2007年03月15日

就活トークライブ

CIMG4966.jpg
この日は早朝から強い雨が降っていて、浦安魚市場はガラガラヒマヒマ。
でも、急に青空が見えはじめてきたんだよね〜。お天道様のおかげで、
市場にお客さんが増えてきたから刺身盛り合わせを急いで製作。
けっきょく、しごとセンターへの入り時間ギリギリまで刺盛り作り。
写真は、時間ギリギリで到着した飯田橋にある東京しごとセンター。
『勇気で踏み出す就活トークライブしごとへのIPPO!』トークライブだ!

CIMG4965.jpg
ここは、東京都が設置した東京都民の雇用や就業を応援する場。
カウンセリング・セミナー・能力開発・情報提供などなど、
全ての年齢層に対応したサービスによって、働く喜びを掴んだ
人も多いんだとか。今、そういったことで悩んでる人がいたら、
しごとセンターに一度行ってみるといいよ。気軽に入れるからさ!
東京しごとセンター→http://www.tokyoshigoto.jp/

CIMG4952.jpg
港・ライブハウス・テレビ局にはない独特な雰囲気。
でも”ライブはライブ”なので、場所は関係ない。

CIMG4961.jpg
TOKYO FM「ラジアンリミテッド」や「すぽると!」のナレーションで
活躍している”やまだひさし”さんと、今現在、しごとセンターで
頑張っているみんな、そして、しごとセンターから就職していったみんな
が話す真剣な会話は、舞台裏で聞いていて共感できることが多かったなぁ。。。

CIMG4994.jpg
やまだひさしさんと「仕事」「人生」「環境」といった、普段のライブ
じゃ時間が足りなくて話せない内容だけで、みっちり1時間トーク
本当はね、こんな話しを真面目にすることのほうが好きな性分だから、
そりゃ〜楽しかったよ!1時間なんてアッという間。自分が話せる経験が、
会場に来てくれた人のヒントに少しでも繋がれば幸いです。ファイツ!

CIMG5001.jpg
トーク終盤「手に職をもつ!」なんて叫びながらマグロの頭をさばいて終了。
飯田橋から急いで市場に戻って店の後片付け...う〜ん。
仕事に遊び感覚がなくなったらお終いだと思っている。

漁港の仕事がなければ市場の仕事は締まらない。
市場の仕事がなければ漁港の仕事は締まらない。


この夜、翌日が完全休日だということもあり、
久しぶりに美味しい酒を味わえたJINRO!焼肉!

追記:以前、仕事についてインタビューされたトコで、
色んな人が”仕事”の話しをしててオモシロ!見てなッ☆
内閣府 ニュートラ→http://www.neutra.go.jp/
posted by 森田釣竿 at 20:11| Comment(1) | TrackBack(0) | 漁業日誌
この記事へのコメント
ミュージシャンに対して、トークショーの方が合ってますねなんて言ったらいけないのでしょうが、船長のお話はホントに面白い!
ここで言う面白いって、おかしいということではなくて、楽しい・重みがある・勉強にな・趣がある等々・・・ってことなのね。
船長の話を上手に引き出し、さらに面白く引き立てるやまださんのトークもまた素晴らしい!
真面目な気持ちで参加している若人たちを見ていると、自分がこの場にいていいのかしら?と思ってしまうほどでしたが、やっぱり参加して良かった!
実は最後の質問コーナー(?)で質問したいところだったんだけど、長くなってもいけないので遠慮しときました。それはまたの機会にしましょう。
Posted by はな at 2007年03月16日 00:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3536080

この記事へのトラックバック