2007年05月26日

鮮魚の達人

5月23日(水)
CIMG6853.jpg
鮮魚の達人、山根博信代表と浦安魚市場で!
「鮮魚の達人」とは、飽食の現代、時の流れに忘れられようとしている
魚についての目利きができる人間達にスポットを当て、本当においしい
魚を少しでも多くの方々に味わっていただきたいと言う気概を持った
鮮魚の流通業界では希少な部類の人間たち!う〜、かっちょいい☆

俺が手に持っているのは...
CIMG6847.jpg
山根さん直々に認定&授与された...

CIMG6843.jpg
鮮魚の達人 マスターの称号!...いいのか?俺で(恐縮)。
でも!「フィッシュロックの達人」として、鮮魚の達人とスクラムを組み、
日本の魚食文化を盛り上げていきたい!漁業ライブでの俺のドカジャンの
襟元に注目してくれ。フィッシュマスターの証が燦々と輝いているだろう(自慢)。

鮮魚の達人→http://www.esakana.jp/
mixi湾@鮮魚の達人↓
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1144448
posted by 森田釣竿 at 18:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 市場日誌

海の幸に感謝する会

5月15日(火)
CIMG6519.jpg
OPRT(社)責任あるまぐろ漁業推進機構の原田さんと人見さん。
そして!海の幸に感謝する会「ウーマンズフォーラム魚」
白石ユリ子代表と佐藤安紀子さんが浦安魚市場に!

CIMG6633.jpg
ウーマンズフォーラム魚が編集している書籍「クジラから世界が見える」
は、クジラと地球環境・クジラと人間の共存まで、分かりやす〜く
書いてあって、ホント勉強になる。うちの爺さんと親父がクジラ
好き
(もちろん!俺もクジラ好き☆)で、店にクジラを
置いてるけど、この本を読んだことがきっかけで、もっとクジラ
が好きになったね。ちなみに、浦安魚市場のメインシンボルは
クジラのク〜ちゃん(笑)。

CIMG6634.jpg
「水産振興」ウーマンズフォーラム魚の軌跡は、
海に囲まれて生活する我々日本人のバイブル!

「愛する日本、大切な海と魚。それが今、危機にある。」
「国民全員が、食の視点から海と魚を考えなければ。」
「若い母親たちに、いかに食文化を伝えるか。」

漁港ファンは必読!

ウーマンズフォーラム魚→http://www.wff.gr.jp/
※)白石代表の海や魚に対する思いが「pdf」で読める!
責任あるまぐろ漁業推進機構→http://www.oprt.or.jp/
posted by 森田釣竿 at 17:49| Comment(1) | TrackBack(0) | 市場日誌

2007年05月21日

ありがと!

CIMG6680.jpg
いつも熱いコメントを書いてくれる「くろまぐろ」さんから、
香川県限定品長期熟成空海の道が宅急便で市場に!
くろまぐろさん、ありがとうございます...いい感じの柄杓が付いているので、
ジャッキーチェンの酔拳を見ながら飲ませていただきますね〜!謝謝☆

CIMG6668.jpg
今日、初めて浦安魚市場まで来てくれた宮城県出身の硬派な海女ファンから、

CIMG6677.jpg
自分じゃ絶対に買わないような、ホント美味そうなケーキ
親父さんが寿司職人さんで、日本の城を巡るのが趣味なんだそうだ。
親父さんの寿司屋さんに、日本の城プラモデル持って遊びに行きたい(笑)。

CIMG6663.jpg
最年少の常連さん!ゆうなちゃんからも誕生日プレゼント。
自分でとってきたアサリサルボウ貝だって!凄〜い。。。

CIMG6686.jpg
さっそくアサリを味噌汁に。いいダシが出て美味しかった!
ゆうなちゃん&ゆうなちゃんファミリーさん!ありがとー☆

思い出に残る5月18日〜5月20日になってしまった。。。
みんな、本当に本当に有難うございましたウルウルもうやだ〜(悲しい顔) 

【漁港事務所よりお知らせ】
本日、全国の書店で発売される「マザーフード
マガジン創刊号”まぐろ”」
見てくだちゃいませ♪

posted by 森田釣竿 at 00:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 市場日誌

2007年05月19日

今週の特売品!

CIMG6538.jpg
地物アジ!

