2007年02月08日

伊藤ウロコ

市場で装着していたゴム長靴の底部分が、だいぶすり減ってきた。
仕事場の足場って、水や魚の脂でツルツル滑りやすいから、
ゴム長靴が滑るようになっちゃうと危ないんだよね...そこで!
舞台用のゴム長靴を市場用に変えて、明日装着するライブ用の
ゴム長靴を新しくする為に築地 伊藤ウロコさんへ。

20070208124458.jpg
創業“明治”から100年近い歴史をもつ老舗のゴム長靴専門店!
俺のブログを見てる人だったらもう知ってるよな?

講談社 yomone!「森田釣竿 歌うぜ!漁港のロック魂」↓
http://blog.yomone.jp/morita/2006/03/index.html
航海日誌 過去ログ↓
http://tsurizao-morita.sblo.jp/article/1448987.html

20070208125045.jpg
水産・漁業等、脂に強く滑りにくい「特殊配合耐油底」
ウロコ ツヤ大長(シルバー ウロコマーク)で決まり!
写真の28.0は鯨太郎(見習い)で俺と深海は27.0ゲット。

20070208130106.jpg
Tシャツとか携帯ストラップとか、ユニークな築地・魚グッズが
並ぶ中に、「鯨キャップ」発見!
鯨太郎(見習い)にプレゼントしたのは言うまでもない(笑)。
ちなみに、俺がかぶってるのは「大漁」...渋い帽子でしょ?

20070208130927.jpg
ライブ用の新しいゴム長靴も買ったし、お母さんと嘉奈子さんにも
会えたし(お母さん、浦安薬効温泉 湯巡り万華郷に行きたいそうだw)、
明日のライブからまた気合い入れてやっていけそうだ!
帰り際に頂戴した魚がし横町のミニカレンダー。
伊藤ウロコさん、お邪魔しました〜!!!!!

20070208133356.jpg
築地場外で昼飯にホルモン丼。熱々ウマウマ!
魚じゃなくてゴメ〜ンね♪ホルモン喰ってゴメ〜ンね♪

伊藤ウロコ→http://www.tsukijinet.com/tsukiji/kanren/ito-uroko/
魚がし横町→http://www.tsukijinet.com/yokotyo.html
posted by 森田釣竿 at 16:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 市場日誌

2007年02月03日

ファイト!ファイト!ちば!

ちば デスティネーションキャンペーン初日。
鯨太郎(見習い)も黄色いウインドブレーカー着て奮闘!
20070203084522.jpg
キャンペーン初日で感じたことは、浦安魚市場を初めて知って
来場してくるお客さんが、予想以上に多かったということだ。
なんでも諦めたらお終いだ。この出会いを明日に繋げなければ!
俺は本気だ。明日も働く。

追記
CIMG4723.jpg
フジテレビ『音箱登龍門』で、ジャガーさんと共演した
際に頂戴した「ファイト!ファイト!ちば!」が、
俺の「ちば デスティネーションキャンペーン公式ソング」
朝起きてから帰宅するまで、頭の中でエンドレスで流れちゃってヤバイ!
断言する!JUGARさんを知らない千葉県民は千葉県民じゃな〜い!!!!
もちろん必聴。 JUGARさん→http://homepage3.nifty.com/jaguar-star/
posted by 森田釣竿 at 19:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 市場日誌

2007年02月02日

ちば デスティネーションキャンペーン

マーケッ子さんのブログでも書かれてるけど、
市場で働くマーケッ子のぼやき→http://yaplog.jp/markekko/
CIMG4717.jpg
全国のJR6社と千葉県が、ガッチリ組んで展開していく大規模な
観光キャンペーン、ちば デスティネーションキャンペーンが始まった!
これは、キャンペーンで制作された浦安のガイドブック。
いつもリゾート地ばかり注目される浦安だが、
元町のマニアックな情報が掲載されていて、
なかなか読み応えがある!と、地元の俺が思った。
首都圏JR各駅で配布されてるそうだが、
浦安市観光協会のページでPDF版がダウンロードできるそうだ。
ホントに良いガイドブックだから、絶対に入手すること!
浦安市観光協会→http://www.urayasu-kankou.jp/index.php

俺が働く浦安魚市場も、土曜日と日曜日の営業時間を
通常の12時から16時まで延長!
日曜日に限っては、先着1000名様に味噌汁の無料サービス!
DC期間中(二月〜四月)までのイベントなんだけど。
詳細→http://www.urayasu-uoichiba.ne.jp/

CIMG4698.jpg
浦安新鮮魚市場で「江戸前」の達人になる!ッてことで、
DC体験イベントも浦安魚市場組合員総出でやる!

