰹節マニア at 2007年02月08日 08:25
鰹節マニアさん、ありがとうございます!
私はマニアさんの足元にも及びませんが、鰹節大好きです。
漁港のワンマンライブで鰹節の歴史を勉強してからは、このひらひら一枚ができるまでに何とたくさんの手間暇がかかっいることか・・・と、一枚も無駄にできない思いでいただいております。
Posted by はな at 2007年02月10日 09:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3297874

この記事へのトラックバック