CIMG6535.jpg
愛知県産のトリ貝!

CIMG6535.jpg
バーベキューにボイルイカ!

CIMG6530.jpg
タイとカレイの自家製干物!

CIMG6659.jpg
岩手 三陸産の刺身わかめ!

CIMG6653.jpg
千葉県富津産のミル貝!

さぁ!土曜・日曜日は毎週恒例の浦安魚市場大売り出し!
日曜日限定の海鮮丼・穴子丼・ネギトロ丼もあるでよ☆

浦安魚市場→http://www.urayasu-uoichiba.ne.jp/
漁港市場→http://www.gyoko.com/market/index.html
浦安市場マーケッ娘ブログ→http://yaplog.jp/markekko/
この街に住みたい→http://house.aol.co.jp/interview/

追記@今日もプレゼントをいただいてしまいました...。
   誕生日過ぎたのに恐縮です...でも嬉しい!(笑)

CIMG6632.jpg   
毎週来てくれる市場の常連さんから、
大分むぎ焼酎 安心院蔵!うまひょ〜♪

CIMG6556.jpg
鮮魚「丸勘」のMr.Satoruは、昨日のアジに続いて、ライブ入場時の
包丁を見事に磨いてくれた!やっぱり魚屋らしいプレゼントだー♪

CIMG6555.jpg
浦安市場マーケッ娘ブログでお馴染みの、マーケッ娘さんからは
缶コーヒー善光寺のお百草!眠気と腹痛もバッチリ(笑)。

CIMG6630.jpg
海女ファンから富山の白えび、さすのみそ漬け、さすの昆布〆黒作、
あおりいか昆布〆、鱒寿し!
田舎から送ってもらったんだって〜(涙)。

皆さん!

CIMG6659.jpg
ありがとうござい鱒ちん!






posted by 森田釣竿 at 21:54| Comment(3) | TrackBack(0) | 市場日誌

2007年05月15日

マザーフードマガジン&渋谷ジャック!

5月11日(金)
CIMG6188.jpg
ポプラ社から今月21日(月)より毎月発刊される、
『マザーフードマガジン』のCMナレーション録りで、
赤坂の某スタジオに。マザーフードマガジン創刊号の食材は、
「マグロ」というわけで、今から発売日が待ち遠しい〜。
CMは毎週月曜日〜金曜日(CM自体は22日の火曜日から)、
朝5:30からやってる「みのもんたの朝ズバッ!」枠で流れます。
超ユニークなCMなので、全国の漁師海女ファンは洋チェック!

ポプラ社→http://www.poplar.co.jp/

5月12日(土)
CIMG6201.jpg
今月27日(日)に開催される『渋谷ジャック』のコメント録り!
当日まで、どのバンドがどの会場でライブをやるか非公開...。
詳しくは渋谷ジャック公式サイトへ!→http://shibuyajack.jp/
写真は、主催GO-ONの新田さん!当日ヨロシクお願いし鱒!押忍〆
posted by 森田釣竿 at 15:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 市場日誌

2007年05月09日

K通信取材

CIMG6177.jpg
K通信の取材。色んな話しをしたけど、一番言いたいことは
「俺達は全てに生かされている」ということ。水産業界に身をおいて
いれば、そういう気持ちがより深く進化していく。小学校低学年の頃、
魚屋というだけで学校で馬鹿にされたり、「生臭い」なんて虐められ
ていたこともあった。でも、今じゃ水産業界に携われることにプライド
をもっている。こんなカッコイイ仕事、他にねぇだろッ!ってぐらい。
へたな香水、ベッチャベッチャに塗りたくってる人間なんかより、
魚の生臭さの方がよっぽど良い香水だ!魚香水「FISH NO5」...。

夢は世界の港祭りにライブ出港すること。
な〜んて、でかいこと喋っちゃったけど、絶対に実現します!...ように。

CIMG6171.jpg
築地のマグロ屋さんで働く「だっこさん」こと早川さんが団長を務める
浦安ウインドアンサンブルが、浦安市文化会館の大ホールで定期演奏会を
開催するそうだ。早川さんは元プロドラマーでね、ディズニーランドの
ショーなんかでドラムを叩いてたんだけど、今は築地のマグロ屋さん!
っていうちょっと変わった経歴の持ち主。入場無料なので、ご近所&興味
のある方はぜひ!ちなみに、自由の女神の顔...早川だっこさん(笑)。

現在、浦安ウインドアンサンブルでは、団員を募集しています。
 トランペット、チューバ急募!!だそうです...誰かいる?