CIMG4696.jpg
DC体験イベント費用として、1000円払わなければならないが、
マグロなかおち作り体験アサリ剥き体験ができて1000円だから絶対安い!
写真はマグロなかおち作り体験会場。ちなみにこの会場の真ん前が
俺の店(笑)。ライブで店にいないときもあると思うが、
遠慮なしに来てくれよ! で、なんか買っておくれ☆

CIMG4700.jpg
体験会場に飾ってある昔の浦安の写真。
凄い数の船だろ〜。この時代に生まれたかったぁ。
さすがのミッキーマ○スも、この時代の浦安は知らないはず。
俺も当然知らない ハハハ!

CIMG4701.jpg
うちの親父の爺さんが、こんな仕事をしていたと思うと興奮する!
NHKのリポーターをやらせてもらったときに体験したけど、
想像以上の重労働だよ...でも、羨ましいよなぁ。
さすがのミニーマ○スも、この時代の浦安は知らないはず。
俺も当然知らない ハハハ!

CIMG4704.jpg
これは祭りの写真かな。今でも、大小合わせて100台以上の神輿と山車が、
繰り出される四年に一度の大祭は面白い!漁師町のなごりが独特なんだ。

CIMG4713.jpg
んな訳で、

CIMG4712.jpg
ちば デスティネーションキャンペーンで、浦安魚市場が気合い入れて
作っちゃった浦安魚市場イメージキャラクターのクーちゃんがプリントされた
超硬派な黄色いウインドブレーカーを着て、みんなの浦安訪問を待ってるぜッ!

追記
CIMG4694.jpg
ビクター時代のDOOMが再発されたので、
久しぶりにDOOMばっかり毎日聞いてスカルスラッシュ!
posted by 森田釣竿 at 17:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 市場日誌

2007年01月31日

コハダの写真

CIMG4671.jpg
店に展示してあるコハダの商品写真を、新しい写真に変えたので、

CIMG4674.jpg
今まで使っていたコハダの写真に俺のサインを書いて、

CIMG4693.jpg
プレゼントする。「江戸」がいいか「TOKIO」がいいか、
必ず明記してinfo@gyoko.comまでメールを送ってくれ!
当選者の発表は、発送でもって代えさせていただくんでヨロシク〆
posted by 森田釣竿 at 20:21| Comment(1) | TrackBack(0) | 市場日誌

2007年01月27日

浦安「西敏」の佃煮

20070127113052.jpg
西敏の佃煮が遂に店頭デビュー!
詳しくは明日の浦安魚市場で。
本日出港の原宿 Travel Cafe BLISS港もヨロシク〆

佃煮 西敏商店→http://www.nishitoshi.com/
posted by 森田釣竿 at 14:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 市場日誌

2007年01月21日

フランス

20070121175043.jpg
フランスから帰国した弟子が、土産を買って遊びにきてくれた。
でーっかい「魚介類よだれかけ」と魚のチョコレート。
日曜日=特売日にしては、珍しくお客さんが少なくって
気が滅入っちゃってたけど、この土産でホント元気をもらった!
フランス気分で!ギャル気分で!夢見る気分で!
シャンソン気分で!人形気分で!
メルシー ボクーと叫びたい...ごっつぁんです〆

posted by 森田釣竿 at 20:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 市場日誌

2007年01月16日

船橋市中央卸売市場

東京都中央卸売市場からも魚を仕入れるが、
船橋市中央卸売市場からも魚を仕入れたりもする。
CIMG4401.jpg
これがその船橋市場

CIMG4394.jpg
なんかめぼしい魚あるかな?なんてキョロキョロしてたら、
「鮮魚 丸勘」のMr.Satoruと遭遇!おぉ!我が友よ〜!!

CIMG4398.jpg
そのままMr.Satoruと魚の情報交換...有り難い。
こうやってフィッシュレベルを積んでいくんだな。
店に持ち帰る魚を選び終わると「腹ごしらえ」!

CIMG4404.jpg
何撮ってんだ!?腹減ってんだ!!

