2007年03月19日

ハウス&リビング AOL「この街に住みたい」

3月15日(木)
ハウス&リビング AOL→http://house.aol.co.jp/index.html
「この街に住みたい」取材。著名人の好きな街インタビュー
いうことで、俺が生まれ育った浦安を紹介させてもらったよん!

CIMG5071.jpg
船宿 「岩田屋」前で、インタビュアーのサワサキヨシヒロ!さんと。
サワサキさんとは「本願寺LIVE2005〜他力本願でいこう!」ぶり!
サワサキヨシヒロ!→http://www.sawasaki.jp/

CIMG5079.jpg
船宿「吉久」前で。サワサキさんも言ってたけど、
この看板を外国の人が見たら、何の看板だと思うんだろうね。
釣る魚がデカデカと書いてあるなんて、まさか思わないだろな。

CIMG5083.jpg
浦安を舞台に漁師町の風景・人情話しが綴られた
山本周五郎の「青べか物語」。ここ船宿「吉野屋」は、
青べか物語に出てくる「船宿 千本」のモデルとなった船宿。
ホント、青べか物語は面白いよ〜。
山本周五郎が6年間過ごした浦安のノンフィクションだからね!
浦安の方言orスラングもバリバリ出てくるし、
青べか物語を読んだ山田洋次監督が、「男はつらいよ」の舞台を
柴又じゃなくて浦安にするつもりだったほど。
ちなみに、男はつらいよの第五作「望郷篇」は、
浦安が舞台となっているので浦安寅次郎ファンは必見!

CIMG5094.jpg
元気が出るテレビの商店街おこしで、メチャクチャ盛り上がった
フラワー通り商店街。そこで昔からやってる「とうふ 埼玉屋」は、
同級生の実家。ここのお婆さんとお母さんにはお世話になった(涙)。
おばさん!とうふ、ご馳走様でした...美味かったよ(号泣)。

この日の模様、http://house.aol.co.jp/index.html
「この街に住みたい」で、もっと詳しく載ると思うのでお楽しみに〆
posted by 森田釣竿 at 14:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 漁業日誌
この記事へのコメント
「ここに来なけりゃ死んでしまう〜♪」
フラワー通り商店街音頭、たけしさんが歌っていましたね〜。
あの頃、元気が出るハウスに行きたかったなあ。

「埼玉屋」さんの周辺は、ノスタルジックな雰囲気があって好きです。
そうそう。おととし放送していた人気ドラマで
お店の名前を変えて、テレビに映ってるのを発見しました。
東学寺は「北辰寺」に名前を変えて映っていましたよ〜。
Posted by バブルス at 2007年03月20日 16:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3556281

この記事へのトラックバック