浦安ウインドアンサンブルWeb↓
http://homepage2.nifty.com/urayasu-wind/
posted by 森田釣竿 at 19:23| Comment(5) | TrackBack(0) | 市場日誌

2007年05月02日

GW特売品!

CIMG6035.jpg
近海物 でっけぇサバ!

CIMG6036.jpg
ステーキ用インドマグロ特大ホホ肉!

CIMG6039.jpg
本当にカニ肉が入ってるか微妙(笑)な カニサラダ!

CIMG6042.jpg
どんどん安くなってきたホタルイカ!

CIMG6041.jpg
刺身でも炙っても美味いツブ貝!

全てオススメ!全てオススメ!全てオススメ!
※日曜のみ、海鮮丼・穴子丼・ネギトロ丼も限定販売!
※今週は上物天然生メバチマグロも沢山入荷しており鱒ゼ!

皆様のご来場を心よりお待ちしており鱒〆

浦安魚市場→http://www.urayasu-uoichiba.ne.jp/
漁港市場→http://www.gyoko.com/market/index.html
浦安市場マーケッ娘ブログ→http://yaplog.jp/markekko/

ヨロシクフィッシュ〆

追記@マイミク申請してくださった全国の漁師海女の皆様!


「漁港というバンドの森田釣竿 がmixiを始めた」
みたいな内容のmixi 日記を書いていただけたら
幸いです。 海や新しい形の魚食文化普及活動、
mixi内での心強い援護射撃を宜しくお願いし鱒〆」


なんて、俺の下手っぴ〜なワガママと本気...快く快諾して
くださいまして、深海光一より深く深く感謝しており鱒。
別にmixiで顔を売るつもりはありま鮮。mixiで体を売る
覚悟を決めただけであり鱒(マジ)。
「mixi湾 正しい魚食文化普及活動」
引き続き宜しくお願い申し上げ鱒!
また、マイミク申請、まだ受け付けており鱒♪

・漁港@公式コミュニティー
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1956764
・森田釣竿        
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=11163622
・漁港事務所
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=10433103

mixi内での可能性が枯れるまで、下手な足跡を付けると
思い鱒が、皆様!なにとぞ宜しくお願い申し上げ鱒☆

森田”mixiジャンキー”釣竿
posted by 森田釣竿 at 15:44| Comment(5) | TrackBack(0) | 市場日誌

2007年05月01日

たけのこ

20070501104929.jpg
たけのこをもらった。

20070501104413.jpg
鯨太郎(見習い)が喜んだ☆...おしまい〆

●━━━━━━━━━━━━漁港速報より転載━━━━━━━━━━━━●
【mixi 始めました。】
もうご存知の方もいらっしゃるかと思い鱒が、
漁港事務所と森田船長がソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』
を始めました!それと同時に公式コミュニティーもスタートさせました!

漁港事務所、森田船長共にマイミクは大歓迎。
(船長からのメッセージの返信は出来たり出来なかったり...ゴメンナサイ!
その分、漁港事務所が返信し鱒ので、漁港事務所宛にどしどし
メッセージ送って下さい!)
ミクシィ会員の皆さんは是非、コミュ参加、マイミク申請して下さいね。

・漁港@公式コミュニティー
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1956764
・森田釣竿        
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=11163622
・漁港事務所
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=10433103

【 今月上旬の活字漁放流!!】

今月上旬は、2誌活字放流。
5月1日(火)『roof top』ロフト系列ライブ漁場ハウス等にて放流
http://rooftop.seesaa.net/

4/22のアルバム発売記念、トーク漁業のレポートです。
当日乗船した方はもちろん、乗船出来なかった皆さんに是非
魚卵頂き鯛記事です。ロフト系列のライブ漁場ハウスや、
大型CD店などで放流されており鱒のでつかみ取りして下さい!!