CIMG4407.jpg
鍋焼きうどん 熱くてうまかった!この蕎麦屋で何か食うってのが、
船橋市場へ仕入れに行く楽しみの一つでもあるんだな〜。
やっぱ、市場はどの市場に行っても面白ぇもんだ〆
posted by 森田釣竿 at 18:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 市場日誌

2007年01月10日

鯨ベーコン

20070110121809.jpg
自分で買った鯨ベーコンを、
20070110121752.jpg
鯨太郎(見習い)が小分けしてるよ〆
posted by 森田釣竿 at 14:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 市場日誌

2007年01月06日

じゃんけん大会

2007年一発目の仕事は、ライブハウス「秋葉原 CLUB GOODMAN」から!
GOODMANの年越しイベントの名物となっているじゃんけん大会
そこで勝ち残った人に贈られる海の幸BOXセットの荷造りから仕事始めーッ。

Image035.jpg
BOXセットに入る天然メバチマグロたち。GOODTUNA!
各BOXとも中身の内容は若干異なるが、マグロの他に、
GOOD酢蛸、GOOD酢締めコハダ、GOODマグロ胡麻味噌、
GOODマグロ山かけ、GOODサーモンマリネ、
GOODわさび漬け、GOODいか塩辛 でランダムにGOODチョイス!

Image038.jpg
じゃんけん大会で勝ち残った8名様にマジックでコメント!
栄冠を君に!
秋葉原GOODMAN&漁港市場がお届けする美味しい海の幸、
もうすぐ到着するから楽しみに待っててくれよ〜ん〆
posted by 森田釣竿 at 17:42| Comment(3) | TrackBack(0) | 市場日誌

2006年12月31日

仕事納め

おかげさまで、無事終了しました!
通販をご利用してくださった漁師海女の皆様!
浦安魚市場まで来てくださった漁師海女の皆様!
感謝の気持ちで一杯です。皆様...良いお年を〆

Image032.jpg
去年の年末から助っ人で手伝ってくれる
近所の高校生「翔太」(4545系)と。
俺の顔が俺じゃないみたいだ(笑)。

でも、こっちもヤバイ↓
Image034.jpg
完全に気が抜けてる(笑)。
お疲れさん!鯨太郎(見習い)。
posted by 森田釣竿 at 23:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 市場日誌

2006年12月28日

店構え

CIMG4372.jpg
明日から始まる死の三日間に備え、
店構えも歳末verにパワーアップップ〜。
今年最後の航海日誌になってしまうかもしれないが、
今年最後の航海日誌ではないかもしれないので、
「良いお年を!」はまだ言わない〆
posted by 森田釣竿 at 20:58| Comment(7) | TrackBack(0) | 市場日誌

2006年12月23日

歳末大売出し

CIMG4296.jpg
浦安魚市場 歳末大売出しである!
新年に向かって、徐々に師走レッドゾーンに突入していく...。
肉体の限界、良い響きだ〜。精神の限界、良い響きだ〜。

CIMG4317.jpg
仕事が忙しくなって、一気に暇になる12月から1月ってのは、やっぱ俺は好きだ。
とにかーく!正月の食卓を盛りたててくれる海の幸が皆の来市を望んでいる!
浦安魚市場で待ってるぜ...

CIMG4320.jpg
プロミス! (タラの卵とうちの母親w)

浦安魚市場→http://www.urayasu-uoichiba.ne.jp/
posted by 森田釣竿 at 21:21| Comment(8) | TrackBack(0) | 市場日誌

2006年12月18日

「丸勘」Mr.satoru

CIMG4268.jpg
先日、このブログに登場した俺の同級生「Mr.satoru」の車がコレ!
この車に乗って東京都荒川区や巣鴨方面に鮮魚移動販売するんだ。

CIMG4267.jpg
ドア横に「丸勘」の文字。今は亡き親父さんから
受け継いだプライドをしっかりと守っている。

CIMG4269.jpg
車に搭載された冷蔵庫のショーケースに寄ってみよう!

CIMG4271.jpg
ブ厚いサケの切り身がインパクト大!
CIMG4272.jpg
アサリ・シジミ・牡蠣・鮟鱇・鱈・蛸・おでん種!
CIMG4273.jpg
魚卵・佃煮・海老・天ぷら種・刺身マグロやアジ!
CIMG4273.jpg
メカジキ・サバ・キンキ・干物・西京漬や粕漬の切身!
CIMG4275.jpg
100種類以上の魚介類が綺麗にディスプレイされている...お見事!

CIMG4276.jpg
これだけの魚を「一人で仕入れして」「一人で現場に行って」
「一人で全部売って」帰ってくるんだから凄いでしょ?!

CIMG4277.jpg
出発直前。ショーケースの日よけを降ろして...
CIMG4277.jpg
出発準備完了!

