2007年03月23日

ライブ休航週間

漁業ライブ休航週間!

CIMG5311.jpg
今週のオススメ!
『富山県 湾内物「ホタルイカ」(蛍烏賊)』
骨抜き(手でもできるけどね)使って、目・口・軟骨
を取ってさ、生姜醤油で喰うとメチャクチャ美味い!
俺、ホタルイカが大好きでさ〜。この時期になると、
生まれて初めて食べたフライドポテトみたいにズーッと喰ってる(笑)。

明日明後日 浦安魚市場大売り出し!
富山タナベ水産先輩&うちのホタルイカ...どうぞヨロシク〆

追記@4/22『港アルバム出港記念!船酔いトークライブ in
ロフトプラス湾(生メバチマグロ刺身付き)』ロフトプラス湾』
のワンマントークライブ漁業乗船券。そして!
OPRT(社)責任あるまぐろ漁業推進機構ニュースレターも、
(マグロを一口でも食べたことがある人間は必読必至!)
浦安魚市場「泉銀」で取り扱って鱒ってざ鱒よ!奥様☆
posted by 森田釣竿 at 21:49| Comment(7) | TrackBack(0) | 市場日誌
この記事へのコメント
ほたるいか♪もーやっぱり春なんですね♪
ほたるいかといえば、沖漬け、酢みそでしたが、生姜醤油ですか!!
来週日曜朝には市場へ駆け付け鱒!生姜と醤油持参して参りますのでその場で食べさせてくださーい♪

Posted by くろまぐろ at 2007年03月24日 02:17
前々から船長のお店に行ってみたいと思ってたんですがやっと今日実現しました(^_^)v 帰って早速このホタルイカを、船長に教えてもらった通りに目と口と軟骨を取り、いただきました!美味しかった〜☆ずーっと喰ってるっていうのわかりますね(笑) プニプニ感がたまらない!また買いに行きたいです♪ おまけに頂いた枕崎の鰹節もお豆腐にたっぷり乗せて、これまた美味しくいただきました〜(^O^) 今度はもっと早い時間に行って市場を満喫したいと思います♪
Posted by maki2 at 2007年03月24日 18:15
ホタルイカ、メチャクチャ美味しかったです。
浦安に居ながら、本場富山の味が楽しめるなんてホーント幸せ〜☆

OPRT『俺とマグロは義兄弟』読ませていただきました。
記事の通り、船長のお店はとっても正直で
マグロの切り身が並んでるにもかかわらず
「今日はこれ、売らないの。飾ってるだけ。」って
難あり(?)マグロは黙って売ってはくれないんですよね(笑)
わざわざ船長おススメのマグロを奥から持ってきて
切り出してくれる心遣い(ウルウル・・・)。
泉銀さんのおススメは間違いないですよ〜!みなさん(^-^)
Posted by バブルス at 2007年03月24日 23:55
今日のホタルイカ、メチャクチャ美味しかったです。
浦安に居ながら、本場富山の味が楽しめるなんてホーント幸せ〜☆

OPRT『俺とマグロは義兄弟』読ませていただきました。
記事の通り、船長のお店はとっても正直で
マグロの切り身が並んでるにもかかわらず
「今日はこれ、売らないの。飾ってるだけ。」って
難あり(?)マグロは黙って売ってはくれないんですよね(笑)
わざわざ船長おススメのマグロを奥から持ってきて
切り出してくれる心遣い(ウルウル・・・)。
泉銀さんのおススメは間違いないですよ〜!みなさん(^-^)
Posted by バブルス at 2007年03月24日 23:56
↑↑あれ〜??
エラーになったのに、コメント2つ入っちゃった。ゴメンナサイ。

そうそう、前に船長のお母さんも「こっちの方が味がいいよ〜」って
高いほうじゃなく、わざわざ安い方を勧めてくれました。
正直な商売、親御さん譲りですね。
Posted by バブルス at 2007年03月25日 00:05
ホタルイカがおいしいと聞いていたのに
このあいだは鯵を買っちまったんだよなー
てへへ
今度はホタルイカ食べなくちゃね!
Posted by はな at 2007年03月25日 01:16
“ライブ休航週間”とのことで、心おきなく己の趣味である映画鑑賞を楽しんでいるのですが、久し振りに観に行った邦画のワンシーンに、ホタルイカの沖漬けを貪り食う場面があり、思わずハッとして「市場へいかなくてはっ!」と客席で一人、背筋がピーンと伸びてしまった私めでございます!今は、この前船長がいない時にお店で求めた西敏の生あみ佃煮と、おまけに頂いたさつま鰹ぶしをご飯にかけて食しております。何か気分は昔の日本人って感じです。小津映画の世界に紛れ込みたい気持ちなのですが、原節子さんに唾吐かれそうです。
Posted by 漁港近衛兵 at 2007年03月25日 09:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3585546

この記事へのトラックバック