5月10日(木)『水産界5月号』大日本水産会 問:TEL : 03-3585-6681

なんと、漁港、初の表紙出港!!もちろん中には森田船長
のインタビュー記事なども掲載されてい鱒。お楽しみに!!
*「水産界」をご希望の方は(社)大日本水産会 振興課(担当:竹林様)
 まで、必要事項(住所、氏名、電話番号、希望部数)を記入の上
 FAX 03-3582-2337でお送り下さい。
 お問い合わせ:03-3585-6685(振興課 担当:竹林様)

さて、活字漁が続いてい鱒が、今月の漁業は月末のこの1漁のみ!!
しかも、どこに出港するかは当日にしか分からないという謎の漁業。
全国の漁師、海女は、漁港の出港に海苔遅れない洋、
渋谷湾を駆け巡って探して下さいね。

5月27日(日)『渋谷ジャック』
※出港する港名は当日まで未航海
前売6000円/当日7000円
詳しくは渋谷ジャック公式サイトへ
http://shibuyajack.jp/

皆様のご乗船お待ちしており鱒!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以上!ヨロピク〆
posted by 森田釣竿 at 13:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 市場日誌

2007年04月20日

OPRTとコラボレーション!

oprt.jpg
以前紹介した「社団法人 責任あるまぐろ漁業推進機構(OPRT)」と、
http://tsurizao-morita.sblo.jp/article/3595856.html

な・な・な・な・なんと!

CIMG5808.jpg
OPRT+漁港のコラボレーションパンフレットが実現!
嬉しいよ〜。俺達じゃ微力かもしんないけどさ、
こういう形で義兄弟のマグロと関われるなんて夢にも
思わなかった。前にも書いたけどさ、マグロに一回でも
お世話になったことがある人は(食べたことあるでしょ?)
OPRT・海・マグロのことは知ってなきゃ恥ずかしいっぺ!
マグロ料理のレシピから、マグロ漁業の全てが網羅された
社団法人 責任あるまぐろ漁業推進機構のホームページは必見!
http://www.oprt.or.jp/ ぜひアクセスして頂き鯛。
PDFファイルでパンフレットもダウンロードできるからねん♪
もちろん!ライブ会場・浦安魚市場「泉銀」でも配布します!

CIMG5811.jpg
OPRTと漁港のコラボパンフレットが掲載された「水産経済新聞」。

CIMG5812.jpg
OPRTと漁港のコラボパンフレットが掲載された「水産通信」。

CIMG5813.jpg
OPRTと漁港のコラボパンフレットが掲載された「みなと新聞」。

CIMG5806_1.jpg
OPRT原田さん・人見さん、浦安魚市場までお越し頂いて誠に恐縮です!
微力ながら精一杯頑張りますので今後とも宜しくお願い申し上げ鱒ニンッ!

社団法人 責任あるまぐろ漁業推進機構
http://www.oprt.or.jp/
posted by 森田釣竿 at 18:55| Comment(1) | TrackBack(0) | 市場日誌

2007年04月11日

日曜日と月曜日

Image022.jpg
4月8日(日)魚市場にミリオン出版様と菊地さん ご来店。
海鮮丼とマグロ尾肉 煮付けをお買いあげ頂きました♪

Image020.jpg
可愛い2ショットでしょ?(笑)。

ミリオン出版→http://www.millionpub.jp/
Shigeo "JONES" Kikuchi→http://www.shigeojones.com/

Image34.jpg
4月9日(月)下北沢で「ある楽曲」のmix作業。
素晴らしい出来映えに、ラ・カーニャで飲みすぎて、
三原重夫師匠に「もう帰れ〜!」と怒られているところ(笑)。

三原重夫→http://www.interq.or.jp/drums/mihara/
ラ・カーニャ→http://www1.ttcn.ne.jp/〜LaCana/
posted by 森田釣竿 at 19:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 市場日誌

2007年04月07日

まぐろが まぐろに なったわけ!