CIMG4278.jpg
演劇「さっかなや〜♪」
親父さんの肉声が録音されたテープを流し、
今日もMr.satoruは魚と真心を運ぶのだ。

CIMG4283.jpg
Mr.satoru&satoruマザー!俺もその心意気で頑張るぜ〆
posted by 森田釣竿 at 19:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 市場日誌

2006年12月14日

剱伎衆かむゐ 島口哲朗

CIMG4262.jpg
12月13日(水)剱伎衆かむゐのリーダー 島口さんが来店!
朝まで続いた稽古の帰りに浦安まで来てくれたそうだ。
ロマンポルシェ。の掟さんが急に来店したときも
本当に驚いたが、島口さんもビックリ。有り難い...。

CIMG4243.jpg
俺「島口さん!せっかくですから、マグロ切ってみますか?」
島口さん「え!?本当ですか?」
俺「はい!今マグロの包丁を出しますよ」

CIMG4245.jpg
島口さん「斬らせていただきます!」
俺「島口さん!KILLBILLすぎです!」

CIMG4250.jpg
俺「剣ではなく包丁なので、こう使うんですよ...ハハハ!」
島口さん「なるほど!ハハハ!」
二人「ハハハハハハハハハハハハハハハハハハ!」

CIMG4256.jpg
サクッ!

CIMG4258.jpg
俺「島口さん!さすがです!バッチリ切れましたよ!」
島口さん「船長!どこ見てます?」
二人「ハハハハハハハハハハハハハハハハハ!」

CIMG4265.jpg
最後は魚まで買ってもらってしまった(男泣)。
島口さん!また遊びにきてくださゐ〆

剱伎衆かむゐ→http://www.k-kamui.com/
島口さんブログ「リーダーの”WA”じゃ。」↓
http://moon.ap.teacup.com/tkamuis/

それと!島口さんと俺も出演している杉作J太郎監督作品
「怪奇!! 幽霊スナック殴り込み!」もヨロピク。↓
http://www.otokonohakaba.com/
posted by 森田釣竿 at 21:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 市場日誌

2006年12月13日

カズノコ フロム カナダ♪

12月11日(月)
魚の行商を営む俺の同級生「Mr.SATORU」の仕事場にお邪魔して...
CIMG4232.jpg
味付け数の子について熱く熱く語り合い...カナダへ(嘘)。

CIMG4240.jpg
「音」「食感」「味」と三拍子揃ったカナダ産
無漂白の貴重な数の子をカナダ(嘘)でGET!カナディアンマン!

CIMG4235.jpg
形は不揃いで、漂白された数の子の色と違うけど、
元卵もホント美味いんだポリポリポリポリ。
数量限定だから、欲しい人は早めにinfo@gyoko.comまで〆

<お知らせ>
右側コンテンツにリンク付けたっぺ。







posted by 森田釣竿 at 21:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 市場日誌

2006年12月02日

鯨太郎(見習い)の母ちゃん

鯨太郎(見習い)の母ちゃんが、
鯨小太郎(もっと見習い)を連れて
こんな箱を持って市場にやってきた。

CIMG4139.jpg
調味料詰合せ?SOAI GIFT SET?お歳暮?
有り難い気持ちでフタを開けてみると...

CIMG4137.jpg
なんだコリャ!?か・か・かわいい!!!!!
全部手作りギザカワユス!全部手作りギザカワユス!
母ちゃんが言うには、市場に買い物でやって来た子供達に
クリスマスプレゼントで渡せば喜ぶんじゃないかって。。。
マンモスうれピー!マンモスうれピー!マンモスうれピー!

明日から母ちゃんの気持ちをのせて子供達に配るつもりだ♪

駅前でティッシュとかチラシとか適当に配ってる人間いるじゃない?
そんな人にこそホントはあげたいけど...大人子供はやっぱり駄目だ(笑)。

鯨母ちゃん!ホントにありがとね

P.S.
12月1日から12月10日まで、浦安魚市場「お歳暮大売り出し」開催中!
http://www.urayasu-uoichiba.ne.jp/  
そして!浦安魚市場の某店で働く俺の親戚(笑)のブログも遂に発動!
必見だべ目「市場で働くマーケッ娘のぼやき」http://yaplog.jp/markekko/
posted by 森田釣竿 at 19:34| Comment(7) | TrackBack(0) | 市場日誌

2006年12月01日

女性自身

CIMG4143.jpg
浦安魚市場で「女性自身」の取材。
12月5日に発売される女性自身に
掲載されるみたいだ...みんな見てな!

女性自身↓
http://www.kobunsha.com/CGI/magazine/hyoji.cgi?sw=index&id=001


posted by 森田釣竿 at 22:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 市場日誌

2006年11月13日

天然ぶり

CIMG3982.jpg
11月11日(土)漁港市場通販の特別注文メールで
「天然ぶり」を一匹仕入れた!