 CIMG5417.jpg
まぐろが まぐろに なったわけ みんな知ってる?
干物絵本(!)の傑作「ひものでございっ!」を創作した
平田昌広さんと平田景さんの2006年 作品。
寿司屋の大将と父と子が、魚の名前の由来を面白おかしく
会話しながら話しが進んでいく、これまた傑作!
写真は紙芝居だけど、絵本もあるんだよん。

CIMG5415.jpg
バーンッ!絵を書いている平田景さん!!
やっとお会いすることができましたね...。
というのも、平田昌広さん平田景さんとは、
漁港がメジャーデビューしたときからの超メルトモ(笑)。
お二人からの「心に染みる応援メール」で何回救われたことか。

景さんの絵、好き好き好き好き好き好き一休さん♪
親しみやすい現実的な匂いっていうのかな、とっても一休さん(好き)。
話しをお伺いすると、絵の勉強をしたことが一切ないそうだ。
どうりで、自分好みなわけだぁ。俺も音楽の勉強をしたことがない(笑)。
昌広さんと会えなかったのは残念だったけど、いつか必ず一休さん♪

CIMG5411.jpg
景さん!新江ノ島水族館 限定品「恋するえの水」、

CIMG5408.jpg
はまちの「ハマー」と「いなり寿司」のイナッピー、

CIMG5403.jpg
手作りサカナケーキ(ワカメ入り)、有難うございました。

CIMG5419.jpg
平田昌広さん!平田景さん!子供にも大人にも、稚魚にも成魚にも、
好き好き好き好き好き好き♪される美味しい作品を、これからも
いっぱい作ってください!俺も「度胸は満点だよ一級品」で頑張り鱒〆

平田昌広・平田景→http://www.office-make.com/
posted by 森田釣竿 at 20:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 市場日誌

2007年04月06日

今週の特売品!

20070406140158.jpg
愛知県のトリ貝!
20070406140436.jpg
富山県のホタルイカ!
20070406140436.jpg
長崎県 松浦港のイサキ!
20070406140730.jpg
青森県のホタテ!
20070406140333.jpg
ロシアの生うに!
20070406142146.jpg
南氷洋のクジラ!
20070406142250.jpg
鯨の髭!(Not for sale)

全てオススメ!全てオススメ!全てオススメ!
※日曜のみ、海鮮丼・穴子丼・ネギトロ丼も限定販売!
※今週は天然生メバチマグロも沢山入荷しており鱒ゼ!

土曜日・日曜日は毎週恒例の浦安魚市場大売り出し!
夕方四時まで営業(一部店舗)のディスティネーション
キャンペーンも残り四週間ときた!評判の良い
貝剥き&中落ち取り体験もやってるでよ!
http://www.urayasu-kankou.jp/dc.php?itemid=332

皆様のご来場を心よりお待ちしており鱒〆

浦安魚市場→http://www.urayasu-uoichiba.ne.jp/
漁港市場→http://www.gyoko.com/market/index.html
浦安市場マーケッ娘ブログ→http://yaplog.jp/markekko/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
追記●本日放流開始!! AOL港『この街に住みたい』
イーアクセスのポータルサイト、AOL内HOUSE&LIVINGコーナー
『この街に住みたい』コーナーで、森田釣竿が地元浦安の街を案内
してい鱒。船長の育った街、浦安の元町。美味しいお店もいっぱい。
このサイトを見て、浦安元町探索してみて下さいね!!
漁港CREW行きつけのお店等も紹介してい鱒ので、要チェック!!
この『この街に住みたい』コーナー、他の紹介者さんも様々な街を
紹介されてい鱒。みなさんもこのサイトで「住み鯛!!」街を
見つけて下さい→http://house.aol.co.jp/interview/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
浦安ヨロシク☆
posted by 森田釣竿 at 16:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 市場日誌

2007年03月25日

OPRT 責任あるまぐろ漁業推進機構ニュースレター

CIMG5332.jpg
「俺とマグロは義兄弟」の見出しが、自分でメチャクチャお気に入り!
という、森田釣竿クンのインタビューが掲載されたOPRTニュースレター

CIMG5330.jpg
昨日今日、市場に来てくれた漁師海女の皆様、メールで問い合わせ
てくれた漁師海女の皆様...もう読んでくれたかな?マグロを一度でも
食べたことがある人間は「必見必至」なので、「市場に行けないけど、
どうしてもニュースレターが読みたい!」って人は、info@gyoko.com
まで、遠慮せずにメールしてな。取り寄せ方法を漁港事務所が教えるからさ〆

「OPRT 責任あるまぐろ漁業推進機構」
http://www.oprt.or.jp/

追記
ホタルイカ&トークワンマンチケットで、
市場まで来てくれた漁師海女のみんな...ありがと洋(涙)。
posted by 森田釣竿 at 19:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 市場日誌

2007年03月23日

ライブ休航週間

漁業ライブ休航週間!