CIMG3985.jpg
立派な鰤でしょッ!天然もんはやっぱ違う。

CIMG3991.jpg
「俺もこんなブリ食ってみてぇなぁ...」
背中がそう語っている(笑)〆
posted by 森田釣竿 at 21:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 市場日誌

2006年11月08日

社交場的鮮魚店

太平洋のマグロ調査船で仕事をした経験がある
という男が、浦安魚市場に突然やってきた。

CIMG3916.jpg
男の名前はロッテ君。千葉ロッテではなくロッテオリオンズのファン
だということから皆にそう呼ばれているらしい(笑)。
そんなロッテ君、マグロ調査船で得た経験・感じたことを
「スゴロク sugorock」というイベントで発表するそうだ。

CIMG3909.jpg
日本のマグロ&水産業界が抱える4重苦、「資源減」
「原油高」「餌高」「魚価安」を真剣に語り合う二人。
イベント当日は、ロッテ君が船内で食べたマグロ料理
も食べられるそうだ。もちろんマグロは俺が選んだぜよ!

CIMG3914.jpg
しばらくすると、美瑠亭”の内田さんがやってきた。内田さんにロッテ君
を紹介すると、内田さんとロッテ君の真剣な会話がスタート!すると...

CIMG3915.jpg
先週の土曜日にたまたま乗車して、ウマが合って
盛り上がってしまったタクシーの運転手さん
「はるおさん」も来店!ハルちゃん!見てますか〜?(笑)

もうこうなると、自分んちが魚屋だということを忘れてしまう。
社交場的な鮮魚店...俺にやれることがもっとありそうな気がした〆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●ロッテ君の出るイベント

¥$fin.レコードPresents 11月11日11時から11時間11分
「ふりだせ!こぎだせ!遊びと学びと
営みと暮らしを悦びでつなげる草祭り」
スゴロク sugorock
場所■アートランド tel:042-383-6155 木戸銭■1500円
JR中央線 武蔵小金井駅下車・南口左折直進・ジャノメ通り右側
問い合わせ■¥$fin.レコード yoyyoyyoy@mail.goo.ne.jp
■素語録企画 sugou6@ezweb.ne.jp
posted by 森田釣竿 at 21:24| Comment(7) | TrackBack(0) | 市場日誌

2006年11月05日

三番瀬コーナー設置!

CIMG3648.jpg
新しいプリンタでプリントアウト!

CIMG3647.jpg
プリントアウトプリントアウト!

CIMG3646.jpg
手前から「あさり」「サルボウ」「大あさり」!
澤田さんが運んできてくれた三番瀬からの恵みだ...。
(この日は澤田さんの息子さんが運んできた!)

そんな澤田さんのご厚意で、つ、つ、遂に!ね、ね、念願の!
三番瀬コーナー設置!!!!!!!!!!!!!!!
三番瀬コーナー設置!!!!!!!!!!!!!!!
三番瀬コーナー設置!!!!!!!!!!!!!!!

ダヨ〜ン!ヤッホー!ヤッター!イェーイ!ボッキン!

ん!?なぬ?
あさりは知ってるけどサルボウと大あさりを知らないって?
せっかく盛り上がってんのにそんな冷てぇこと言うなよー!
簡単に説明してやんから、耳の穴かっぽじってよ〜く聞いとけ☆

サルボウ=赤貝の缶詰はサルボウ使用だし、
東京の多摩地区じゃ「小赤」って呼んでて、
みんな刺身で食ってる。アカガイより庶民派で
ストリート育ちの俺達にはピッタリの貝なんだな!
澤田さんの話しだと、タイ人がサルボウ好きなんだって(笑)。
辛めに煮て食べるそうだ!俺は甘辛く煮るのが好きだけど。

大あさり=よく観光地でも売ってるから
見たことあるって人もいると思うけど、ホントは
「ウチムラサキ」っていうんだよ。これが強情な奴でね〜...
普通に焼いても柱が強くってなかなか口を開けない!
電子レンジで4分か5分「チン」すれば簡単に口が
開くんだけどね(笑)。とにかく美味いんだコレが!
蛤っぽい味って言えばいいのかなぁ。。。

とにかーーーーーく!両方とも一度味わってみてほしい。
CIMG3642.jpg
まだまだ店の一画だけど、思ったより早く実現することができた
三番瀬コーナーでお前達を待ってるゼ...漁港やってて良かった(泣)。

通販もやって鱒!皆さんヨロピク。
<三番瀬貝軍団の通販 お問い合わせ>info@gyoko.com

と、もう一つ!
CIMG3651.jpg
静岡の鈴木さん!静岡温室メロン届きました(笑)
有り難く頂戴いたし鱒。。。
posted by 森田釣竿 at 19:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 市場日誌