CIMG5311.jpg
今週のオススメ!
『富山県 湾内物「ホタルイカ」(蛍烏賊)』
骨抜き(手でもできるけどね)使って、目・口・軟骨
を取ってさ、生姜醤油で喰うとメチャクチャ美味い!
俺、ホタルイカが大好きでさ〜。この時期になると、
生まれて初めて食べたフライドポテトみたいにズーッと喰ってる(笑)。

明日明後日 浦安魚市場大売り出し!
富山タナベ水産先輩&うちのホタルイカ...どうぞヨロシク〆

追記@4/22『港アルバム出港記念!船酔いトークライブ in
ロフトプラス湾(生メバチマグロ刺身付き)』ロフトプラス湾』
のワンマントークライブ漁業乗船券。そして!
OPRT(社)責任あるまぐろ漁業推進機構ニュースレターも、
(マグロを一口でも食べたことがある人間は必読必至!)
浦安魚市場「泉銀」で取り扱って鱒ってざ鱒よ!奥様☆
posted by 森田釣竿 at 21:49| Comment(7) | TrackBack(0) | 市場日誌

2007年03月22日

枕崎からの宅急便2

CIMG5016.jpg
鹿児島県・枕崎水産加工業協同組合から、
浦安魚市場「泉銀」森田釣竿宛で宅急便!
「枕崎産鰹節製法伝来300年記念」...なんだ?

CIMG5023.jpg
こ、こ、これは!!!!!!!!!!!!!!!
枕崎水産加工業協同組合が、鰹節製法伝来300年を
記念して制作したオリジナルジャンパーじゃないか!

CIMG5029.jpg
バックプリントも...し、渋い!渋すぎる!
ん?この書体、どっかで見覚えがあるぞ...相撲文字?

「九代 式守與之吉」

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

CIMG5028.jpg
幕内格行司&番付 書き手「式守與之吉」さん じゃねかッ!
式守與之吉さん、鹿児島県の枕崎出身なんだそうだ... スゴ。

そうだ!い、い、急げ!急いで装着しろ!
最近、手伝いで市場に来てくれてるユウダイ(15才)!
お前も着ろ!なに?「意味が分かんないんですけど...」だと〜。
い、い、意味わかんなくてもいいから早く着ろ!!!!!!

CIMG5019.jpg
の、の、のぼり旗も入っちゃってた(嬉泣)。

鯨太郎(見習い)「船長!まだ何か入ってます!!!」
俺「ん?・・・・・・・・・ギャッ!!!!
ユウダイ(15才)「もう、帰ってもいいですか?」

CIMG5032.jpg
こ、こ、これは...

CIMG5034.jpg
枕崎鰹節製法伝来300年記念
高級木箱特別仕上げ!オリジナル削り器!

CIMG5037.jpg
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

CIMG5042.jpg
俺「かつお節ってのはなぁ!削り器で自分で削ったのが一番うめぇんだ!」
鯨「うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!」

CIMG5045.jpg
俺「風味も旨みも全然違うぅぅぅぅ!」
鯨「うおおおおおおおおおおおおお!」

CIMG5047.jpg
俺「削れ!削れ!削れ!」
鯨「うほ!うほ!うほ!」

CIMG5049.jpg
俺「おい!ユウダイ!待て!最後だから待て!」
鯨「うほうほうほうほうほうほうほうほうほ!」
俺「枕崎水産加工業協同組合では、枕崎鰹節製法伝来
300年記念オリジナルジャンパー&スーパー削り器を
限定販売中!詳しくは↓」

●枕崎水産加工業協同組合  
鹿児島県枕崎市立神本町12 TEL0993−72−3331
http://www.satsuma-katsuobushi.com/
●鹿児島県枕崎市
http://www.city.makurazaki.kagoshima.jp/

ヨロシク〆
posted by 森田釣竿 at 17:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 市場日誌

2007年03月19日

小田原から届いた手紙

hagaki.jpg

CIMG5304.jpg
千葉県漁業協同組合の祐紀漁師様&沙織海女様の
結婚披露宴特別漁業ライブ↓で、お話しした漁師様から、
http://tsurizao-morita.sblo.jp/article/3432850.html
こんな嬉しいお手紙をいただきました。死んだ爺さんが、
「カマボコは鈴廣!」と、こだわって売っていたのを思い出します...。
お手紙、本当に有難うございました〆

(株)鈴廣蒲鉾本店→http://www.kamaboko.com
posted by 森田釣竿 at 19:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 市場日誌

2007年03月06日

下北沢440港と漁港市場

ドリンクの売り上げ向上を漁港市場が応援し鱒!!
「バーカウンタードリンクの売り上げをもう少し釣り上げ鯛!」
とお考えのライブハウス&飲食店経営者の皆様、
漁港市場の商品でドリンク売り上げをアップさせま鮮か?

ということを、下北沢440港でのライブ中に喋ったら、
440港から注文が!漁港、頑張ってて良かった〜
440港に感謝!そして、ナカジマノブさんに感謝!

20070306093359.jpg
ご注文いただいた品は、左から自家製マグロユッケ、
自家製まぐろ山かけ、自家製いか塩辛の三品。
全て無添加無着色で、漁港市場が自信を持って提供する
真心と手間をかけて作り込んだ「最強おつまみ」なのである。
いや、自分で言うのもなんだけど、
ホント美味くて死んで生き返る。


20070306094152.jpg
当日配達便で今朝発送したから、今夜以降から440港のメニューに仲間入り。
440港にお立ち寄りの際はぜひ!お召し上がりくださいくださいイカください。

新宿ロフトプラスワン港・秋葉原CLUB GOODMAN港でも、
漁港市場の魚が既にベンチ入りしているので、引き続き応援ヨロシク☆
音楽と酒とジュースと漁港市場のおつまみでKEEP ON FISH!

下北沢 livebar 440港→http://www.club251.co.jp/440/
新宿 LOFT/PLUS ONE港→http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/
秋葉原 CLUB GOODMAN港→http://clubgoodman.com/
漁港市場(ちゃっかり)→http://www.gyoko.com/market/index.html
posted by 森田釣竿 at 14:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 市場日誌

2007年02月16日

ちば デスティネーションキャンペーン

さぁ!ちば デスティネーションキャンペーン魂が爆発する
土・日曜日がやってきたゼ!午前四時から午後四時まで営業だゼ!
(詳細→http://tsurizao-morita.sblo.jp/article/3272258.html
今週は漁港の活動が珍しくねぇから、市場だけに専念してプレーできるゼ!
オロナミンCもリポビタンDもユンケル皇帝液も今週は全く必要ねぇゼ!

20070210161733.jpg
あんきもの仕込みも完璧だゼ!痛風怖いゼ!!!
お!そうそう!店から遠い位置で俺を見つけて、
「気まずいから帰ろう...」ってのは止めにしようゼ!
けっこうそういう人が多いゼ!日本人な性格は損するゼ!
俺だっておおっぴらで恥ずかしいんだゼ!
まいっちんぐマチコ先生!やるっきゃ騎士!堂々と読もうゼ!
とにかく!Go to Chiba・Hurry to Chibaで来場ヨロシク頼むゼッ〆

浦安魚市場の同志!マーケッ子さんのブログもヨロシク頼むゼ!
http://yaplog.jp/markekko/
posted by 森田釣竿 at 19:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 市場日誌

2007年02月15日

トド肉

築地仲卸の親戚が、トド肉を持ってきた。
20070215105512-1.jpg
鯨肉のように見えるが、脂部分が微妙に違う...かも。
親戚の話しだと、鯨よりクセがなく、鯨より味がないらしい。
鯨太郎(見習い)がトド肉を喜んで買っている姿を見て、
「さすが北海道の血を受け継ぐ若人だ!」と感心してしまったよ。
posted by 森田釣竿 at 21:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 市場日誌

2007年02月10日

日大経済学部

20070209092247.jpg
2月9日(金)金曜日なのに珍しくヒマしてた浦安魚市場に、
日大経済学部の学生さんがやってきた。
マグロ流通経路・マグロ問題・三番瀬の魚介類
等の質問に答えると「ありがとうございました!」
と、俺に手土産のお菓子をくれた...嬉しいね。
漁港とか全く知らずに、うちの店を選んでしまった
学生さんが、幸か不幸か俺には分からないが、
現場の声現場の声なので、胸を張って伝えてほしい。応援!

追記:写真ボケボケでスマン!
posted by 森田釣竿 at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 市場日誌